「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
自転車とメガネ
5年ほど前に買った自転車が・・・
調子悪くて。

しばらくの間、使われてない弟の自転車を勝手に乗ってたんですが。









最近バレまして(笑)


姉には逆らわない弟が、
珍しく「乗らないで!!」と(母を通じて)言ってきたので
しゃーないから今にもチェーンが外れそうな自転車に乗って通勤してました。



自分のクセで左(後輪)のだけブレーキを使うので
使いすぎた左も、ほとんど使ってない右も、両方とも利きが悪くなっていたんです。

サビもだいぶひどく、見た目にも結構重症な感じになってしまっていたので・・・


思い切って新車にしました!!!!







ので、今日かーちゃんと一緒に自転車を買いに行ったんですが。



自転車コーナーに行く前にフラっと寄ったメガネ屋さんで
思いがけず気に入ったフレームに出会ってしまい

衝動買いに近い勢いでメガネ購入(笑)






いまの職場が病院で、しかも眼科があるのをいいことに
少し前に検査してもらったんですが
その時に「視力は出てるけど、メガネがあった方が楽だよ」と言われてたんですねぇ。



前に一度メガネを作っているんですが(2年前?)
よく見えすぎちゃって疲れるためあまり使わずに生活していました。


でも最近は、テレビの字幕(テロップ)ですらはっきり見えなくてイライラするので
家にいる時は前に作ったメガネをかけて見ていました。

が。







30分が限界。



よく見えるんだけど。ね。

かけてると次第に眉間にシワが寄ってくる(笑)


これじゃ危なくて外ではかけられないし、
まして運転中には使えないので。






今日作ったやつはあえて少し弱くして調整してもらいました。

目が疲れない程度に。


ちなみに、メガネをかけて矯正すれば2.0まで視力が出るそうです。
(目の力が弱ってるわけではないらしい)

ただ・・・4~5年前までは1.5あった視力が
いまは0.6とか0.4くらいまで落ちているそうで。

しかも左右ほぼ同じだった数値が、ここ数年で左目が右目の半分くらいになってる。



急に落ちたわけじゃないからその状況に馴染んで生活していたけど
最近特に仕事のあとにごはん食べに行ったりすると
ほぼ100%、頭痛になり、常備薬「ケロリン」のお世話になる(笑)

酒飲んでないのに“妄想二日酔い”になってたのは、
視力の低下と乱視が原因か。


頭痛いわ、肩・首も痛いわ、吐き気はするわ、
ひどい時は薬飲まないと頭が痛くて眠れないし。


むかしは頭痛くなることなんてほっとんどなかったし、
あっても眠気の方が勝ってたのに(笑)







そんなわけで、今日は自転車とメガネを買ってしまいました~。

高い買い物したなぁ。。。


でも、自転車はわたしの足だし
メガネで頭痛が減るなら・・・。


と、納得させて(笑)



また明日から仕事頑張りたいと思います
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
