FC2ブログ
「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
結局、千葉のどこなのさ?
件名:養老渓谷ツアーの件
3日は9時に京急上大岡駅集合でお願いします。




こんなメールがきたのは5月1日のこと。

海釣り計画があるよ~~って聞いていたから予定空けてたけど・・・
養老渓谷って???

そんな疑問を抱きつつも、言われた通り、言われた場所へ。


今日はヨコハマの職場の仲間とお出かけ。
メンバーは主催者のSさん、
Bさん、Kさん、Mさん、そしてオイラ

Sさん以外、誰も詳しい行き先を知らないことが、集合してみて判明(笑)

「どこ行くの?」「なにするの?」なんて・・・素敵すぎる。



結局、美女4人(え?)を乗せた車はアクアラインを走り、千葉県と思われる場所へ。
途中までは“木更津市”とか“君津市”なんて表示を見ていたけど
途中からカーナビに表示されなくなったので(笑)
ほんとに「千葉のどこか。養老渓谷の近く」としか分からない(・∀・)

そんなんでも、車の中ではお菓子を広げ、みんなうきうきワクワク♪

B型3人、AB型1人、オイラA型。
みんな思い思いの行動を取るのにも、だいぶ慣れました(笑)
トンガリコーン、ポッキー、塩せんべい、じゃがりこ・・・
お昼前なのに。。。そんなの関係ないらしい(爆)




12時くらいになって、ようやく目的地と思われる場所に到着。

普通の民家ですが。なにか?


着いた場所はSさんのお母さんのお友達の家。



つつじがキレイに咲いていました。



庭・・・と言うか、裏山?にはお手製のぶらんこ♪乗れば緑に溶け込めます。


とても素敵なお家なのでしばらく周りをキョロキョロし、お昼をご馳走になりました♪

そして、家の下の辺りで近所のおじさんが炭焼きをしているというので
そこへ行ってみると・・・



宴会場


みなさん、いい感じに出来上がってました(^^)

そして中央の鍋にはイノシシの肉が!!!!
おじさんが撃ったそうです。
お肉は臭みもなく柔らかくて美味しかった( ´∀`)

しっかし。食べるものが次から次から出てきて・・・お腹いっぱい(´Д`)ゲフ



そして、次の場所へ。

Sさんのお母さんのお友達の・・・お友達。あん?

ジュンちゃん(旦那さん)とベイちゃん(奥さん)の手作りハウス!



家の前はこんな感じ


実はこのご夫婦、NPOで引きこもり等の支援をしてる方たちで。
ここへきて「そうかー。今日の目的はここか!」って納得!

ちょっとしたお仕事。ちょっとした営業。そうだったのねん。


ジュンちゃん&ベイちゃんご夫婦はとても素敵な方で
しかもアドベンチャーな人!!!
その昔、船の上で10年以上生活していたとか。
地図にも載らない外国の島へ行って、現地の人と交流していたとか。

今は陸の上で生活しているけど、住んでる家も
土地の開拓から家を建てるまで自分達で全部やったらしい!!
お家もすごくオシャレで、匠の技ですよ!!
家具も全部お手製☆
工場(こうば)もちゃんとある!

「なんで家なんて建てられるんですか~!?」と聞くと
「いい本出てるから」なんて(笑)!!

「本見て家を建てるもんなんですか!?」とみんなで大笑い(>∀<)


んで、この家には4頭の犬がいまして。



家の前の階段から



左がキング、右(奥)がローラ


20060504194232
ローラ。キングの母ちゃん



左目が青いキング



元旦に拾われたゲンさん(手前)と人嫌いのマーチ(木の陰)



母・ローラの後姿


ローラとキングは、ハスキーではなくて。
もっとオオカミに近い種類らしい。
犬独特のニオイがまったくないからビックリ!!!
特にキングはお風呂嫌いで、生まれてから1度も洗ってないらしいんだけど
触っても舐められても、全然ニオイがつかないもんね。

顔は怖いけど、すごく優しい性格で
すぐ仲良くなりました(^^)


ゲンさんもとっても元気な子!
3月に拾われたマーチは、小さい頃、人に追いかけられたために人嫌い。
近くに寄るとゲンさんはしっぽ振って寄ってくるけど
マーチは木の陰に隠れちゃう。

でも、ベイちゃん曰く
「3日くらいいれば慣れるわよ」と。



犬と遊んだあとは、なんと!裏の竹やぶでたけのこ掘りをやらせてもらいました!


ゲッツ!


「鍬の使い方が一番様になってる」
「カゴが似合う」

今日初めて会った人にまで言われるオイラ。

やっぱり農民系?

そうなのか。



夜は自分たちで採ったたけのこや山菜、それから白い藤の花の天ぷら!
藤の花って食べられるんだねー。知らんかった。


夕食


夕方、ジュンちゃんご夫妻の元に東京からお客さんがきたんだけど(5人?)
その人たちはお子さんが引きこもっている親御さん・・・らしい。

もちろん初めて会ったけど、みんなでごはん食べていろいろ話しして。
すごく楽しかった!
自然の中で動いて笑っていい空気吸って・・・リフレッシュ!



今の生活をここでやろうとするととても不便なんだけど
人が人らしく生きていくために必要なものは、ここに全てある感じで。

便利な生活が自由なのか、不自由なのか。
考えさせられちゃいますね。

人の優しさと笑顔と温かさがいっぱいいっぱいつまった素敵な場所でした。




帰りはみんなぐっすりで、気付いたら横浜駅でした♪

ちょっと風邪っぽくてしんどかったけど~
まぁ、はしゃいだ1日でした(笑)

今度は泊まりで・・・行きたいなぁ~( ´∀`)





・・・・・・・・・ 千葉のどこかに(笑)
結局場所が分からない。
注:養老渓谷には行ってません。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック