「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぽにょ
1日の中でも、1週間の中でも、1か月の中でも
“サイクル”ってあると思うんです。


わたしの場合“お菓子が食べたいサイクル”が1か月に一度やってきます。


今まさにそれ。

ちなみに、今日からスタートです。




興味を示さないときはてんで示さないのに。
今日は無性に食べたくて食べたくて。

帰りにコーヒーゼリーを買ってしまった。(しかもクリーム乗ってるやつ)


少し前に、もうそろそろ訪れるであろう“お菓子が食べたいサイクル”に備え
MEGAドンキで茎わかめ買ったのに・・・家に忘れてった(笑)

やっちまったなぁー。






久しぶりの茎わかめ。

茎わかめはオイラを救う。(きっと)


持ち歩かねば。
















そういえばね、こないだね





ポニョとオレ、の図

ポ~ニョ ポニョポニョ~ 捕まえたっ
結婚式
昨日(9月28日)、公園のときにお世話になった人の披露宴に行ってきました
(新婦のT子さんとは初対面)


わたしは6月に公園を辞めた身ですが・・・
新郎の勤め先ということもあって、新郎新婦の真正面のテーブル
しかもわたしの席はスコーーーーンっと新郎の真正面
ちょっと恥ずかしかった(笑)

でも、楽しい披露宴でしたよ!!
うちのセンター長や課長、課長補佐、係長など
肩書きのついた人ともワイワイ楽しく話したり写真撮ったり出来ました




今年1月、新郎と初めてスノボに出掛けたとき
新郎のお友達5人も一緒だったんですが、その人たちも来ていました

一度しか会ってないけど向こうも覚えていてくれて
新婦さんがお色直しの間、隣のテーブルから手招きして呼んでくれました(笑)

んで「スノボ一緒に行ったよね?」と。

あの時は紹介のある人とない人がいたし(笑)
向こうは友達同士でわたし一人アウェーな感じでしたが
昨日再会したときには何だか懐かしい感じでお話しできました



披露宴は2人の紹介ビデオや鶴岡八幡宮での式の様子を流したり、
うまい棒早食いの余興があったり。
新婦さんも最初は着物で、お色直しのあとはウェディングドレス

全体的にアットホームな雰囲気で
参加しているゲストも終始楽しい雰囲気に包まれていました。




お酒を入れるバケツが片されてしまった新郎は
だいぶお酒を飲んで酔って最後の挨拶はグダグダでしたが(笑)

でも、奥さんのご両親への感謝の言葉を述べているときに
感極まって言葉に詰まり、そして涙する姿に・・・
こっそりもらい泣き。

あーゆーのを“男泣き”っていうのかな。

素敵だったなぁ。



会場の外でゲストを見送る時も
新郎は満面の笑みで
「来てくれてありがとね!!!」と。

「また遊んでくださいね」と言うと
笑顔で頷いてガッチリ握手してくれました^^












披露宴が17時45分スタートだったので、終わったのは20時半を過ぎてたんですが
そのあとセンター長が「お茶していこう」というので
駅前の喫茶店へ。
(貸し切り状態)

センター長は6月1日付で公園に来た人だから
15日で辞めたわたしのことは知らないと思うんだけど。
わたしもどんな人かよく知らないままだったけど。

なかなか熱い人だなぁ、と感じました。

センター長とは接する機会がないので
もし普通に仕事してたとしても、こんなに一緒にいるってこともないんだろうな。
披露宴のおかげで、課長クラスの人ともいろいろ話せたし

「もう辞めたから」と思えばそれまでだけど(笑)

せっかくの繋がり。
そう思ってしまうのはもったいないよね。
とてもいい機会を与えてもらったなぁ~と思います☆




お茶のあとは新郎新婦とお友達(スノボの人たち)の飲み会に合流。

結局、鎌倉から終電で帰りました(笑)



慣れないヒールで、帰りはもう履いてるだけで足が痛くて痛くて
案の定、今朝起きたらバリバリ筋肉痛&デカいマメ
何もする気になれません(笑)

今日、仕事休みにしておいてよかった




そんなわけで嬉し恥ずかし披露宴。

楽しく、幸せな宴の余韻を、いい意味で引きずっていきたいと思います

スタジオジブリレイアウト展
昨日の話しですが
公園仲間の仲良しTちゃんと


ジブリレイアウト展
これこれ、の図


東京都現代美術館に行ってきました^^


芸術の秋~ってことで。
9月28日までの公開で「観に行きたいなぁ」と思いつつ
何かキッカケがないと行かないからね。

Tちゃんの休みに合わせて夏休みが取れたので
ローソンでチケット取って行ってきました☆




12時入場のチケットを取り、11時45分くらいには入ったんですが…
絵を見てるうちに気がつけば15時半!!!
お昼ごはんも食べずに、腹ぺこになりながら鑑賞してました(笑)





