「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷち学生生活、最後の日。
修了式。

ひとつの区切り・・・だけど、やっぱり寂しいものがあるよねぇ。




今日8月31日、すべての訓練を修了しました。

男子:15名、女子:8名 計23名。
まったく違う環境で生きてきた人たちが、なにかの縁でこの場所に集まって
世代を超えて学び、笑い合った。

就職が厳しい世の中。
これからの未来は、誰もが手探りの状態だけど・・・
それでも、3ヶ月の訓練を終え、
みんなが技術以外の「なにか」を得て今日の日を迎えられたこと
本当にしあわせなことだと思う。


一緒に汗を流して、真っ黒になって、傷だらけになって・・・
年齢も性別もいままでやってきたことも、バラバラな人同士がみんなで誰かを
支えていける仲間。
声掛け合って、励ましあって、一丸となった3ヶ月間。

自分の「これから」に迷い、悩み、
なにか動き出さなきゃって気持ちで考えた職業訓練の道。

3ヶ月前には想像も出来なかったいまの自分の姿。


この仲間に出会えたこと。
この場に自分がいられること。
本当に、本当に、嬉しくてしょうがない。




この3ヶ月でなんて、本当に初歩の初歩しか造園には触れられてない。
だけど、真夏の一番暑い時期の訓練を乗り越えられたのは
「仲間」と「やる気」と「元気」のおかげだと思ってる。

説明会のときに、説明に来たのちのクラス担任K先生が
爽やかに大きな声で「やる気と元気で来て下さい」と言っていた・・・
あの言葉が、わたしの心を惹きつけて新しい道へと導いてくれた。


その先生の言葉、

「やればできる」んじゃなくて「やるからできる」


何事も、やれば出来るとは限らないけど、やらなきゃ出来ない。
やってみなけりゃ始まらない。



これから先、この訓練を生かして仕事に就くわけだけど・・・
仕事云々よりも、もっともっと大事なものを教わったよ。
今はまだ実感湧かないけど。
きっと・・・自分を変えるすごく大きな3ヶ月。

本当に、3ヶ月間お世話になりました。
ありがとうございました。

そしてこれからも、よろしくお願いします。





そんなわけで、午前中に修了式が終わったので
みんなで藤沢駅前で昼食を食べていきました。

そのままの流れで8名ほど2次会(王将)に行き
そのままの流れで5名ほど3次会に行きました(笑)



3次会の前にみんなでプリクラ撮ったんだけど
それがもっそい笑い疲れるくらいおおはしゃぎだった!!!!!!!!!!
汗ダクになったよ(笑)

その疲れを癒すためにイタリアンのお店でビールとピザ。(3次会)

一度ハロワに行った仲間を待つため、ミスドで飲茶。(4次会)

そしてカラオケ。(5次会)

そしてそして、帰るつもりで小田急に乗ったら「やきとり行くって」って
すぐ電話がきて、藤沢本町で降りて藤沢に戻ったら
「んじゃ町田行くか」ってことになって、右往左往。

結局、町田で大戸屋。(6次会)


食いすぎ。飲みすぎ。
先生も生徒も、もう何がなんだか分からんねー。
思いっきりタメ口だし(笑)
12時間も飲み食い食べ歩いちゃダメでしょー(爆笑)


あぁ、疲れた。

そんなわけでもう寝ます。
(ブログの日付上8月31日にしてあるけど、実際は9月1日のAM3:40なり)

コメント
この記事へのコメント
おめでとう♪
暑い中よく頑張ったね。

「やればできる」んじゃなくて「やるからできる」

いい言葉だね。
きっと、これからのおつくさんの人生の支えになっれくれる、そんな感じがします。
2006/09/02(土) 07:10:36 | URL | ぽん #[ 編集]
>ぽんさん
ありがとう(^▽^)

暑かったけど、暑さを吹き飛ばすくらい楽しかったです!!!!
充実した3ヶ月でした♪

この3ヶ月をバネに、やる気と元気でこれから就活がんばります(^^)
2006/09/02(土) 13:33:28 | URL | おつく #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
