「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プレゼント
あっという間に8月ラストデー。

「始まったぞ!」と思ったプールも、あと1週間。
わたしが公園に行くのも、あと1回。


笑顔で迎えてくれる人も、そうでない人も
いろいろだけど
ダイスキな。公園。

管理用の車に乗って園内を移動するのも
自分がスタッフとして働いてるからこそ。
管理用道路から見る景色も、もうすぐ見納め。なんて思いながら園内を眺めてた。
寂しいなぁ。
(管理用なので、特別いいものが見られるわけではないけど、笑)



相方Tちゃんと一緒に仕事するのも・・・あと1日か。


そういえば、もうすぐTちゃん誕生日なんですよ☆

しっかりしてて仕事もできるTちゃんは感覚的には「お姉ちゃん」なんだけど
実年齢では、わたしの方が「お姉ちゃん」。

今度の誕生日で25歳になるTちゃんが
どうしても年上に見えてしょうがない(笑)
(Tちゃんも「おくちゃん妹みたい」って言うし)


まぁ、凸凹コンビなわけなのですが
似てるところは似てるので凹凹コンビなのかしら。

似てない部分は全く似ず。歩み寄ろうともしないうちら。

でも反発したり衝突するのではなく
お互いの似てない部分を認めあって、その部分が好きだったりするから
一緒にいて楽なのかもしれない^^


そんなわけでちょっと早いけど☆HAPPY BIRTHDAY☆

直接プレゼントを渡すのは恥ずかしいし(笑)
Tちゃんが忙しく、帰りは一緒にならないので
プレゼントは自分のロッカーに入れておいて、Tちゃんのロッカーに
のロッカーにプレゼントあるから持ってって」
と、メモをはっ付けてきました。

ちゃんとのロッカーからのプレゼントを持って行ってくれるのでしょうか。

まぁ普段から名前の代わりにマークを描いているので
大丈夫でしょう、きっと。









今回はあげたいものが一つのお店では買えなかったので
別々に用意して包装のプロにラッピングをお願いしてみました^^

どんな形のものでも技術料(367円だったかな?)と材料費で包んでくれるんです。
Tちゃんカラーの赤い包装紙。
ゴールドのリボン。
今回は真ん中にベリーもつけてもらいました。
全部で・・・1200円くらいだったかな?


包むだけで1200円かかるなら、その分のお金でもう一つ買えるじゃん!
って思いますが、
まずは見た目で「かわいい」と思って欲しかったし
喜んで欲しかったので
今回は包装にもこだわってみました☆


ダイスキな人に、感謝の気持ちをたっぷり込めて^^

誕生日おめでとう!!(まだだけど、笑)
真夏の夜の夢
昨日の雨、すごかったですねぇ。

とは言え、うちの方より八王子の方がすごかったみたいですが。
公園も然り。


うちの被害は、自身の寝不足だけですみました。







んで。

今日はお休みだったんで
近所のドラマ(レンタルショップ)に行ってきました。


借りたかったものが置いてなかったので
しばらくウロウロして

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-
SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-
(2007/03/07)
松任谷由実荒井由実

商品詳細を見る


これ借りました。



ユーミンの歌の中で一番好きな「真夏の夜の夢」


2年前(もう2年前か!)の夏、訓練校の仲間とよくカラオケに行ってたとき
一番ウケがよかった曲。

おっちゃんたちも知ってる曲だし
声が低いわたしでもキーそのままで歌えるし(笑)
↑キーを上げたり下げたりすると分からなくて歌えないので。。。




最近はカラオケに行く機会もそんなにないし、
あっても避けてるけど(笑)
以前より歌を聴く時間は増えてるんですわ。

通勤がチャリだから、行き帰りに聴いてるのねー^^
(危ないから片耳だけね)

まぁ、TOKIO中心ですが(笑)



