「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
京王稲田堤駅前
20070531185311


落雷の影響で横浜線八王子~橋本間が運転見合わせ。
なので、立川~稲田堤→京王稲田堤~橋本~…と
振替輸送を利用するハメに。

稲田堤と京王稲田堤の間は徒歩なんだよー・゜・(ノД`)・゜・
道知らないよー。
雨降ってるよー。
雷鳴ってるよー。

トホホ。
かなり濡れて京王稲田堤駅まで辿り着きました。

それにしても…無愛想な駅員さんだったなーヽ(`д´)ノこら!

天が味方してくれた
朝、晴れてました。

お客さん、わわわっと来ました。


昼、曇ってきました。

お客さん、ほとんど来ません。


夕方、少し雨が降りました。

お客さん、ぼちぼち帰りだします。



暇を見計らって、いつものお掃除に行きます。
その間、雨はあがってました。

小一時間ゴミを拾って、もう閉園時間が近いので
掃除を切り上げて閉園の準備をしていると
ザーザーと音を立てて雨が降りだしました。



お天道様、掃除が終わるまで待っててくれたんだね。
本日のおやつ
職場で、お茶の時間にお菓子を食べます。

みんなで毎月300円ずつ出し合って、チョコとかクッキーとかお煎餅を買います。
そのほかに、どっか旅行へ行ったときのお土産や
自分が食べたくて買ってきたお菓子などがあります。


基本的には、わたしはお菓子なら喜んで頂きます。
喜び過ぎて年下から「26(歳)でしょ!!」と、叱られます。

どんまい、オレ。





まぁ、それはさておき、今日のおやつ。











箱には「よかったら食べてください」のメモが。



なぜ
これを
チョイスした!?


謎は深まるばかり。。。




それはさておき。かあちゃんの味、らしいですヨ。

卒業アルバムの「当日休んじゃった枠」みたいな写真の人が
俗に言う“かあちゃん”かしら?


と、妙なところが気になってしまうお年頃。
単行本 しゃべれどもしゃべれども
先週の土曜日26日から
太一さん主演映画『しゃべれども しゃべれども』が上映開始!

土日は仕事のため、まだ観に行っていません。
今日は休みだったから観に行くことは出来たけど・・・
今度の金曜日は1日だから1000円になる日ですよね???(金曜日休みだし)
800円の差はデカイ!!ってことで、しゃべれども~は金曜日に観に行きます!



んで、ずっと買おうか迷っていたしゃべれども~の単行本
買っちゃいました!!


しゃべれどもしゃべれども しゃべれどもしゃべれども
佐藤 多佳子 (2000/05)
新潮社
この商品の詳細を見る




あと、『国分太一のしゃべれどもしゃべれども』(角川メディアハウス、税込み1890円)
買っちゃいましたアップロードファイル

撮影裏話や監督さん、著者、太一さんなどのインタビューも載っています♪
うふふ。
太一さん、役者さんしてますねぇ。
噺家さんですねぇ。

早く観たいよ~。
前売り券買えばよかったよ~~!!
DVD出たら買っちゃうだろうよ~!!


「しゃべれども しゃべれども」 公式サイト

八王子
とても忙しくってクタクタで、イライラ、ジメジメ。


そんな時でも空は優しくって。
何だかホッと、安心した気持ちになれる。

そんな、仕事帰りの今日の空。







公園行ってきました。 ~ポピーの季節編~
昨日いきなり駄々をこねたわたしのケータイちゃんですが
ご機嫌は、知らないうちに直ったようで。


充電のランプは付かないけど、
とりあえずコードを差しっぱなしにしといたんですよ。

そしたら立ち上がりました。



ただ単に腹ペコだっただけのようです。

電池3つの表示があったのにも関わらず
いきなりご臨終。


「お腹がすいて力が出ないよ~」


どんだけアンパ○マンなケータイなんだっ!!




ふぅ、まぁいいや。
とりあえず復活してくれたので、写真をブログにアップ出来るようになりました。









昨日は天気がよくて、ちょっと暑いくらいの日差し。
日向にいると肌がチクチク痛い。
早くも夏を感じさせます。

そんな中、午前中は遠足の団体さんがいて慌しかったんですが
午後はだいぶ落ち着いたんで、サイクルセンターで自転車貸してもらって
交代で一人ずつ園内散策に行ってきました♪
(仕事中なのでスタジャン着たまま!)


