「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
東京都現代美術館へ行く
「今年は蚊に刺されないなー」と思っていたら
急に3ヶ所も刺されました。


・・・しかもケツ。



おつくです。





今日は東京都現代美術館に行ってきました。
男鹿和雄展を観に♪

“トトロの森を描いた人”
そのキャッチコピーにヤラれ(笑)一度は行きたいと思っていました!



平日なのでそんなに混んでないだろう・・・と思っていたらこれが!!!
さすがジブリ!って感じですね。
すごい人気です。混んでましたー。

展示はジブリ作品だけではなく、
男鹿さんのかかわった「あしたのジョー」や「はだしのゲン」の背景画も。
この作品も!?って思うほどいろんな作品にかかわってるんですねぇ。
初めて知りました。



絵の下書き?も展示されてたんですが・・・
これがまたすごい。
なんて言うのかな。男鹿さんの絵はえんぴつ描きでも透明感があるんですよね。

風景画なんですが、空気や水が澄んで見える。
木々がいまにも動き出しそう。
写真にはない透明感。躍動感。生命力。そして優しさ。
絵に吸い込まれそうでした。

ジブリ作品が愛される理由・・・その一つがここにあるんですね。



さつきとメイの家

トチの実で遊ぶ
この間、栃の木(トチノキ)の周りをはき掃除していたスタッフさんが
トチの実を拾ってくれました。
トチの実を知らない人は→コチラ→トチの実

栃の木は結構どこにでもある木なので
公園や街路樹として、みんな見たことがある木だと思います。

その実である“トチの実”
「とち餅」は、このトチの実を煮て粉にしてもち米と一緒にしたもの・・・かな?


ちょっと小ぶりな栗みたいな大きさのトチの実。
拾って皮を取って・・・そこで帰る時間になってしまい、
そのまま持ち場に放置してありました。

んで、今日気付いた。

乾燥してちょっと小さくなってたトチの実。
何だか人の顔っぽくて(輪郭)
ためしに修正液で顔を書いてみた。











誰??



髪の毛みたいに見える部分は、
外側の皮を取ったときに自然に付いてた実の模様?(栗で言うならオシリの部分)
取ろうと思っても取れないものです。

いい感じに分け目が出来ていて
よ~~~く見ると鼻筋も通ってるんです!!!










せっかくなので、お仕事させてみました。








「いらっしゃいませ」の図







お客さんを呼び込んでみたり。
(注:呼び込んでません)









プールのご利用ですか?の図







チケット売ってみたり。
(注:売ってません)





平凡な顔が、マスコット的な。




でも、据わりが悪いので(所詮、木の実)
いらない紙で葉っぱを作り、その上に糊で固定してみました。






よっこいしょ、の図






さらし首っぽくはないはず。














今日は天気が悪い上に、気温も低くて・・・


まぁ、言うなれば“暇”だったワケです。






拾った木の実に落書きをして楽しんでいる26歳の平和な独り遊び。

さ、さ、寂しくなんかないもんっ!!!
ドラマロケ
突然ですが、ドラマロケです。

ロケってたんです。
うちの職場で。


ロケの許可はもちろん事前に出しているんですが・・・(国交省に)







公園入園料は頂きます!





有名な女優さんだろうと、タダじゃ通しません。
許しません。




んで、ドラマのスタッフさんが団体料金の支払いに来たんです。

人数聞いて、金額書いて、お金頂いて、
団体入園券に必要事項を記入してもらいます。


団体名の欄に・・・


ドリマ って!!!

ドラマなのに「ドリマ」って書いちゃったよ!
なんてお茶目な!!
複写式だから消せなくて線引いてあるよ!
それだけでもぅ入園料返金しちゃおうかと思いましたよ(笑)

笑いを堪えるのに必死でした。






ちなみに、撮影をしていたのはこんな所。。。



かたらいの道、の図

緑が目に優しいイチョウ並木です。
蒸し暑いけど、写真だけ見てると涼しげです。



ちなみに、秋(11月頃)には・・・







黄色い絨毯、素敵です。

偶然の出会い
美容院でも、洋服屋さんでも、店員さんとお話しするのは結構好きです。

でも、人によります(笑)
おつくです。




今日は美容院に行ってきました。

いま行ってる美容院の美容師さんとの出会いは、例えるなら「ナンパ」(笑)
偶然の出会いですねぇ。


先月、用事があって八王子へ行ってたんですが
その帰りバスに乗ってたんですよ。

んで、買い忘れてたものがあることを思い出して
ハッと気付くと目の前にダイエーが☆
「おお!ダイエーがいいわ!」と思い、ちょうど降りる人がいたんで
その人に続いてバスを降りちゃいました。