こだま
ケタケタケタ…、の図

ジブリの作品にはあたたかみがあります。

レイアウトってことで、鉛筆だけか、オレンジ・緑・赤などの
極々少ない色しか付いてないものがほとんどです。

それでも、力強さや躍動感のようなものが
一枚の絵から溢れ出てる感じがするんですよね。




それにしても、
何が一番驚いたかって・・・
天然さんのTさま、天下のジブリ作品に向かって

「(絵)上手いねー
と。

表現のレパートリーの無さに、ワロタ(笑)







展示の最後に写真を撮れる場所があって(上の“こだま”はその一枚)
その先には自分で描いたまっくろくろすけを貼り付けられるワークショップも。

壁一面がまっくろくろすけで、目がチカチカしそうな(笑)

そして、じっくり見てみると面白いものもチラホラ。




カントクと未来型ロボット
カントクと未来型ロボット




波平さん
磯野家の主~現代美術館へ~、の図


ウォーリーを探せ的な。
面白かったッス。








美術鑑賞を楽しんだあとは、神楽坂へ移動。


抹茶ババロア
抹茶ババロア、の図


紀の善にて抹茶ババロアを食べてきました^^
ババロアは抹茶の味がちゃんとして、クリームも甘くないのであっさり。
粒あんがいい感じに甘くて、一緒に食べると絶妙なバランス☆
(わたし的にはもう少しあんこが欲しかった~)




甘いものを食べて、Tちゃんとあれこれ話して
注がれるままにお茶を飲んで(笑)

話しの流れでTちゃんの彼氏も呼んでごはん食べよう!!となり
(いや。わたしがそうさせた、笑)
立川で合流しました

Tちゃんの彼氏はわたしも知ってる人なので
3人で2時間半ほど盛り上がりました!!


そんなわけで、久しぶりに日付が変わって家に帰りましたー

たくさん歩いて、美味しいもの食べて、いっぱい話して笑えた一日でした!!
手に取ってしまった
今日の帰り、新しくなったメガドンキに寄ってきました。

買うもの見つけて店内をウロウロしていたら・・・
やっぱりお菓子売り場に引き寄せられる(笑)


そして見つけて、迷うことなく手に取った。











プチパステル、の図


パッケージは新しいけど。
何となく懐かしい。

そんなお菓子^^

今日のわんこ。
昨日(23日)、専門学校の友達の家へ遊びに行ってきました^^


つぼんぬの家にはデカいプードルが!!


隠れる?の図


デカいっつーか、ノーマルのプードルなんだけど(笑)

わたしが後ろにいたら、すっぽり隠れてしまいそうな。
そんなデカさ。



wan2.jpg
きゃわいい、の図


人見知りっこなこーちゃんは
最初ケージからこっそりこっちの様子をうかがっていたんですが
徐々に慣れてきて呼べば近寄ってきてくれるようになりました




昨日つぼんぬ邸に行ったのは、まっつーとぼす。

まだわたしが公園に勤めてた頃、こっそり遊びに来てくれたことがあったけど
今年は毎年恒例の吉祥寺飲み会をやらなかったから
「集まろう!」って話しをして会うのは・・・いつぶり?

カレーを食べながら、ミニたいやきやパウンドケーキ(コストコ)を食べながら
あれこれ話したね。

懐かしくもあり、新鮮でもあり



語り合える長さは
一緒に過ごした時間の長さや、濃さや、出会ってからの時間に比例する
・・・気もする。

出会ったばかりの人とでも、いろいろ話しを広げれば
そりゃ何時間でも話せるけど。

「あの頃はあ~だった」という話しは
その頃一緒にいた人じゃないと話せないからね。



空いてる時間にバイトしようかなーという話しをするわたしに対し

つぼんぬは

「おつくはこう!と決めたら周りが何と言おうと止まらないから」と。



そのとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーり!!(笑)



見られてないようで、しっかり見られてるのね。





まぁ、そろそろ帰ろうとまっつーとぼすを送った帰り
つぼんぬと道端で4時間立ち話してたんですけどねぇ

不審者扱いされてもおかしくないところでしゃべってたしね(笑)


語った、語った。

語りすぎて喉痛くなった。


そのまま喉風邪ひくんじゃないかと心配したけど(笑)
案外丈夫でした。オレ。





結論から言うと・・・楽しかったわ~。

まっつーもご近所さんだし(笑)
また集まろうね!
夢の二足のわらじに向けて
TOWN WORKとにらめっこ中。

副業万歳!!