うちの公園、今はシャーレーという赤いポピーが咲いてるんですが
花情報として回ってきてるのとは別の場所に結構咲いている、とのこと。

本来のポピー畑まではわたしの持ち場から歩いて30分。
お年寄りや障害を持った方には辛い距離です。
しかも上り坂・下り坂あり。

でも、教えてもらった別の場所なら
平坦だし、歩いて10分ちょっとなんですよ!

「これはスタッフとして知っておかねばならぬ情報!!」

ってことで、早速レッツゴー!




ポピー畑へ行く途中、すごく甘い香りに気付き自転車を止めました。



カラタネオガタマ
別名、バナナツリー。

モクレン科の常緑樹です。
お花は3cmくらいで小さくてあまり目立たないのですが、割とたくさん咲くようです。
特に、晴れた日にはバナナに似た甘くて強い香りが当たり一面に広がります。
ホントにバナナです!!

ポピーを見に行くところだったから、
カラタネオガタマの存在をすっかり忘れてたんですが
強烈な匂いがして、思わず匂いの方へ鼻をクンクンさせました(笑)
匂いを辿って行くとカラタネオガタマの木がありました。

匂いのレベルで言えば、
金木犀(キンモクセイ)とか沈丁花(ジンチョウゲ)くらい強い芳香性。
植物の自己をアピールする手段は本当にスゴイ。。。





シャリンバイ
バラ科の常緑樹。
漢字だと「車輪梅」と書きます。

葉っぱが車輪のように丸くつくからシャリンバイ・・・だったような。

白くて梅に似た可愛い花が咲きます。
(ピンク色のものもあるようです)





クリサンセマム
キク科。
別名、ノースポール。こっちの方が聞き慣れてますね。

黄色くて可愛い花。
みんなで日向ぼっこしてる感じが、見ていてとても微笑ましかったです^^





ルピナス
マメ科。
別名、ノボリフジ。

花の形が同じマメ科の「藤」に似ていて、上から垂れ下がる藤に対し
ルピナスは地面から空に向かって咲くので「昇り藤」。

粋な名前~!!





シャーレーポピー
ケシ科。
別名、虞美人草。

英名はポピー。
フランスでは「コクリコ」

鎌倉の小町通りにコクリコっていう名前のクレープ屋さんがありますが・・・
ポピーのことだったんですね。
初めて知ったーーー!!


本来ならこの花畑にはアイスランドポピーが咲いてたんです。
シャーレーは咲かないはずだったのに・・・。
なぜ???
管理の人は「種がこぼれた」とか言ってたようですが、
こぼれたってレベルじゃねぇーべー(笑)
しっかり花畑になってたもん。

まぁ、どっちにしろこれだけ咲いていればお客様にオススメ出来ます^^





白い大群


その正体は・・・




カスミソウ
ナデシコ科。

お花屋さんで花束に入れるカスミソウは八重咲きのものですよね。
普段は切花としてしかお目にかからないけど、
こうやって風に揺れてる姿もとても素敵だと思いました。

一重のものは初めて見たけど、これはこれで可愛い。






お花の写真を撮りつつ、迷ってるお客さんのご案内もしたりして
ゲートにいるのとは違う形でお客さんと触れ合うことも出来ました^^

いつも園内散策に行くのは雨の日だったから、
こんなに晴れた日に行けて嬉しかったな~~~♪
欲を言えば、もうちょっと時間があったら・・・なんて思っちゃうけど(笑)

初夏の公園を周ることが出来て、またひとつ職場が好きになりましたアップロードファイル
ケータイ壊れた!?
原因は不明です。


が・・・


ケータイ壊れたっ!!かも。


(´-ω-)ショボン。。。



電源落ちたまま、うんともすんとも言わん。
なんで電源入らんのだろ??
充電しようとしてもダメ。ランプ付かない。




今日ね、園内のお花畑に行って来たんですよ。
(↑花の咲き具合を見に)
写真撮ってきたんで、ブログに載せる気満々だったのに・・・。

ショップの人に見てもらって復活すればいいけど
もし、復活しなかったら凹むわー。


やっぱアドレスはデータを取っておかなきゃダメか。。。

あー。凹む。
ボウリング@立川
20070523223345


職場仲間9人でボウリングしに行ってきました♪
慣れないボウリング場だったのでスコアはガタガタですが
楽しくワイワイ投げられました!