ダイエーに行くためには道路を渡らなきゃいけなくて
その信号待ちのため、暑かったんでビルの脇の日陰で休んでました。


そしたら・・・




こっそり、そして、ぬ~~っと。

一人の女性が
「あのー・・・」っと物陰から出てきたんですよ!!!


「よかったら、髪切らせてもらえませんか?」と。

いきなり過ぎてビックリする暇もなく、
「あ。はい」と答えちゃいましたYO。


木村カエラさんを柔らかくしたみたいな雰囲気の
可愛らしい美容師さんアップロードファイル

接客も丁寧で、何かリラックス出来るし
何よりいい感じに切ってくれましたアップロードファイル


1回限りのつもりでOKしたんですが、切ってもらってすごく良かったんで
また予約しちゃいました☆


でも・・・ひとつ心配だったのは料金

最初の時はカットモデルみたいな感じで
「1500円でいいんで」と言われていたので、本当にそれしか払わなかったんですよ。
そのとき貰ったパンフには料金が記載されてなくて
「めっちゃ高かったらどうしよう!?」と(笑)

HP見て調べたら一般で5040円。

でも今日行ったら学生料金の4200円の30%引きでやってくれました!
思ってたより2000円安くしてもらえて、すごく得した気分!!

わ~い♪



過去に通ってきた美容院は
接客が悪かったり、美容師さんがいなくなっちゃったり、料金が高かったりで
どこもなかなか長く利用出来るところがなかったんですが
今回のところは接客もいいし、料金もとても親切設定!
指名したのに指名料取られてなかったし!!

何より、美容師さんの人柄がいい!!
これですよ!
人は、人柄に惹かれるんですよね!!
「あの人に切ってもらいたい」と思える人に出会えてHAPPY!



駅からも歩いて5分くらいなので、これからも通えそうです^^

衝撃の出会いでしたが
ホント、あのとき途中でバス降りてよかったなーと思います♪

声をかけてくれてありがとう!みたいな。




ふふっ。

髪切ってさっぱりしたし、ちょっと買い物も出来たし
あとはぐっすり眠れれば。。。言うことなしだなー。


プールの営業も今週末まで。
ラストスパート!!頑張りますよ!!!
これも「夏色」
20070826232254


休憩時間にスイカを頂きました。
この夏、職場での3度目のスイカ。

冷えたスイカを食べたいとこだけど、交代で食べに行くから
どうしても温いのになっちゃう。。。
でも喉の渇きと空いた小腹にゃちょうどいい♪

しあわせの夏色。

ごちそうさまでした(^^)

立川の夜
夏祭りの話しをしていたらムショーにチョコバナナが食べたくなりました。


んで、食べに行きました。
夏=チョコバナナでしょ。おつくです。



仕事終わりに立川の諏訪神社で行われてるお祭りに
職場のHっちと行ってみました。

狭くなる道。
増える人。
ムシムシジメジメ。
むっちゃ暑かった。。。

でも、食った。

食ってやったぜ、チョコバナナ。むふふ。



そしてやっとこさ辿りついた諏訪神社の境内には・・・予想外の出店!!


ニッポンの夏、の図
金魚すくいですねぇ。


出店と人が多すぎて、諏訪神社の敷地内にいるのに
肝心の諏訪神社がどれなのか、まったく分かりませんでした。

無念。







帰り道、ガチャ○ンの出店があったので
ちょっと撮ってみました。





ガチャ○ンバットの向こうに
隠れるような、埋もれるような・・・そんなムッ○さんの姿が。






ムッ○さん・・・









必 死 。


同じ番組のキャラクターのはずなのに、この人気の差はなんだろね??