しばらくは真夏の夜の夢聴いて行こ~っと。


あいのり
昨日、あいのりを見ました。


あいのりは元々はTOKIOの番組…ってことで(笑)
最初は見てなかったけど、一度見だすと気になって。
ぼちぼち、見ちゃってるんですよー。

フツーあそこまで人の恋愛を見るってこと、ないもんねぇ。





んで、昨日は海が桃に告白したわけですが。

正直「えー!?」って思いました。はい。


自分の気持ちを、めっちゃストレートに行動に出してたのに
なんで告白ではそれを伝えなかったんだろう???って。


10年以上前、太一さんが言ってた

想うこと以上に、伝えることが大事

って言葉が、ふと頭を過りました。




どんなに想っても、他人は他人。

100%伝わったかどうか、確かめることはできないけど
伝えられるように100%の努力、するっきゃないよね。


全力で頑張ったとしても
上手くいかなかったり、すれ違ったりするのが恋愛だけど。








でも。。。

言葉にできないほど、人を好きになれるって・・・いいなぁ。
なんて。


真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐに
人を好きになってたわたしはどこへ行ったんだろう(笑)


帰ってきたーーー
茨城で明るい別居生活を送るオトンが、帰ってきました。





「なんで帰ってきたの?」と親不孝な質問をする娘に対し


オトンは




雨だから

と、いたってマイペース。




オカンが仕事辞めて普通のオカンになったと思ったら
今度はオトンが仙人みたいになってた。







離れていても、親は親。

なんとなく、どことなく、似てる気がする。


家族って不思議だー。
夏の傷痕
先月27日、仕事中に(不覚にも)コケて負傷した左手。

少しずつ爪も伸びてきて
「あぁ、生きてるんだな」と実感する日々(笑)




withメントレ、の図


しっかし・・・ひとつ心配事が。

爪、キレイに元通りになるんかな??



むかし、(中学生の頃)
爪を噛む癖があったんですよ。

んで、そのときよく噛んでいた(?)左手の人差し指の爪
少しカタチが変わっちゃったままなんですよ(笑)





もしかして、薬指はいびつなカタチのままになるんかな。






・・・大事な大事な左手薬指が・・・


(´・ω・)


















まぁ、いいか。

こいつが全てをかぶって負傷してくれたおかげで
ほかは無傷だったんだから。ね?


不幸中の幸い。

痛くなくなれば、それでいいや^^
雨なんて
大嫌いだ。




明日は雨だから、大好きな公園でお仕事できなくなりました。
(お客さん来ないからね)


あ~あ。行きたかったな、公園に。





こんなに好きなのに、なんで辞めたんだろうね(笑)

人からも言われるし、自分でも思うけど。


・・・好きなうちに辞められる幸せ。
あると思うな。うん



好きだけど、別の道へ進まなきゃいけない
そんな人生のタイミング。

振り返ることはあっても
後悔はしない。

決めたのは、自分だからね。








167_convert_20080823230818.jpg






あなたが頑張っているの、知っているから

ダイスキでいられるんだ。
頑張れるんだ。


ありがとね。
カミナリ
昨日は、珍しくうちの近くでも雷が鳴りました。

鳴ったというか、落ちた。



職場から自転車で帰る途中、空が暗くなり始め
遠くの方で光だした。

そして、家に帰るとその5分後。


豪雨。





近くに落ちてましたねぇ。雷様。
町田は停電したみたいですし。



空がピカピカ光る中、せっかくなので(?)電気を消して
お風呂に入りました(笑)

湯船に浸かっていたら感電するんじゃね??
なんてことを思いながら。

空がキレイでした。





そういえば、突然の雷雨を“ゲリラ雷雨”っていうんですね。

テレビで言ってるのを聞いてると
ゲリラライヴ”に聞こえるとです。




雷雨
という漢字には、雷に4つ、雨にも4つの点があるのに




さらに濁点トッピングゥ~







雷雨゛

ゲリラ雷ヴ




別にどうでもいいんだけど(なげやり)

ワクワク☆
最近どーもパソコンの前に座らなくなってきてる。

いや。毎日座ってはいるんだけど、なんかやる気ない(笑)



仕事は楽しんでやってます☆
相変わらず週7で働いてます。

1日1日があっという間で、気がつけば8月も半ば。
このまま夏が終わってくんだろな(笑)