仕事のあとのゲームは明日に響きそうですが…(笑)
とりあえず、寝坊しないように頑張ります。

欲しいよ~
タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 この商品の詳細を見る


えぇ、オトコだわねぇ(うっとり)


タイガー&ドラゴンのDVDが欲しいよ~(´Д`)
DVDボックスをアマゾンで買おうか検討中なんスよ(笑)
安くはないから・・・どのタイミングで買おうか悩むところ。


それにしても・・・えぇオトコやねーアップロードファイル

肉じゃが
今日の夕飯は肉じゃがです。

先輩にニンテンドーDSの『しゃべる!DSお料理ナビ』を借りたので
初めて使ってみましたアップロードファイル

しゃべる!DSお料理ナビ しゃべる!DSお料理ナビ
Nintendo DS (2006/07/20)
任天堂
この商品の詳細を見る






こんなナイスガイがナビゲートしてくれます。(絵:オイラ)

音声を認識して
「オッケー」というと次の指示を出してくれます。
DSに触らなくても料理が作れちゃうんですね☆




「オッケー」以外の言葉でも認識してくれるのかな?と思い


おっはー

ラッキー


なんて言ってみました。





「ん?」

って、軽くあしらわれました。








あしらわれた結果、の図

ゴミ拾い
今日はホントよく晴れた一日でしたーアップロードファイル
朝、公園から富士山もきれいに見えたし♪

5月に入ってから一番の『五月晴れ』かも太陽



最近、夕方に園内のゴミ拾いをするのが日課のようになってきています(笑)
もとは掃除好き?な人がよくお掃除をしてたんですが
その人は病気の治療のために入院→リハビリ中でして・・・。

いずれ、公園に帰って来たときにゴミだらけでは申し訳ないので
その人の意志を継いで、園内のゴミ拾いをしてるわけです。
お金を払って来て頂いてるお客様に対しても、
ゴミがあったんじゃ申し訳ないですしね。
(ゴミを散らかしてるのもお客様ですが・・・。)


前まではホウキとちりとりを持って行ってたんですが
枯れ葉の中に紛れた吸殻やお菓子のゴミなど、小さいゴミを拾うのは至難の業。

なので、ゴミ袋片手に手で拾いに行くことに。

・・・でも、やっぱりゴミを手で拾うのは、ちょっとイヤだし危ない。
かと言ってビニ手があるわけでもないし、道具もない。。。


そう思って仕方なく手で拾って掃除してたら。



見つけたんです!!!



いや、落ちてたんです!!!











割り箸が!!!




お箸の国の人でよかった。

どんな小さなゴミも、お箸さえあればひょいと拾えます!
ちょっと奥に入り込んだゴミも、お箸さえあれば届きやすくなります!


手で拾うと臭さが手につく吸殻も
雨で濡れてべちょべちょのティッシュも
油っぽいお菓子の袋も
はたまた、バカヤロウな飼い主が捨ててく飼い犬のウ○コも

箸さえあれば、Love is OK


もとはお客さんがポイ捨てしてった割り箸ですが、
それを活用しちゃう辺り、さすがオレ




まぁ、清掃スタッフでないスタッフが
大きなゴミ袋と割り箸を持って、ウロウロキョロキョロしてる姿は・・・

お客様的には若干好ましくないようですが。

それとも、ゴミ拾いしてるオレの顔が怖いのか?



どっちにしろ、かわいそーな目で見られます。


『え?なんで割り箸?もっとマシな道具ないの?』
みたいな。





うーん。






今度、百均で菜箸でも買ってこようかなー。
5月19日 今日ノ空



暮れた夜空に 真っ白な入道雲



『もっと追いかけたい』

そう思って いつもと違う帰り道



青空よりも白く
藍色の空に雲が映える
新しいモス
今日はお休みなので、相模大野までチャリで行ってきました。

前に勤めてたメガネ屋さんにこないだ買ったメガネを持って行って
顔に合わせて調整してもらいました^^



その帰り、ちょうどお昼だったのでモスバーガーに寄りました。


20070518205706
新しいテリヤキバーガー、の図

新しいんです。



前のテリヤキを食べてないんで、何とも言えないんですが(笑)

新しいらしいです。



新しい感じ・・・というよりは、懐かしい感じ。
食べやすいテリヤキバーガー。
レタスもシャキシャキで美味しいし、マヨネーズも肉の味を邪魔することなく
いい具合に入ってます。

うん。好きかも。

雨のち晴れ
今日は朝から結構な雨で、途中、雷まで鳴りました。
「あ、光った!」と思って数えようとした瞬間!





ドーーーーーーーーーン!!!!


