「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Project Ashigara Adventure 21
城島ソング(2006年バージョン)の威力、恐るべし。>太一さん

・・・と、思っているのはわたしだけでしょうか?


いきなりTOKIOネタでごめんなさいm(_ _)m


好きな言葉は“収入安定”でもいいじゃない。太一さんだから、いいじゃない。
おつくです。




さてはて。
今日のおつくさんは、お久しぶりーふにカラダぐったりです(´-∀-)
なぜなら!昨日書いたように、今日は朝から南足柄まで行ってきたからです。

そして
PAA(Project Ashigara Adventure)21というものに参加してきました。
これは、ヨコハマで一緒に仕事をしている方が参加されてて、
「来れば、絶対、すごいから!言葉じゃ説明出来ないけど、来れば分かるから」
と言われたので(笑)



プロジェクト・アドベンチャー

言われただけじゃ「なんじゃそりゃ?」って思うけど、
参加してみると、やっぱり『言葉じゃ説明出来ない感覚』なんだよね(^^;
それはそれは誘ってくれたIさんの気持ちがよく分かる(笑)



今日は大人・子ども合わせて27名?一緒に活動してく人がいたけど
わたしは、職場のIさん以外、みーんな知らん人。はじめまして祭り。
でもって最初にすごいなと思ったのは、これだけ人がいても
研修とかでよくある(?)自己紹介的なものがないんだよね。

自己紹介するのは、企画を進めてくリーダー的存在の人たちだけ。
うちらは、プログラムの中でお互い名前を確認し合うことをするので、
そこで“本名”ではなく、本人が呼ばれたい“あだ名”を覚えてく。

人と人が認め合っていくのに、
その人の過去や学歴や社会での肩書きは必要ないってことだよね。
だから、自己紹介をしないんだよね。
知りたいことは、知りたいと思った人が、直接本人に話しかけて聞けばいいこと。
余計な情報で『あの人はこうだから・・・』みたいに思わせないことって、
思ってる以上に大事なことなんだね。

自己紹介はしなくても、ほぼ全員?の名前は覚えたし
変に緊張もしなかったし。
コミュニケーションってこーゆーことかな、って思いましたわ。


進行役のパパぞうさん(←あだ名)はこう言っていました。

ぼくらが大事にしているのは、個人の個性をディスカウントしないこと。
人にはそれぞれ“出来る・出来ない・得意・不得意”がある。差がある。
それは当然のこと。
だけど、そこで出来ないことを怒ったりはしない。強制もしない。
みんな同じことが出来なくてもいいんだ。



プログラムの中に
柱に上って高さ8mのところにある台から、ジャンプをして目の前にある棒
(空中ブランコのような感じ)
を掴む、というものがありました。

正直、高い。揺れる。背中に命綱はつけるけど、かなり怖いと思う。
バンジージャンプのようにただ落ちるだけじゃないしね。
自分の力で前へ上へ飛ばなきゃいけないから。

絶叫マシーン好きのわたしも、これは挑戦出来なかったんだけど。
でも、飛べないからって無理にやらされるわけじゃないし
「なんで出来ないの?」と責められることもない。
出来る人がすごくて、出来ない人は意気地なし。そんな風に評価されることもない。
自分のことは、自分の意思で決定する。
もし挑戦出来ないのであれば、飛ぶ人のサポートに回る。そこが重要。


人は、一人で何でも出来るわけじゃない。
それは“不完全”という意味ではなくて、みんなで“協力”してくことが出来る
ってことなんだよね。
みんなで話し合って知恵を出し合って、一人じゃ出来ないことを全員で成功させる。
それを体験する冒険(アドベンチャー)。いや、冒験。

だから、言葉で表現するのは難しいんだけど(笑)


とりあえず、参加してもっそい爽やかに疲れました(爆)
くたくたです。
でも、普段感じる気疲れとは全く別物なのですごく気持ちのいい疲れ♪
参加してよかったと思いますわ(^^)

たくさんの人と知り合えたしね☆
やっぱ人との繋がりって・・・財産だわ。











おまけ。


大雄山駅前。
足柄山の金太郎さん+α



正面
























その後ろ











タヌキ、熊さんへのセクシャルハラスメント。
もしくは「待っとくれよ、お前さん」の図。

コメント
この記事へのコメント
セクハラ~♪
うひひ!写真笑った~
おつくちゃんやっぱおもしろいわ♪
待っとくれよ、お前さんって(≧∇≦)

あ、おまけから入ってしまった(笑)

んと、
「人と人が認め合っていくのに、
その人の過去や学歴や社会での
肩書きは必要ないってこと」
・・うんうん、その通りだね。
ほんと人との繋がりは人生の財産だよね。

あ、名前あやまるで分かるかな??
2006/04/11(火) 00:44:48 | URL | あやまる #[ 編集]
>あやまるっち
名前、分かりますとも(^▽^)!

おまけから入ってくれてありがとう(笑)
むしろおまけが重要だから!(マテ)


人との繋がりはね、ホントすごいなって思うね。
新しく一人と出会えたら、その人と繋がってる人とも出会える可能性があるわけで。
世の中は狭いようで広い。
・・・広いようで狭いけど(笑)

お金じゃ買えない財産、もっと大切にしなきゃねー。
バチ当たりそう(笑)
2006/04/11(火) 21:46:25 | URL | おつく #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
