「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
咲いた!③
あれは暖かさを感じる陽気になってきた頃・・・だったかな。

持ち場近くに、
緑色で紙を細く丸めたような何かの芽がニョキニョキと出だしまして。

その芽は次第に大きくなり、
葉を開かせ、
いつしか花の芽をつけました。



謎の芽、の図

「一体、どんな風に咲くんだろう?」と密かに観察していたら・・・






上目線、の図


咲いた!!!





虫から見たらこんな感じ?、の図


「ユリみたいな花だな~」と思っていたら、それもそのはず。



ユリ科でした。




オオバギボウシ です。

朝咲いて、夕方には閉じてしまう一日花だそうです。
でもつぼみをたくさん付けているので、しばらく楽しめそうです^^



ちなみに、食用としても利用出来るそうです。
若芽を“ウルイ”といい、結構人気の山菜のようですね。

有毒のバイケイソウと似ているので、気をつけて下さい(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