そんなことを思いつつ、ガチャ○ン好きの仲間のために
1回くじ引きをやって「ガ○ャピンビーチボール(風)」をゲッツ。

ハズレは無しだけど、商品的には5等くらいのもの。


・・・でも。


あのデカバット(上の写真参照)が当たらなくてよかったと
内心ホッとしているおつくなのでした。
甘いもの祭り
「眠れぬ日々を送る」と聞けば
何かちょっと悩ましくも素敵な感じが致しますが、

本気で眠れぬ日々を送っています。

夢ばかり見てるヨー。

またもや髪を伸ばし始めているおつくですヨー。




今日は職場のバイトさん2人と吉祥寺へ行ってきました。

ジョージなんて、毎年春の焼き鳥飲み会か
カエルのお店へ行くぐらいしか立ち寄らないのに。

今回はスイーツの食べ放題に行ってみました☆


バイトのKさんの彼氏さんが男友達と行って、隣に座った女子高生に
「ねぇねぇ見てみて、ゲイがいるよ」と言われた魅惑のお店。
その名も“スイーツパラダイス”!

パラダイスなんて、「横浜八景島シー」か「銀河」ぐらいしか付かないと思ってました。



開店前にお店に到着し
開くのをお店の外のエレベーター前で待ち
エレベーターが動き出し
うちらより前に待ってた人が先にエレベーター乗り
遠慮して後ろから乗ったら・・・

エレベーターを先に降りることになり、なぜかお店に一番乗り(笑)
そんなミラクル。


肝心のスイーツですが・・・美味しかったですよアップロードファイル
ケーキ、カキ氷、和菓子と色々あり
パスタ、サラダ、カレー、スープもあって
ソフトドリンクの飲み放題付きで1480円!
しかもクーポンで100円引き!

さすがスイーツパラダイス!!
(とりあえず褒めてみた)


食べ放題に行くと見てるだけでお腹いっぱいになり
元を取れた例の無いワタクシですが
今日も例外ではなく、文字通り「目で見て楽しむ」感じで
満喫してきました(笑)

まぁ、3人で恋バナで盛り上がったりして
その合間に「このケーキ美味い!」みたいな。


色気より食い気。
食い気より、恋バナ。です。



そんなわけで、ランチを兼ねた食べ放題を終え
1人は学校へ行き
残されたうちら2人は吉祥寺の街を彷徨いました。

ぐるぐると歩き回って、知らんうちにぐったり(笑)
お年寄りー。


若いコ(20代前半)と遊びに行くのも新鮮で
なかなかyoungな休日を過ごした感、あります。気持ちだけ。

乙女でよかったな、と思う今日この頃なのでした。ちゃんちゃん♪
今日もまた歯医者へGO!
8月も気が付けば後半戦。
プールの営業もあと1週間ちょい。

いつの間にか日も短くなってきました。



そう言えば、去年の今頃は公園で一生懸命木に登り枝を切り落としてたっけ。
穴掘ったり、除草したり、竹垣も作ったりしてね。
同じクラスのおじさん達とスーパー銭湯で汗を流して、
飲めないけど毎日のように飲み会に行って
苦手なカラオケにもよく行ったわ。シラフで(笑)

夏が終われば、わたしが公園に勤め始めて1年が経つ。

早いなぁ。
もう季節がぐるり一回りするんかい。


夏らしいことを全然してない!と言えば確かにそうなんだけど・・・
夏を満喫しに来てるお客さんを相手に、プールだったり花火だったり☆

こんな夏の過ごし方もいいかもしれない。

・・・なんて思ってる時点ですでに病気(笑)

開園前、ワクワクに近いドキドキ感があるのは
仕事というより、公園と人が好きなんだろうね。わたし。




今日は涼しかったけど、その分動き回ったり立ちっぱなしだったりで疲れて
しかも帰ってきてからご飯食べて、そのあと歯医者だったから
もう治療中寝そうでした(笑)

目がシパシパしたぁ~。


でも、「次回、親不知を抜いちゃおうか」と言われ目が覚めました!(笑)
今日で治療終わりだって言ってたのにぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!
しかも言い方軽くない!?
「抜いちゃう方向でいい?」って、方向って何よ?方向って??
右折とか左折もありなワケ???

しかも
「5分もあれば抜けるから」って、庭の草むしりしてんじゃないんだから。
やっぱ言い方軽くない???

もー。

もー。

抜くのかよー。



でも親不知を抜くのがどんなもんか知らないので
「採血するって言われるよりはマシだ」と思ってるワタクシ。
比較対照がオカシイ。
どんだけ注射嫌いなんだ!?と自分でも思うわ。

採血が嫌過ぎて心電図に不整脈の反応が出たぐらいだからね。
しゃーないけど(笑)


あーあ。
歯、抜くの怖いなぁ~~~~~。
でも採血よりはマシだなー。
カマキリ

職場にて





この夏を 一日一日を 一生懸命生きる


わたしにとっての何気ない夕暮れも
君にとっては大切で 愛しい 夕暮れかもしれない



朝日を迎えて
茹だるような暑さを耐えて


また明日

どこかで 同じ夕焼けを見よう
だるぅ~~い
腹いてぇ~~!(><)

乙女ですからしょうがねぇ~~!



けど、体ダルイ↓↓







写真はこないだ買ったてぬぐい。





素敵すぎるぜ、ふぐてぬぐい
脳内メーカー
突然ですが
脳内メーカー、やってみたんです。



まずは本名(漢字)でやった場合。





ほぼですか。

そして



と、

犬???
なぜ犬??
飼ってないけど。
職場には毎日ワンちゃん連れのお客さんが来るけど。


オンリーワンな感じで、犬。







続きまして。
HNの「おつく」で。





あんま変わらへん。


てか、ピンクの文字が2つもある(笑)
うきうき♪

そんなの関係・・・なくない
「そんなの関係ねぇ!」って言う人に似てるよね。




と言われ、自分は小島よしお似なのか!?と本気で凹んでいたら
同じ職場にいる、同じ苗字の男性職員さんのことでした。


メールの相手は、単に同意を求めていたらしい。



あぁ、珍しいから余計に紛らわしいぜ。
ビビって損したー( ´Д`)







続きがあったりする・・・
ないものねだり





なんか、こう、

久しぶりに・・・



「もーーー」って気分。

よく分からん。



どうでも良くないんだけど、どうでもいい。

どうしてだろ。



はぁ~。
疲れたな。

どっか行きたいなぁ。


でも、明日も仕事だなぁ。
暑くなるのかな。
晴れるのかな。
お客さん来るのかな。




空を眺める時間・・・減った気がするなぁ。

就活@よこはま
夏の暑さよりも、エアコンの冷気が苦手です。

おつくです。




今日はお休みだったので、高校時代の友達Aちゃんと横浜に行ってきました。

・・・とは言っても、遊びに行ったわけじゃなく
彼女の就職活動のお手伝い?付き添い?なんですが。


高校を卒業してから早8年。
卒業後、すぐに働き始めたAちゃんは先月仕事を辞めてこっちに帰ってきました。

先日久しぶりに再会したんだけど、2人で会うのは4年ぶり2回目。

植物を扱う仕事(農業)をしていたわたしと
動物を扱う仕事をしていたAちゃん。
苦労話はお互い通じるものがあるんだなー(笑)



そんなわけで、
お昼にスパゲティー食べてギャーギャーはしゃいで、
就活して、
クレープ食べてゲラゲラ笑って、
んで、帰ってきました。

タノシカッタヨーー(・∀・)





明日から横浜ではよさこい祭りが行われるのねー。
天気が良くないみたいだけど・・・。

あー。まだ一度もちゃんと見たことが無い(--)
いつも仕事だよー。
よさこいー♪見たいなぁ。
みじゅーくものー
20070815233041


本日、発売日でした。
すっかり忘れてた…(笑)

通り掛かったCDショップで気付いて購入。
うっかり何事もなかったかのように帰宅してた可能性もあります。
すんません。

ファンも10年以上になるとゆるーくなってきますね(笑)

ボンボン!お盆!
左腕に出来ていた時計焼けを、これ以上目立たせるわけにはいかない!
と思い、今日一日、仕事中は腕時計を外していました。
(もちろん日焼け止めは塗ってます)


ですが。










見事にくろーーーい(゚∀゚ )


腕の色が、統一されました。
めでたし。めでたし。





世間はお盆休み真っ只中で、
お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、ボクもわたしも。
みんな揃って
揃いも揃って





プ ー ル で す か 。




羨ましい限りです。

微笑ましい光景です。



どいつもこいつも浮かれてて人の話しなんて聞いてないし
帰りは疲れ切ってグッタリしてるし。
アイス食ってるし。(羨ましい)
カキ氷も食ってるし。(食べたい)












何様のつもりだ( ゚Д゚)ゴルァ!!











お客様、ですよね。そうですよね。








(σ- ̄)ホジホジ






お盆休みも折り返し地点!
プール営業も、折り返し地点!!

全力疾走!
絶対完走!

夏バテなんかに負けないぞ!エイエイオー!
夏空!
20070813170418


んー、いい空っ!

痛いくらいに暑いけど
吸い込まれそうな青空だから
思わずパチリ☆

なんてことない自宅前。
いつもの場所が、少し違って見えたから。

至福の一杯
今日もあつーござんした。


・・・て、それしか言えないのか?ぐらいの勢いで
毎日「暑い、暑い」と言っております。



暑いものは暑いんだからしゃーないやん。




世間は今日から本格的にお盆休み・・・なんでしょうかね?
いつも以上にたくさんのお客さまにお越しいただいたようで。。。

朝から照りつける太陽の下、アスファルトの照り返しにも負けず
走りまわり、そして大声でご案内をしてました。
ぜーぜーぜー(-Дー;)


首周りにタオルを入れておいたせいか、
あまり汗が流れる~~!!って感じはしなかったんですが。

タオルを入れていることすら忘れていた午後、ふと気付いて取ってみると












・・・


20代乙女潤いをすべて吸い取りました!
ってくらい「やり切った感」のあるタオルがそこに。
よくやった。

まぁ、タオルを入れておくと若干胸が豊かに見えるので
気休めですが、また入れておきました。が、なにか?
現実は厳しくても、乙女は夢を見るのです。





そんなわけで、今日も自分に「がんばったで賞」をあげちゃいました。
(自分に甘い)


なに?コレ?、の図


駅までの帰り道にある伊勢丹。

仕事が終わった後、その地下にあるフレッシュジュースのお店へ。
テイクアウト(?)のみなので、お店の端っこで小さくなって飲んでます。

んで、写真はそのお店のバナナミルク(の入れ物)


仕事のあと、周りは「家に帰って飲む冷えたビールが美味い!」と言っていますが
アルコールと相性の悪いワタクシにとって“仕事後の一杯”はコレ。
もしくは抹茶ラテ。


疲れた体にバナナは最高ですよ。

そして牛さん今日もありがとう。




バナナミルクで、喉の渇きもお腹も満たされて
横浜線では余裕で座れて、
しあわせ気分のままぐーぐーアップロードファイル

電車が動き出していたことにも気付かず、
橋本で電車が止まった動きにびっくりして目覚めました。
思わず、びっくりしたリアクションをとってしまいました(゚Д゚≡゚Д゚)←こんなの(笑)

でもそこで寝過ごさないのがエライ(自画自賛)





さ。
お盆ウィークはまだまだ続くよ!
天気もこのまま良ければ・・・忙しいはず。

仕事あがりのうまーーーーーーい一杯を飲むために
また、がんばりますか^^
お薬手帳
あぢー、あぢー。

だんだんダレてきました。
おつくです。



昨日、歯医者のあとに皮膚科に行ってきたんですよ。
んで処方箋もらったんで薬局に行きました。

その際『お薬手帳』作りました。

前々から作らなきゃなーとは思ってたんですが、
何となく・・・失くしそうで(笑)
持っていませんでした。

今回は、皮膚科で出された軟膏の種類とか分からなくなりそうなので
お薬手帳を作ってもらうことに。





今回作ってもらったお薬手帳、の図

ロフトで売ってそうな表紙。ペンギンさん。

すっごい種類があってビックリしましたーーー!!!!!!!!
これの他にも同じようなデザインのウサギやシマウマやパンダもあって、
選ぶのに悩んじゃいましたよ^^


使わないに越したことはないんですが、
やっぱりお薬が必要なときもあるし。
失くさないようにしないとね(笑)




あー。それにしても、薬飲むの苦手だし、下手なんだなぁ。。。わたし。
手乗りセミ
ごんぬづわ。



歯医者に行きました。
虫歯?の治療は終わりました。

んで、今わたしの左側面の歯は治療して銀歯なんですが
先生が「ここの歯は保険が利くから」ということで
白い樹脂でカバーすることに。

見た目が自然になります。
(奥歯は保険外なんだって)



その処置のために銀歯を削ったんですが・・・
自分じゃ見えないけど、かなり血が出たらしく。
そして飛び散ったらしい。

エプロンがズレてたのに、直してくれず。
終わってみると白いTシャツにが点々とついていましたーーーーーーっ!!!!


歯の前にエプロン直せよぉぉ!!



Tシャツに血が付いていることに、あとから気付いた助手さん。

一生懸命、隠すようにエプロン直してました。





おせぇよ!!(`△´;)





歯医者に白Tで行ったわたしが悪かったんだな。うん。くそっ。













あーぁ。

ベランダでひっくり返ってたセミに手を差し伸べたら
人の手を木の幹だと思ったのか、
ストローみたいな口を指に突き刺してきたし!!




手乗りセミ

イタタタタタタタタッ!!!

痛いってば!!!

コラッ!痛いってば!!!








実は格闘中、の図。
ラーメンの缶詰
20070809182943


札幌ラーメン?
北海道ではメジャー?

なんにせよ、緊急事態のときにしか食べないであろう缶詰。
(においが微妙でした、笑)

さて。今日はこれから横浜行くよー(´∀`)

8月8日 今日ノ空



見上げた空が
静かに
静かに

表情を変える




お日様を吸い込んだ空が
静かに
静かに

表情を変える



色濃く
繊細に
鮮明に



「眺めてるだけなんて勿体ない」

そんな気分の帰り道
バンパイア…?
今日は珍しいお客様ご来園~。







20070807212307



コウモリくんです。


朝からずっと同じ場所にいました(・∀・)
…が。
夕方になって西日が当たると、暑くなったのか移動してました。


毛がフサフサで、触ってみるとホントふわっふわ☆
コウモリってもっとツルツルしてるのかと思ってたんで、意外。
普段近くで見られない動物が身近にいるとテンション上がるわー(笑)

夜になって、ちゃんとお家に帰れたかなぁー?
また一人、嫁いでいきます。
先日、電波の入りの悪い職場で、珍しくケータイの受信ランプが光ってた。

誰かと思って開いてみれば、県庁時代に3ヶ月ほど一緒に仕事をしていた
一つ年下の女の子。
彼女は公務員試験を受けるため横浜に引っ越してきて
昼間は県庁でバイトをして、夜は予備校(?)に通っていた。


最後に会ったのは2006年の3月。

あれから1年半。


「今度、結婚することになりました」




∑( ̄□ ̄;)えーーーっ!!

け、け、結婚ですか。
お、お、おめでとう。
ビックリだー。


県庁辞めたあと、埼玉に引っ越していて
挙式は高崎だって言うから・・・向こうに引っ越してから出会った人なのかな。




ここ1年で、わたしの周りで結婚した&結婚を決めた人たち・・・8組。
確実に第二次結婚ブームがきてますね。。。

わー。
ここまで「結婚、結婚」と言われると、わたしも意識させられるなぁ(笑)



わたしもいつか、嫁ぐ日が来るのかしら。

会社を寿退社する日が来るのかしら(笑)


あ。結婚しても仕事を辞めるとは限らないか(笑)



でももし旦那になる人が関東の人じゃなかったら・・・
きっとそっちに付いて行くんだろうし。
そうなったらホントに結婚でライフスタイルが変わるんだねぇ~。

全然想像出来ないけど(笑)
周りがどんどん結婚してると、ホント自分はどうなるんだろ?って気になるな。


結婚してなんて苗字になるんだろう。
結婚してどこに住むんだろう。
結婚してどんな仕事をしていくんだろう。


見えない未来を想像する時、少し怖くもあるけど、楽しみでもある。



大切な人と、ずっと一緒に笑い合えるように
いま出来ることを、一生懸命やらなきゃなぁ。



・・・それにしても暑いなぁ。。。

カレーとライスの物語
蒸し暑い夏日が続いております。

みなさま、夏バテなどしていないでしょうか?





