「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1日農民@大磯
雨ですねぇ~。雨ですなぁ~。
結構、本格的に降ってますなぁ~。

はて。オハにちは。遅起きのおつくさんでぇす(--)ぐぅ
土曜日、横浜初出勤でヘロヘロでしたが・・・昨日は昨日でまたヘトヘトに。
ぐっすり寝てしまいました。




えっと、土曜日にも書きましたが、昨日は農民やってきたのでっす!
横浜の職場の人ととある兄弟と私とで、全部で5人♪
大磯駅に集合~~。

今の時期農家はやることいっぱいで手が足りないと。
それでOさん宅にお手伝いに行ったのです。
もとはと言えば私は農業を志し、実際に就農してたわけですから
得意分野と言えば・・・そのような(笑)
それにしても1年ぶりなんだけど・・・(ぼそっ)



で、何をしてきたかと言うと
玉ねぎのヘタを切ったり、ピーマンとししとうを支えの棒に結びつけたり
ニラを量って袋に詰めたり、枝豆の仕分けをしたり
きゅうりのカラシ漬けの仕込みを手伝ったり・・・いろいろ

玉ねぎは“湘南レッド”という品種で、生食用の赤い玉ねぎ。
その名前を聞いて横浜スタッフのIさん、「ヒーローみたいだね」と(笑)
「湘南ブルーとか湘南グリーンとか考えてみるのも面白いかもね」
など話していました(^▽^)
湘南のブルーは・・・海か??
湘南イエローは・・・みかんとか?ピンクはやっぱり花でしょー。
グリーン(ある意味一番重要)は・・・???たくさんあり過ぎてよく分からん(--)

が。


主役であるレッド玉ねぎって・・・。

湘南レッド、よろしくデス(--)b



何か・・・1年ぶりに農業やりまして。
爪に土が入るなんて楽しすぎる(・∀・)うきゃ!
おじさん・おばさんもすごくいい人だったしね☆

一緒に行ったスタッフ&兄弟の中で私は一番の新入りなんだけど・・・
「何か一番馴染んでるよね、この場に」って言われたりして(爆)


オイラから出てるオーラって・・・一体。


と、真剣に思いましたわ。ハイ。



夕方5時過ぎまで作業して、最後にはお野菜をたくさん頂いてしまいました(^^;)
手伝いに行ったのに・・・もっさり。
湘南レッド、じゃがいも、枝豆、ニラ、特大きゅうり。
↑もちろん、全部Oさんが作ったものです。




帰り、兄弟はすぐ家に帰ると言うことで大磯で降ろし
私と2人のスタッフさんでごはんを食べてくことに。

スタッフのひとり・Iさんは大磯が地元なので、Iさんオススメのお店(沖縄料理)へ♪
大磯駅から歩いて5分くらいのとこにあるんだけど
とても落ち着いた雰囲気で、まったり眠くなるような・・・(笑)
おばさん一人で切り盛りしてるから料理の種類は少ないんだけど
これがめっちゃ美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!


(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー


最初に飲んだそば茶はすんごく香りがいいし
Iさんに勧められて飲んだゴーヤジュースは飲みやすくて美味しいし
焼きうどんは麺がもちもちで
今まで食べた麺類の中で一番好きかも!!って思うほど美味。

あ、それから忘れちゃならねぇ“焼き餅”(じぇらし~ではない)

おばさんに「これ(焼き餅)はどんな感じの料理なんですか?」と聞いたら
「お餅、焼いてます」と微笑まれ(笑)
出てきた餅も、見た感じは普通の磯辺。海苔巻き。

けど・・・食べてみたら


(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー


隠し味でチーズが入ってるみたいなんだけど、
これが普通のチーズ餅とは違う感じで。
パクパク食べちゃった

近所にあったら・・・絶対週3くらいで通う(笑)
それくらい美味しい!!
雰囲気good!
おばさん素敵!



大磯、マンセーヽ(゚Д゚ )ノ


「この店で食事することを目的にして相模原から来てもいいなぁ~」
って言ったら「遠いでしょ」って笑われたけど(笑)

いやいや、元茨城県民なめんな(--メ)

うちから大磯まで片道1時間半弱。近いじゃん(--)
好きなもののためならドコデモ行クアルヨ。



とまぁ、新しい職場のスタッフさんと楽しい時間を過ごしましたぁ。


就職支援センターと言う職業柄、そんな話もしてたんだけど。

仕事をしていない若い人に限らず、社会に出てる人も主婦も・・・
みんな、自分の居場所を求めてるって。


センターに集まってくる仕事をしていない若者も
ラクしたくて働いてないわけじゃない。
むしろ“働きたい”と言う意識は、何の迷いもなく社会に出た人より
強いのかもしれない。

私も、プーになって初めて分かった。
働かないことは決してラクなことなんかじゃない。
自分が社会に貢献してないんじゃないかと思う罪悪感。
社会の輪に入れてないんじゃないかと思う疎外感。
そして焦りや迷い。
自分の気持ちを吐き出す場所もない。

先輩アテンダントのお話しを聞いていると
自分に対しても当てはまることが結構あって。
何とかして居場所を作ってあげようとしている気持ちがヒシヒシと伝わってくる。
(昨日の農作業もその一環だったりする)



すごい、有難いなって思う。

こんなに真剣に考えてくれてる大人がいるってだけで、とても心強い。


例えば、いまどこかの会社に仕事が決まってそこへ行くことになっても
私は何とか対応・順応していくんだろうけど。
ただ社会の波に乗るだけじゃ・・・きっと何も変わらない。

私もアテンダントの方々のように、真剣に人と向き合える人になりたい。

そんな風に思いました。





ぷ~人生、マンセーヽ(゚Д゚ )ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント欄:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