9月になるとすぐ相方Tちゃんの誕生日。

「何をあげようかなぁ。何をしてあげられるかなぁ」と
祝うこっちがワクワク

Tちゃんの誕生日、わたしは仕事なので会うことは出来ない(と思う)ので
誕生日前、最後に会う31日にプレゼントを持っていこうと思うのですが。
「まだまだ先だなー」なんて思ってたら、案外すぐだ~(笑)


Tちゃんの誕生日を、本人以上にワクワクして待と~っと


コスモス
夏が終われば、三度目のコスモスの季節。








今年は、もう見に行けないかもしれない。

元気でいても、行く時間があっても
行けない場所もあるんだな。
ハンパねぇ、寝汗。
雨が降るって言うから、仕事終わってからちゃっちゃと帰ってきたのに
雨降らねーし。(相模原は)

ちょっと横になったら寝ちゃったし。
起きたらありえない量の汗かいてるし。


体中の水分が入れ替わって、ひとまわり小さくなりました。



寝てる間でも、体は汗をかいて体温下げようとしてるんですよね。
生きてるんだな。オレ。









それにしても・・・髪伸びたなぁー。
猛暑日
あっちっち、ですね。

東京・府中で37.4℃ですか?
夏だもんね。



今日は午後休診の日なので、わたしは13時上がり。
職場から家まで自転車で30分ほどかかるため
13時上がりの日は相模大野でお昼を食べてから帰ります。

最近のマイブームはモス。

モスの抹茶オレ。





・・・。





ドリンクかよ!?

というツッコミはなしの方向で。



単品のてりやきバーガーと抹茶オレがオレ流定番メニュー。
(健康のためポテトは頼まない)

冷房の効いた店内に長居すると
冷えてお腹を壊すので、食べるもの食べたらそそくさと退散。


めっちゃ暑い中自転車をひーこらこいで帰りました。(必死)





・・・が。

なんか、走ってるうちに暑いことが気持ちよくなってきて(笑)
一度家に帰ってから、またすぐに自転車で走りに出かけました☆

特に行き先があったわけではなく、
ただ暑いのが気持ちいいから走った。
青春ぽいねー(妄想)



きっと、うちの近所だって35℃を超える猛暑日だったと思うんですよ。
日なたは間違いなく超えてるだろうし。
普段は直射日光に当たると焼けるし、疲れるから
なるべく日陰を通ってこそこそと走るのに。

今日は何でか、日なたが気持ちよかったんですよー。

無駄に日なたを自転車で駆け抜けた(笑)






カラダが本気で夏を楽しみ始めた・・・のかな。

仕事以外にゃ何もしない夏なのに。
夕立後
今日は夕立がありました。

いつもは雷がゴロゴロいうだけで雨は降らないんだけど(笑)


一雨降って少し涼しくなったので、
帰りに町田へ寄ってきました。(←実は遠回り)

そして買い物をして外へ出たら・・・雨上がりのドラマチック夕焼け。







雲の合間から覗くむらさき色の空。

吸い込まれそうですね。
















・・・この写真の下に境川があるんですが

夕立のせいで濁流と化していました

夏の真ん中
ただいま16連勤中。


次の休みまであと16日。



中間地点~。

おつくです。






こないだ、ある人から言われました。

「あなたは、働くのが好きなんだね」と。


働くことが好きかどうか・・・なんて考えて働いてなかった、かも。

そう思うと、そのときは「そうかも知れませんね」なんて
曖昧な答え方しか出来なかったけど(笑)



わたしが初めて働いたのは高校1年か2年の冬。(曖昧、笑)

学校の友達が冬休み中に郵便局でバイトする、と言うので
一緒に面接に行きました。
そして、年賀状の仕分けの仕事をしました。

時給・・・たしか800円の初バイト。


その後、アミューズメントパークやチラシ配りや販売員、
接客・受付、栽培管理・・・いろんな仕事をしたけど
仕事はあくまでもお金を稼ぐ手段であって
出来ることなら仕事しないで遊んでたいし、行っても早く帰りたかった。