おつくです。




一度でいいから飲食店で働いてみたいんですよねぇー。
ファーストフードでやってみたいけど
シフトを自由に組めるところがいいので・・・。

検討中。(真剣に)


やっぱりわたしには、二足わらじ履いちゃってるぐらいがちょうどいい。かな?















余談。



PA0_0040 (2)



ビキニのキティちゃんが手ぇ振っとるでぇ。
(公園夏限定バージョン)


そういえば、キティちゃんの手って2本指なんスね。




ドラえ○んよりマシか。
HAPPY BIRTHDAY
今日はTOKIOの14回目のBIRTHDAY

いよいよ、15年目に突入ですねー。



わたしのファン歴も、14年目に突入です。
生きた年月の半分をTOKIOと過ごしてることになります。

ファンになった当時、最年長のリーダーは24歳。
智也ベイベは16歳でした。

ずいぶん、時間が経ったんだなぁ。。。

なんて思うのは、年を取った証拠?(笑)


そりゃそうだ。
当時14歳だったわたしも、27歳。
顔はあんまり変わってないけど(笑)
平成生まれがテレビで活躍する時代だもんねぇ。怖い怖い



とりあえず・・・TOKIOさんは、リーダーが40になっても50になっても
いまの雰囲気のままいてくれたらなぁ~と思います^^

何年経っても
「TOKIOのファンでよかった」と思える存在であって欲しいなぁ。














あ。

全然関係ないけど。





このブタさん。
かなりご利益あるらしいよ。
喜びMAX!!
嬉しすぎて眠れずに寝不足気味(笑)

そんな日々を過ごしています
仕事中も一人になるとニヤケています(笑)


怪しい。

明らかに、アヤシイ。



でもいいんだ
大好きな人の幸せは、自分も幸せになれるからっ!!!
「おめでとう」と言わせてほしい
言葉を交わさなくなって5年。

短いのか長いのか。


少しだけ、オトナになったことは・・・事実かな。




「出会わなければよかった」と思われても仕方ない、けど。

出会ったことで、何かひとつでも感じたことがあるのなら
そこには“意味”があるのだと、そう信じています。



時々、今でも、
胸の奥を刺す痛み。

眠れないほど泣き続けたあの頃を思い出します。


決していい思い出とは言えないけれど

あの頃の自分がいるからこそ、
いまのわたしを「好き」と言ってくれる人たちがいる。
そう、強く、信じています。






だからこそ、「ありがとう」と言わせてほしい。

「おめでとう」と言わせてほしい。






シアワセになってください。
ケヤキの剪定
敬老の日です。

特になにもしてないけど。




13日(土)は、公園の人たちとの飲み会がありました。
プールの打ち上げです^^

少人数なのかな?と思っていたら、15人。
案外、ワラワラいた(笑)
でも楽しい飲み会でしたー☆



14日(日)は、今度参加する結婚式のドレスを買いに行ってきました。
わたしは「絶対黒!!」って思ってたけど
まわりは「黒はダメ!!」って言うから(笑)悩みに悩んで。。。

ネイビーのと迷ったんだけど・・・

一緒に買い物付き合ってくれた友達と店員さんは
「ベージュの方がいいよ」
っていうから、人に流されやすいオイラは
ベージュにしました。

ふわふわした感じのドレス。
これ着て鎌倉まで行くのかーと思うと(><;)
ふわぁぁ。緊張しますね。


そんでもって、夜は買い物に付き合ってくれた友達と
“20世紀少年”を観てきました。
(課長にタダ券もらったので































(内容が)

・・・よくわからなかった(笑)

















今日は朝から何となく気が向いたので
庭のケヤキを剪定しました!