バリバリバリバリ!!!!


って!!!




思い切り頭上で鳴りやがったー。
雷は大丈夫なので、その後も空を眺めてたんですが・・・
それっきりでした。

2回だけ。


どしゃーーっと降って、ゴロゴロいわせて、
「降ってるなぁ」と思わせて、ふわわわわーーっと晴れた

なんやねん。
その気まぐれ具合。






雨上がりの公園はとても素敵です。
誰もいなくって、緑が映えて、空が広い。

何度見ても飽きがこないね。
何時でも、何度でも、見ていたい。
















まるで別世界。

別世界を独り占め。
(ゴミ袋持ってお掃除しながら、笑)
ぺたぺた
20070516235941


風呂に入ろうとしたら、窓ガラスにへばり付いてました。

かわえぇなぁ(´∀`人)

たまらんなぁ(´∀`人)

メガネドラッグ限定モデル
今日は変な天気でしたね~。
急に暗くなって、雨が降って、雷鳴って、ついでに雹まで降って。

今日は学校の遠足の団体さんが10件ちょっと来ていたんですが
さすがにあの土砂降りじゃ何も出来ない。
せっかくの遠足なのに。園児さんたち・・・かわいそうアップロードファイル







・・・と、思っていたら。




帰り際、みんな笑顔で「楽しかったよ~~~!!」と叫んで行ってくれました。

雷雨という名のハプニングも、迷惑がるのは大人だけのようです。








そうそう、今日ね、帰りに寄り道してきました。

うちの先輩と、Hっちも一緒に。


20070515221707
白桃味、の図


200705152217072
全体を見る、の図



そう。

メガネドラッグよいメガネ~。



なんとワタクシ、人生初のメガネを購入したしました~~!
加工するから受け取るのは木曜日ですが。


最近、目がとても疲れるのです。
左目の視力が右目の半分しかなくて、しかも乱視で・・・
今までがよかっただけに、いまものを見るのがすごく疲れる↓↓

なので、思い切ってメガネ買ったれ~~~!!

常にかけっぱなし!言うメガネではありませんが
少しずつかけて慣らしたいと思います。


これでメガネっ子の仲間入り。


※ちなみに写真は白桃味のサクマドロップ(メガネドラッグ限定モデル)。
メガネ買ったらくれました。
縁結びの神様
今日は縁結びの神様のもとへ、お参りしに行ってきました。


神様のいらっしゃる場所、の図

↑ここです。





神社近くの古そうな自転車屋さんにネコがいました。
自転車のカゴに乗って、まるで招き猫


ここはアタシの居場所よ、の図


「神様に姿形があるなら・・・もしかしたらこんな風にネコの形してるかもな」
なんて密かに思ってました。
それくらい、何か悟ってる感のあるネコさんでした。


神様も、ネコ被ってみたりするのかな。

にゃんにゃん。

カエルTシャツ
20070513235141


かわえぇな。カエル☆
お買い物中みたいですね。
ソフトクリーム見つけちゃったみたいですね。

一日早いmother's day
明日は母の日

でも明日も仕事です。
仕事が忙しいと何もしてあげられないので・・・今日の帰り、地元にある
大好きなタルト屋さんでチーズケーキとモンブランを買って帰りました^^



手前【モンブラン】、奥【ストロベリーチーズケーキ】、の図


タルト屋さんに赤いカーネーションが置いてあったので
母の日用に売ってるのかなぁ~?と思って聞いてみたんです。
そしたら、母の日のケーキ(ホール)を買った人にプレゼントしてるとのこと。

「わたしのも母の日のプレゼントなんですよ~」と言ったら















くれた。(笑)




別に欲しくて言ったわけじゃなくて
普通の会話の流れで言っただけなんですが・・・くれた。
結果的に「くれ」と言ってる流れ、ですか(笑)。



ケーキは美味しく頂きました^^
(一つは自分用、笑)

しゃべれども しゃべれども
20070511221610


もうすぐ(5/26)公開ですね。
太一さん主演映画『しゃべれども しゃべれども』
落語家のお話しです。

早く観たいなぁ~^^



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°


伝えたいことは ただ一つ
何かを 誰かを 「好き」という想い
ただ それだけ



「誰の心にもある“今、伝えたいこと”
勇気を振り絞って誰かに“しゃべること”の大切さと
誰かが“受け止めてくれること”の嬉しさ。
人間の、日本人の奥ゆかしさと暖かさに ホロッと涙するような
優しく愛おしく爽やかな感動作の誕生です」


