「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
自分のゴミは、自分で持ち帰れ!!
今日・・・すげームカつくことがありました(-^-)
おつくさん、ご立腹です。



今日も、うちの公園には学校マラソンのため、
とある高校の先生と生徒さんがたーくさん来ました。


その高校、帰る際に女の先生がわたしのところへ来てこう言ったんです。

「生徒にゴミ袋を渡して園内のゴミを拾ってくるように言ってあります。
 拾ってきたゴミは係の人に渡すように言ってありますので
 生徒がきたらゴミを受け取ってあげて下さい」
と。

本来、ゴミは各自持ち帰ってもらうのが公園のルールなんですが
園内のお掃除をやってきてくれたのなら、
それをお断りするわけにもいかないので・・・了承したのです。




で。
その話しを聞いた直後、女子生徒がわたしにゴミ袋を差し出してきました。

・・・なにも言わずに、ね。


園内で拾ったゴミだと思って
「ありがとうございます」って言ったら・・・

ゴミを出してきた女子生徒と先生が
「『ありがとう』って言ってる~」って笑ってたんですよ。
まるで、「本当に受け取ったよ!コイツ」みたいな感じで。


え?
自分でゴミ拾いしてきたんなら
「ありがとう」って言ってもらわなきゃ逆にイヤじゃない?
笑うってなに??




そしてしばらくすると・・・
今度は男子生徒が、大きなゴミ袋を持ってきました。

中にはペットボトルがいっぱい。

ちょっと不思議に思ったんで「これ、園内に落ちてたゴミですか?」と
聞きました。
「はい、そうです」と言うんで受け取りましたが・・・。



あとから見てみたら・・・明らかに、自分らのゴミ。

なぜなら、ペットボトルも空き缶も、全然汚れてないんです。
こんな綺麗なゴミ、落ちてないよ。


てか、掃除してみれば分かるんです。
ペットボトルとかってほとんど落ちてないの。
なぜなら、ちゃんとゴミ箱があるから。

テロ対策で一般ゴミのゴミ箱は置いてないため、園内に落ちてるゴミのほとんどは
紙くずやお菓子のゴミ。

でも、高校生が拾ってきたゴミの中に、こーゆーゴミは入ってませんでした。

飲み干されたペットボトルと、綺麗にたたまれた紙パックと
使ったばかりのティッシュ(鼻汁用?)。



・・・。




・・・。




・・・。





これってどうなん?

公園に遊びに来てるわけじゃないんだよ?
学校の授業の一環で、マラソンしに来てるんだよ?

それなのに、先生が指示を出して公園にゴミを置いてくって・・・いいの?
常識の範囲内??


よりによって「生徒が公園のゴミを拾ってきますから」って。
公園のゴミじゃなくて、自分らのゴミじゃん。





いまの先生って・・・こんなもん??

怒りというか、呆れ?
いや、呆れというより怒りか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