P9150396_convert_20080915140320.jpg
もっさもさ、の図

そんなに大きなケヤキではないのですが
年に一度の剪定なのでもっさもさ。




PA0_0039.jpg
なんちゃって植木屋、の図

木登りして枝を落としてます。
オレです。

地下足袋はくのが面倒だから柔らかいスニーカーでやったんですが・・・
やっぱり足が疲れました
変に力入れてるから、途中でプルプルするし(笑)
痺れるし、滑るし。

落ちなかったからよかったとしますか。
(当方、申年)



P9150399_convert_20080915140227.jpg
スッキリ、の図

空が見えるようになりました
ばっさり切ってもまたもさもさになるので大丈夫。

所要時間は約1時間。
まぁ、1年ぶりだからこんなもんか。




とりあえず、明日は筋肉痛だな。こりゃ。


明日は打ち上げじゃー!!
忙しい・・・。の一言。


人手不足・・・。の一言(追加)。





でも暇なのはイヤな性分なので
気づいたら「え!?もうこんな時間!?」って思うくらいがちょうどいいんですが。

この一週間は特に「え!?もうこんな時間!?」な日々。



患者さんからのプレッシャーに平然と立ち向かいつつ
内心ドッキドキな小心者。だもの。
人間。だもの。

そりゃ笑顔が引きつるときもありますわー。


人から言われることにいちいち反応してたら
ストレス溜まってやってられん!!!とは思うんだけど。わかってるんだけど。

やっぱりそこは、A型だもの。
人間だ。もの。(←分離)



自分ではストレス溜まってないつもりなんです。
仕事中は「くそっ!!」って思うこともあるけど、仕事が終われば引きずってないし。
職場の仲間に愚痴れるようにもなってきたし。
ゲラゲラ笑うことも増えてきたし。

でも・・・

でも・・・



以前より疲れてるはずなのに、眠れない。


薬が効かなくなってきてるのかなぁ・・・。

確実に疲れてるはずなのに、見る夢はよりくっきりしてきてる。
しっかり色もついてるし、ちゃんとしゃべってる。

薬を飲まずに寝ると、眠れなさすぎて気持ち悪くなるし。



頭も体も公園にいたときより使ってるんだけどな~。
(1か月に1㌔ずつ体重落ちてる)


自分、こんなに神経質だったかな??
と考えちゃうくらい(笑)
意識がピリピリしてるんですよね。めんどくせー

んあ。






あ。そういえば。

7月中旬から言ってた日曜日の臨時バイト。
無事に終わりました^^

そんでもって明日は打ち上げです。

どこで何を食べるんだか知りませんが
バイトの分際で堂々と参加してきてやろう、と(笑)



まぁ、所詮は小心者ですから。

隅っこの方でへらへらしながら楽しみたいと思います(>3<)
オレンジ
あれ?もう8年?


なんて、時が経つのは早いものですね。

SMAPの「らいおんハート」がリリースされたのって2000年だったんですねぇ。
8年前かぁ。




なんで今さら「らいおんハート」か、と言いますと・・・

「らいおんハート」はどうでもいいんですよ(笑)


カップリングの「オレンジ」って曲、
これが大好きなんです。

でも、カップリングなんでほとんど聴いたことがない。

どこで聴いたんだろ?
覚えてないんだけど、なんかどっかで聴いたんだろね。

相棒む~子とカラオケ行くと歌ってもらってたりして^^
サビの部分しか知らないからわたしは歌えないんだ(笑)



「さよなら。」と言えば君の傷も 少しは癒えるだろう?
「あいたいよ・・・。」と泣いた声が 今も胸に響いてる



いいメロディーなんスよ。

SMAPは別に好きじゃないけど(笑)
この曲は好きー。



オレンジ・・・といえば
TOKIOの「オレンジ色の太陽」も好き。

リーダーらしい歌詞が好き

オレンジ色の太陽


この曲が入ったアルバムが発売されたのは・・・98年?


もう10年前かぁ。。。
旅立ちの時
夏の風物詩・・・というと大袈裟ですが
24時間テレビが始まり、そして終わると「夏ももうすぐ終わりか~」なんて
思うもんです。

今年のメインパーソナリティは4年ぶり2回目の嵐でしたね。

日曜日が仕事だったからほとんど見てないけど。



でも、最後エドさんがゴールするところは見てました。(家に着いたので)


そしてサライを聴き、
なんだか急にTOKIOがパーソナリティだった98年の24時間テレビが見たくなって
ビデオを出してレッツ再生。

てか、もう10年前なんだね。


98年(第21回)には、久石譲さんの「旅立ちの時」という曲を
演奏&大合唱したんだよね。


何回もビデオで見たけど、
何回見ても泣けるんだ。

じーーーん。



泣きたいときに見るとすごくいいわぁ(笑)

続きがあったりする・・・
