fc2ブログ
「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
ぷち旅行@三浦
あおいうみっていいなぁ~~( ´∀`)

そんなワケで、今日は神奈川県の先っぽ?三浦の三崎まで行ってきました。
まぐろで有名な、三崎です。


何をしに行ったかと言うと、城ヶ島に県の施設があるんですよ。
水産技術センターっつーの。
そこに前の事務局でお世話になった方が2人、
水技Cのすぐ近くの事務所に1人、お仕事してまして。
県庁を辞めるにあたってぜひ挨拶しに行きたいなぁっと思ったわけですよ。

あと、お魚の研究してる施設だからどんなんか気になって(笑)
こんなときじゃないと見学させてもらえないかなーなんて思うし。

水技Cの方と連絡を取り、挨拶がてら見学させてもらうことにしました♪



まずは京急で終点の三崎口駅まで。
本当だったら駅からバスで30分くらいなんだけど、今日はVIP待遇でお迎え付き☆
迎えに来て下さったUさんと、三崎港の“はまゆう”というお店へ行きました。
そこは漁港のおかみさんたちが料理を作ってくれてるお店なのねん♪

んで、オススメのはまゆう定食をオーダー。
“さんが”というマグロのハンバーグ風?とイカのコロッケの定食です。

このイカコロがねー、美味すぃ~の~~♪
今までに食べたことのない味!!色んな味がして美味い!!まいう~!
三崎に行ったらぜひご賞味あれ。




お腹がすこぶる膨れたところで、まずはAさんを訪ねてT事務所へ。
建物入ったらすぐいて(笑)ロビーのソファでまったりお話ししてきました。

30分ほどお話しをしてT事務所を出たわけですが。
オイラはそのまま城ヶ島大橋を歩いて渡り・・・。



橋の上から


水産技術センターに潜入成功っ!!


お仕事中のNさんをつかまえてセンター内を案内してもらいました。

水技Cでは“栽培漁業”というのをやっていまして。“養殖”とは違うみたい。
養殖は育ててそのまま売るんだけど、
栽培漁業は最低限のとこまで育てて放流するんだって。

アワビやサザエの天然モノと放流モノの見分け方などを教えてもらいました!!



そして、センターの中では超高級な幻の鰈『ホシガレイ』も飼育してました!



幻のホシガレイ
写真のはまだ小さいけどね。
1匹1万円くらいするらしいよ。美味しいらしいよ。



サザエ
この青い網の中にはサザエのちっこいやつがもっさー入ってました。



サバ
職員さん、お仕事中です。サバにエサをあげてるとこ。
奥は城ヶ島大橋。



一通り見せてもらったあとは油壺マリンパークへ。
タダで入れてもらいました(^^;)



コバンザメ
背中にくっ付いちゃってます。



アブラボウズ
ドーーーーン!!



南国風
大きなソテツが南国の様~。



海面キラキラ
夕焼けです。
海が染まっていきます。



灯台
白い灯台がすごく素敵でした。



美味しいもん食べたり、お世話になった人に会ったり・・・
色々忙しかったけど(笑)
でもとても楽しい一日でした!!
ちょっと雑学も学べたしねん♪

また機会を作って遊びに行きたいですねぇ(^▽^)
(今日も眠気に襲われてちゃんとした文が書けません!!)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック