FC2ブログ
「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
脱・無職!祝・就職!
え~っと昨日(23日)、ひとつ面接を受けてきました。

急なんですが(笑)木曜日にハロワに行ったとき、ちょっと気になる求人があって
係りの方と相談したんですよ。

今まで女性であることを理由に断られたりしてたんで
とりあえず、性別関係なく仕事をさせてもらえるところに
どんどんアタックするっきゃないな、と思いまして。はい。

んで、電話したら「23日10時に!」って言うんで・・・。

昨日、行ってきました。




3人同時の面接だったんですが、向こうの手違いで
アルバイト募集の雑誌を見てきたバイトさんと一緒になっちゃって(^^;)

面接の途中で
面接官A「あ。ハローワークからの方ですか。どうしよ
面接官B「あーそうかー。・・・(考え中)・・・まぁ、いいでしょう」
そんな感じで(笑)
そんなんもアリ???

まぁ、面接してくれてるんで、わたし的には構わないんですけど。



そんな感じで面接は30分くらいで終了。
結果は1週間後らしい。
採用なら電話で。不採用なら郵送で履歴書が帰ってくるって。


そっかそっかと思いながら、妙にぐったりして帰りました(笑)



んで、頭がズキズキ痛み出したから寝ようと思って布団に入ったんだけど
これが!全然眠れなくて(><)
太一さんの番組見ながら、笑うんだけど、頭痛い(笑)

そんなこんなで眠れずにいたら家の電話が鳴って・・・

電話を取ったじぃちゃんが
「○○(←面接行ったとこ)からだぞ」って。

(・ω・)??


オイラ「もしもし?」

面接官B「あ、さきほどはありがとうございました」

(中略)

面接官B「面接の結果、採用ということでぜひお越しいただきたいのですが」






∑( ̄□ ̄;)



決まっちゃったよ。。。





実はね、わたしが受けたとこって結構有名な公園なんですよ。
よくテレビにも出てるし。

自然がいっぱいある公園なんだけど、仕事の内容はほぼ接客。

そーなんだけど一応「植物好きな方歓迎」とか書いてあるし、
自然にちなんだイベントとかの企画とかも仕事内容に含まれてるみたいだったから
応募してみたんだけど。。。
まぁ造園ではないんで、ちょっと迷う部分もあって。

しかも、金曜日にとある人から連絡もらってて
女性を使おうと思ってる造園業の方を紹介してもらったんですよ?!
出来るかどうかは分からないけど、電話した感じは結構良くてさ。

ただ、ちょうど電話をした前の日から社長が出張に出ちゃって
2週間くらい戻らないので面接が出来ない、とのこと。



うーン。

と、正直悩みました。



もし本当に造園の道に入るなら、年齢的にも体力的にも、
いまが限界なんじゃないかって思うわけで。
職人の世界って技術がモノを言う世界だから、現場に出て修行してナンボ
なんだよね。

周りが言うように、ただでさえ女性には厳しい世界だし。


会社の方だって、新しく人をとったらその人を育てなきゃいけないわけで
採用した人間がぺーぺーだったら尚更。

親方曰く「実務経験5年で『造園やってました』ってようやく言える」
って言ってたし。
少なくともそれくらいの期間やって、やっと使えるようになってくる・・・
ってことなんだろうけど。

わたしが今から5年やったら30~31歳くらいでしょ。
その年になったらイヤでも結婚とかも考えるし。
結婚したら第一線での両立は無理だと思うし。言われるし。


そう考えると、造園の世界に入るには遅いぐらいなんだよね。

これ以上時間が経つと無理だと思うんだよね。

だから
もし本気でやるなら、今しかない。



そう思ってたから・・・
拓けそうだった造園への道を取るか、
それとも公園に勤めるか・・・むむむ。悩む。

公園は正社員じゃないしね。



んでまぁ、家族とも相談をして、もちろんわたし自身も考えたし悩んだけど

公園に勤める という判断を下しました。


もしも、もしも、
造園屋さんの方とあと1日早く連絡取れてれば、たぶんハロワでの求人の方は
保留にしといたと思うし、
公園の方からも1週間後くらいに合否結果が出てたら
それでまた結果が変わってたかもしれないけど・・・

これも何かの縁。

ほんの少しタイミングがズレたわけだけど、それが凶と出るか吉と出るか。
怖いけど、やってみなきゃ分からない。



どっちの道に進んだって、まずは一生懸命やれることからやってみるだけ。
その気持ちは一緒だから。

やっぱり、運と縁だよね。



そんなわけで、とりあえず無職生活は1ヶ月で脱出出来そうです(^^)

あとは仕事が続きますように・・・(笑)


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます☆
縁って大事ですよね。
僕にも何かいい縁が欲しいものです(笑)
2006/09/25(月) 02:19:25 | URL | touch #[ 編集]
>touch
ありがとよ~~~(^_^)/

縁は大事ですよ。
いい縁は、いろんな繋がりから得られるものだと思うから
なにかの拍子にひょこっと現れるといいね☆
2006/09/25(月) 02:27:34 | URL | おつく #[ 編集]
おめでとう!!
祝☆就職
2006/09/25(月) 13:48:21 | URL | まっつー #[ 編集]
>まっつー
さんすく☆

これからはちこっとまっつぁん家に近くなるよ(^^)
2006/09/26(火) 00:13:15 | URL | おつく #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック