FC2ブログ
「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
災難続きの花壇
背中に・・・こぶが・・・。

でも、見えない。


ゴッチュー。
おつくです。




今日は、なんだかイライラしちまったぜ。
ほんとに頭にきた。


昼頃、ふと気付くと昨日球根を植えたばかりの花壇に
子どもたちが踏み込んじゃってるの!
『うわぁぁぁ!』と思って50mダッシュ!!

「お花が植えてあるから入らないでね~」と注意。

すると・・・

ちょこっと離れたとこに子どもたちの母親(友達同士)4人の姿が。
しっかし。注意することもせず、見てるだけ。
母となった成人4人もいて、誰も注意し・な・い・の・か!(怒)

公園なら何してもいいと思うなよ。

常識の範囲内です。



その後、今度は犬をノーリードで連れてきてたお客さんがいて、
その犬がトコトコと花壇の中へ。
中型犬だったので、やわらかい花壇の土には犬の足跡がついちゃう!!
場合によっては穴を掘っちゃうかもしれない!!

これもダッシュで飼い主さんのところへ行き、注意を促しました。
飼い主さんは「あぁ、はいはい」的な反応でしたが。

犬の粗相は飼い主の責任だぞ!
犬だからって花壇に入れていいと思うなよ。

常識の範囲内です。



その後、今度は学校マラソンのために1000人くらいの中学生と高校生が大集合。
(↑男子校)

一般のお客さんも来るところで
ドカーンと広がって、地べたに座って、走り回って、騒いで・・・
そして花壇に踏み込んで。

中学生だか高校生だか知らんが、植わってる草の上をズカズカ歩いて
おまけに均してある土の上を踏んでボコボコにするんか!?


一般のお客さんが学生たちを避けて歩いているのに、
花壇をボコボコにしてくれちゃってるのに、
ゴミも落としているのに、
先生は何もしない。

「球根植えてあるので入らないで下さい!!」と
同じ学校の人に2度目の注意をしに行ったとき、やっと先生らしき人が
わたしに「すいません」と言ったけど。。。


わたしにじゃなくて
植えてある花の球根と、一生懸命球根を植えてくれた人に謝ってください!!
と強く思いました・・・。



はぁ・・・。




夕方、最初に花壇を荒らして行った子ども連れが帰って行きました。

またもや、ちびっこが花壇の中を駆けて行きましたけどね。
母親は見てません。

2度目か(-^-)



こんな状態なら「柵でも付けろ」って言われそうですが。

わたしも、花のためを思えば柵を作った方がいいと思います。

でも、公園に花を見に来てくださったお客さんにとって柵は邪魔ですよ。
花に近づいて写真を撮ったり
匂いをかいだり、
絵を描いたりしてもらいたいと思いますから。

柵を作ったり、「立ち入り禁止」って看板でも立てなきゃ
花壇に入っちゃいけないってことが分からない、
そんな世の中がとても悲しいです。

スポンサーサイト