FC2ブログ
「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
タブノキとヤマモモ
今日はなんだか涼しかったねー。
一日外で街路樹の剪定をやってたんだけど、あんま汗かかなかったもんなぁ。

木の上にのぼってパチパチ木を切って、眺めもいいし風も気持ちいい♪

枝が揺れて怖かったり、ケムシがいたり、虫が顔めがけて飛んできたりするけど
いまはそれも楽しい(^^)

作業服(長袖)の上から手甲巻いてるんだけど、
今日は作業後、腕に赤いポツポツが出来てました。(作業服と手甲で二重なのに)
痒くはないんだけど・・・ほかにも同じ湿疹の出来てる人がいて
たぶんケムシじゃなかろうか、と。

まぁいいか(・∀・)



んで、今日は先週剪定したニセアカシアの隣りに植わってる
タブノキとヤマモモの剪定(透かし)をやりました☆





剪定前
写真手前がタブノキ。その後ろがヤマモモ。一番奥がニセアカシア。
タブノキとヤマモモが茂っているので、ニセアカシアが見えません。




剪定後
帰りに急いで撮ったから画像が悪い。。。
一番左に写っているのがタブノキ。
透かしたので、奥にあるエノキと空がちゃんと見えるようになりました。
ベンチに座ってるおじさんの上に写ってるのがニセアカシア。


ちなみに今回は二人一組でタブノキ・ヤマモモ・ニセアカシアを剪定しました。
わたしが木にのぼって上の方をカットして、もうひとりは脚立を使って
内側から切れない部分の枝を外から切りました。
木の一番上の葉の辺りから肩が出るくらいまで登り
安定良さそうな枝の上に立って、両手は幹から離してチョキチョキ。

風が吹くとしなやかに揺れるから、乗り物酔いみたいな状態になっちゃった(笑)
木の上で目が回ってたわ~(>∀<)



実習のあとも楽しかったし(モブログ参照)
なんだかホント、これでもか!ってくらい学校生活をエンジョイしてます!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。