何のために働くのか、
どうしてここにいるのか、
必死に答えを出そうと考えて悩んでた日々もあった。


わたしが、本当の意味で「働く」ことをし出したのは
働くことに悩む若者たちと接するようになってから・・・かもしれない。


働けることは、当たり前のことなんかじゃない。

仕事は、してあげてるんじゃなくて、させてもらってる。


人との出会いが自分の意識を変化させ、
仕事に対する姿勢も変えさせてくれた。





小さい頃からの夢だった農業への道。

でも、好きな仕事に就いたのに、仕事を好きになれなかった。


挫折し、悩み、迷い、
どう進めばいいのか分からなくなり
自分の居場所と価値を求めて右往左往した時期。

そんな日々を通じて見えたものは
「自分は人が好きなんだ」ってこと。

誰かに「がんばれ」って言ってもらえるとすごく頑張れる。
人のためなら自分は休まなくたっていい。
そんな風に思える自分に出会った。


生産者という立場で、消費者と会うことの出来なかった農業時代。

いま思えば、
自分の作った野菜を誰かが食べるところを見ることの出来ないあの仕事は
自分には合ってなかったのかもしれない。

やりたい、と思っていた仕事が
実は自分には向いてなかった・・・?!
そんな風に最近思うようになった。


そして、今の自分は昔じゃ絶対に考えられなかった
医療事務という仕事に就いている。

人生、やってみないと分からないものだね。

学校じゃ教えてくれなかったもんな~(笑)


社会に出て8年?
人から見て「働くことが好きなんだね」と言ってもらえるようになった。

もしかして・・・やっと「働く」ということのスタートラインに立てたのかな。
(遅いわー、笑)



働くことは楽じゃないし、楽しくないこともあるけど。

それでも、お金を稼ぐということ以外に
働くことの意味を見つけられるようになったのは
自分にとってはとても大きな変化だと思う。


職場で受け入れてもらえなかった日々。
仕事がなくて宙ぶらりんだった日々。
働くこと、そして生きることに必死に戦ってる人と向き合った日々。

今まで過ごしてきたすべての日々が、
今の自分に繋がってる。

そんな風に思える今は、働くことがとても楽しい。




7月19日から9月7日まで、元の職場である公園ではプール営業をしてる。
その期間中、わたしの休みは3日だけ。

期間中の最初の休みは7月28日(月)。
次は8月29日(金)。
最後は9月5日(金)。

7月29日~8月28日まで連勤。

それでもね、休みたいとは思わない。
仕事に行きたい。


一生懸命仕事を教えてくれてる本業の病院も、
辞めたわたしを受け入れてくれる公園も、
無休で仕事させてくれてる家族も、
いろんな人の協力があるから働けてるんだよね。

本当、ありがたい。



気がつけば、夏も真ん中。
プールも折り返し地点。

体調を崩さないように、がんばりますか☆
HANABI
おあつぅーございます。

おつくです。




昨日の夜、小学校時代の同級生M夫妻からメールがきまして。

「明日ひま?」と。


何かと思えば
「花火やろー」ってお誘いでした



そんなわけで、仕事が終わった後に
うちから徒歩1分の距離に住んでるM夫妻の家へ(笑)

Wさんも一緒に4人で、まずは腹ごしらえ☆

ピザ食べました


甘いものも食べて、テレビ見ながらまったりして
しばらくしてからいざ花火!!





hanabi2.jpg




いやぁ。夏のニオイって感じだね
花火の煙のニオイが、みょうに懐かしい気分にさせてくれます。

そういえば、花火なんてやったのいつ振りだろう??
そんな話しをしながら、
なかなか着火しない花火に焦らされ、風に消されるロウソクに苦戦(笑)

んで、最終的には、一番盛り上がる(?)のは線香花火なんですよね



花火を満喫したあとは、もう一度室内へ戻り
4人でかき氷を食べ
・・・あまり遅くにならないように・・・
と思いつつ、ついつい10時半過ぎまでまったり。

「じゃ~ね~おやすみ」と別れても
すぐお家に帰れちゃう(笑)