・・・わたしはバテてます(>∀<)ウヒョ



そんなご老体ってどーよ?
若干26歳、おつくです。



さて。
昨日は仕事が終わった後、急遽シモキタまで出掛けてきました。

シモキタですよ、シモキタ。
下北沢。
小田急線でぷぃ~~~っと。


仕事終わってホッと一息付いた体に、カレーで刺激を与える!!!

カレーですよ、カレー。
カレーwithライス。
下北沢でぷぃ~~~っと。


ぶっちゃけ、今まで食べたことのないカレー。(スープカレー)
店員さんも謎の暗号?喋ってるし。
7段階の辛さのうち、上から3番目を頼んだKさんはあり得ない量の汗をかきながら
カレーをほおばってるし。
7段階の辛さのうち、上から4番目を頼んだ辛いものが苦手なSさんも
鼻かみながら食べてるし。
(ちなみにわたしは7段階のうちの、7番目。ラッキー7)




カレーってスポーツなんか?!

と思うくらいの汗・汗・汗。

見てるこっちがスッキリしました。なぜ?





そんなわけでお家にたどり着いたのは日付変わった日曜日。

死んだように眠り、朝日で目覚め、そのまま仕事に行ったら
お客さんもっさり。

チマチマと途切れないお客さんと、蒸し暑さで・・・
立ってるだけでも汗だく。
笑ってるだけでも汗だく。

止め処なく流れる汗。
一日中汗かいてました。





きっとアレだ。

昨日のカレー効果が今頃になって出てきたんだ。


若干反応が鈍いのは、きっとアレだ。

オイラがご老体のせいだ。


ぷっぷくぷー(´3`)
八王子まつり
8月最初のお休みひよこ

通っていた歯医者もあと1回で終わりですグッドいぇい!

今日は歯医者が終わったあと、八王子まで行ってきました。
今日から3日間、八王子ではお祭りが行われているんです。
なので、駅には浴衣姿の若者がたくさん^^



わたしが八王子へ行ったのは、カエル雑貨のお店に行くため。
最近知って初めて行くお店だったけど、
先月友達の結婚式の衣装を借りに行った貸衣装屋さんのすぐ近くだったので
迷うことなくバスに乗り、迷うことなくカエル屋さんへアップロードファイル


店内はほぼカエル雑貨!
一人で行ったから静かに、だけど、確実にテンションあがってました(笑)



やっぱりカエル、の図


カエルの化粧ポーチと、カエルのコインケース。
コインケースは仕事で使う印鑑入れにしようと思ってます♪

カエルのお店から駅までは歩くと30分くらいかかるんですが
今日はお祭りで出店がたくさん出ていたので
帰りはのんびり歩いて行きました^^




八王子駅前の西放射線ユーロードでは『氷の彫刻展』やってました!




こんな氷の塊(135kg)が・・・








削られ・・・








カタチになってゆく・・・


参加者は40人くらいいたのかなぁ?
ほとんどがホテルとかの料理人さん。

よくカジキマグロとか削ってるのをテレビで見るけど
氷の塊をガリガリ削ってカタチにしていくところを生で見るのは初めて。
どんどん融けて行く氷を何かのカタチにするわけで
審査されるときにも融けていくから、そこも計算に入れて削ってくらしい。
すげーよ。


残念ながら最後完成するところまで見ることが出来なかったんですがアップロードファイル
普段見ることが出来ないものが見られて、何かワクワク気分が味わえました!
見たことのないものに出会うとき・・・人って子どもに戻りますね(笑)
氷と職人さんを見てたわたしは、近くにいた小学生と変わりなかったと思いますあ


今日は子どもたちが夏休み中とは言え、平日だからまだ空いてたんだろうなー。
明日・あさってはもっとたくさんの人で溢れて身動き取れなくなるのかな。
怖い、怖い。

ま、わたしは仕事だから関係ないか(笑)


はーい。がんばって仕事しまーす(・∀・)


※ちなみに、彫刻展1枚目の写真のうしろに写ってるラーメン屋さん
 本気屋と書いて『マジヤ』と読む、らしいです(笑)
サギソウ
サギソウ

ラン科ミズトンボ属の草本。

白鷺が飛んでいるようなイメージで、サギソウ。
なんとも粋な名前ですよね。












スズメでも
ハトでも
ツバメでも
白鳥でもない・・・




ホントに白鷺が飛んでいるようで、可愛らしい^^