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°

映画広告より

ハンバーグ



今日のご飯はハンバーグ。

牛肉のひき肉でやったんだけど・・・わたしは合挽きが好きだなぁ。
と、言うわけでイマイチ アップロードファイル

こないだピーマンの肉詰め作った時の、ピーマンの中身の方が
ハンバーグっぽくて好きだったー。(同じだもんね)
あぁあぁぁ。

納得いかーん!
そら飛ぶ木綿.
「○○さんに似てるよね」とか「○○っぽいよね」なんて会話
よくあることだと思いますが、



なぜか唐突に

「おくちゃんてさ、笑顔がアレに似てる!」
と言われました。
















アレ、の図






ん?









空飛ぶ木綿、の図




鬼太郎ど~~~~ん。









似てる・似てないに関わらず、みんなが爆笑する中(←自分含む)
うちの職場に入って2日目のKさんがこう言いました。




「あ、でも、鬼太郎の中では一番人気のキャラですよね♡」

















全然フォローになってねぇ!(笑)


名探偵コナン
20070509223522


職場の仲間5人と
劇場版 名探偵コナンを観てきました。
みんなコナン好きだって~。
わたしはそうでもないけどね(笑)
ただ何となく、みんなが行くって言うから一緒に行きたかっただけアップロードファイル

映画館は職場から徒歩5分ほどの場所にあるんですが
上映時間が仕事後すぐだったので、結構慌しかったです。
まぁ、始まってしまえばポップコーン食べつつ、まったり観ました^^
(あまり怖いシーンはなかったので一安心、笑)



んで、映画のあとは『タパスタパス』でパスタを食べましたよ♪
混んでて席が2つに離れちゃったけど…ある意味濃い話しが出来て楽しかった!
仕事以外のこーゆー時間、大事にしたいもんです☆


あーぁ。明日が休みだったらいいのになぁ…。
なんて言っても朝が来る。

最近体力回復出来てないから、早く寝ないと~。
眠気
ダメだぁ~(´Д`)

最近、昼間がひたすら眠い。
ちゃんと眠れてないのかなぁ??



よく五月病、なんて言いますが
ゴールデンウィークに休みがほとんどなく、しかも忙しいうちらにとっては
桜が咲いてからGWまで、気を休める暇がないくらいです。
五月病になるぐらいの休みプリーズ。

忙しさが一段落した安堵感・・・という意味では
世間のお休みモードが解除された今、うちらの緊張も少しは解ける・・・って
感じでしょうか。




新緑がきれいで、暑くも寒くもなく過ごしやすい気候。

公園のお花も、ちょうど切り替わりの時期。
GW明けでそんなにお客さんも多くないし。


眠い原因はコレかもしれない。

bowling
20070507224515


昨日のボウリング・わらこま杯の景品♪
優勝でーす(´∀`人)

かわいいのを頂きました!

間違い?
20070507220625


ちょっと見えにくいけど・・・

ちょっとおかしいよ、この写真。



東急さん、町田に濁音くらい付けてあげてねニセマ○オ
nana's green tea
20070504215650
ぷるぷる、の図


今日も大入りだぞーい。
疲れたぞーい。
ぐったりだぞーい。

疲れたときには甘いもんだよね。

日本人なら和菓子だよね。

nana's green tea にて、わらび餅を食べてきました。

最近甘いものの寄り道しすぎとか言わんといてー。



あぁ、おいスィーかった(*´∀`)
5月2日の出来事

みどぅりと白の素晴らしきかなコラボレーション、の図
















コレ、食ベタヨーーーー!!!

イインダヨーーーー!!!
グリーンダヨーーーー!!!


by KIHACHIニセマ○オ
牛丼
今日は牛丼を作りました。



20070501212104
ウシと玉ねぎとエリンギの夢の共演、の図



洗物が面倒なとき、丼モノはいいですよねぇ。

てか、ひとり暮らししてた時は、ほぼ毎日丼モノでした(笑)
野菜炒めても、肉を炒めても、魚焼いても・・・全部ごはんの上に乗せてた。
ただ面倒なだけです。
サラダだってボウルのまんま、直食いしてたもんなぁアップロードファイル
ハイ、ただ面倒なだけです。

今思えば、もっとまともなもの作ってればよかったなぁって思いますが
面倒なのは今も同じでした(笑)


ちゃっちゃと作ってしまいたい。

味は・・・よかったみたいですょ。(じぃちゃん談)

