「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
公園行ってきました。 ~さくらの季節編~
雨も朝のうちにあがったので、昭和記念公園に行ってきました(笑)
3月31日から5月27日までイベント開催中!



Flower Festival 2007




一人で行ったんですが、公園行ったら先輩がいましたあ
奇遇だね。

先輩はmyチャリで来ていたので
わたしも貸しチャリで園内を快適サイクリンググッド
桜も咲き始めて、空も晴れて、こんな日はホント公園日和ですよ!!





レンギョウ
鮮やかな黄色がまぶしいレンギョウ。
まるで、蝶が飛んでいるかのようなお花が春を感じさせてくれます。





ソメイヨシノ
春といえば桜。桜といえばソメイヨシノ。そのぐらい有名ですね。
公園の桜は全体でまだ3~4割ってとこでしょうか。
咲いてる木は満開に近いけど、木によってはまだつぼみだったりします。
ここのところポカポカ陽気が続いてるから一気に咲くかなぽっ





アイスランドポピー
原っぱ西花畑のアイスランドポピー。
黄色に交ざって朱色や白のポピーが可愛く風に揺れてました。
まだ1割程度しか咲いていませんでした。
満開になったら・・・すごくいいと思いますよsmile-8
見頃は4月中旬~5月初旬かな?





チューリップ
わたし的にはチューリップといえば、やっぱり赤・白・黄色が好きです。
公園にはピンク、朱色、紫・・・などなど。
丈の短いものや、八重咲きのチューリップもあります。

渓流広場ではチューリップと桜が競い合うように咲いていました。
(こどもの森にもチューリップ花壇があります)
チューリップと一緒にムスカリも植えてあって
紫がとてもキレイでした☆


ムスカリ






ユキヤナギ
サイクルコース第4サークルにある月の丘。
ここはいまの時期一面真っ白。
まぁるい丘に雪が積もったみたいになってます。

ユキヤナギって案外背丈が高くって、小道に入って写真を撮ってもらったら
ホントにユキヤナギの中に埋もれました(笑)





ハナナ(菜の花)
原っぱ東花畑は、黄色い絨毯。ナノハナで覆われています。
若干背が低いんですが、元気いっぱい咲いてました。

東花畑のすぐ脇は「桜の園」
まだ3分咲きの桜が満開になったら・・・
ピンク(桜)と黄色(ナノハナ)のコントラストが見事だと思います。
一見の価値あり!






風が少し強かったけど、暑くもなく寒くもなく散歩しやすい一日でした走る2走る2走る2
お花がキレイで先輩とはしゃいでしまいましたよ(笑)
花にまみれた写真も撮れて大満足です!


桜の見頃は今週末~来週中頃。
天気にもよりますが・・・桜は散る姿もまた見事なので
その頃を狙うのもいいかも。

原っぱ以外にも公園北側(砂川口方面)“ポピーの丘”に
シャーレーポピー(虞美人草)やネモフィラ、ヤグルマギクが咲きます。
これは4月中旬からGW過ぎくらいまでが見頃なので
アイスランドポピーが終わったあとも、楽しめるかと思います。



国営昭和記念公園
JR立川駅・多摩都市モノレール立川北駅より、立川ゲートまで徒歩15分。
JR青梅線:西立川駅より、西立川ゲートまで徒歩2分(駅直結)。

(注:公園内、全部で5ヶ所ゲートがあります)

駐車場 立川口・西立川口・砂川口
普通車一日820円。
満車になる可能性もあります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ソメイヨシノソメイヨシノ生物の分類|分類界:植物界門:被子植物門綱:双子葉植物綱亜綱:バラ亜綱目:バラ目科:バラ科属:サクラ属学名 ''Prunus × yedoensis'' (Matsum.)ソメイヨシノ(染井吉野)は、サクラの品種。観賞用サクラの代表種。.wikilis{font-size:1
2007/07/28(土) 10:46:46 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