やっぱ近いっていいねぇ~☆



次会うときにはM夫妻に家族が増えてるはずなので
今度はお鍋の会とかやってくれないかなぁ~(人任せ、笑)

そんな風に思う夏の夜なのでした。


蒸しあっつー
もうすぐ…
20080809205231


ドキドキワクワク(^O^)

夏を感じる
外に出るとムワッとする。

暑さに表情が歪む。



でも、抜けるような青空にわくわくする。

夏だもん。
暑くて当たり前。
どうせならイライラするくらい暑くなってほしい(笑)




クーラーの涼しさはいらない。

夏は暑くて、
冬は寒いものだからね。

クーラーの涼しさに慣れると、外の暑さに嫌になる。

日陰の、木陰の、爽やかな涼しさを
いつまでも「気持ちいい」と感じていたいからね。



明日も、いい天気になるといいなぁー。
生命力
今日も大雨・・・だったらしいですね。

わたしの職場のある相模大野では、パラパラ程度にしか降ってないんですよ。
歩いて15分くらいの駅前では土砂降りだったみたいですけどね。
超・局地的。


帰りも傘を持ってなかったので
降られたらヤバイな~と思ってたんですが。
結局、降ったあとに帰ったみたいです。
(家のまわりは水たまりが出来てた)


家に帰ってきたとき、ふと向かいの家を見たら
ちょうどセミが羽化したところでした。

080805_1752~0002



真っ白なアブラゼミ。

初めて見ましたよ。


この羽化したセミのであろう抜け殻と、
もうひとつ別の抜け殻がありました。
同じ場所で羽化したんですねー。




夏しか知らないセミにとって
この夏はどう映るんだろう。


生きるって
生まれるって
すごいんだな。

ブルーベリー
先日、うちのおかんが茨城にいるオトンのところへ遊びに行ってきました。

ブルーベリー狩りをしたらしく、たくさんのブルーベリーを持って帰ってきました


おかんは半分くらいをジャムにして、
残りは冷凍庫に入れて凍らせておいてくれました☆

この冷凍ブルーベリーが旨いの、なんのって
アントシアニンがっつりですわ。


いいねぇ。ブルーベリー
カラダにもいいしね。
一時期ブルーベリータルトにハマってたけど、
その時以上に冷凍ブルーベリーにハマりそ。
8月3日 今日ノ空
080803_1906~0001



ふと気付けば、空が夜になろうとしてる。


今日の夕焼けは、きっと、キレイだったんだろうな。

そんな風に空を見上げながら思える今日は
きっといい一日だったんだろう。

なんて幸せなことなんだろう。



思い切り生きた証を空に見ながら
「明日もこんな風に思えたらいいな」と小さく祈る。
Augustマラソン
8月が始まりました。


7月はいろいろあって、ウキウキしたり凹んだりケガしたり。
仕事が変わったばかりだったし
結構大変でした


ほんとね~
マジでね~
大泣きしたんですよ

仕事でヘマしたわけじゃないし、
何かやらかしたわけでもないのに、
手伝いに行っただけですごい一撃(言葉)を受けまして。

そのショックを約1週間引きずってました。


改めて「言葉は凶器だ」と思いました。



でも、そのことでいろんな人が心配してくれてめっちゃ有り難かったッスねぇ。

凹むわたしに「肉食べに行こう!!」と言ってくれた人もいて
実際、本当に、おいし~~いお肉をご馳走してくれました


わたしを必要としてない人もいるけど
必要としてくれてる人もいるわけで。

必要としてくれてる人のために頑張ればいい
気持ちを切り替えることが出来ました。
元気に明るく、気持ちを前に向けないと、まわりの人のテンションも下げちゃうしね。




そんなこんなで、わたし的に勝負の夏!の始まりです。

8月。
丸一日休むのは29日のみの予定なので。
日曜日の仕事は・・・雨が降れば休み、かな?
でも休みたいとは思ってないので、雨は降らずに、むしろ快晴だったら嬉しいな


長期戦、長距離戦のはじまりはじまり。

マラソンだー!

この夏を全力で突っ走るぜぃ
(おお、自分カッコイイ!笑)
