「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大船フラワーセンター
立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花。


え?オイラのこと?(´∀`)照れるナァ


どうも。ぺんぺん草おつくです。



えーっと、今日はですね、授業の一環で鎌倉にある
『神奈川県立 フラワーセンター大船植物園』(←正式名称)に行ってきました♪

授業を持ってくれてる先生が、昔ここの園長?をやっていまして
元園長自ら園内を案内してくれると言う・・・豪華プラン。
もちろん入園料は無料♪素敵!


今回の目的は、造園士の技能検定に出題される植物100種類の
名前を覚えるための課外授業・・・かな?
だから、花を見に行ったというよりは、木を見に行ったって方が正しいかも!
先生に木の特徴や見分け方などを教えてもらいました(^^)


とは言いつつ、載せる写真は花がほとんどなんだけど(笑)
木の写真は全体がみどり・みどりしてて、うまく撮れなかったので(--)




ひいらぎもち

ひいらぎに似てるけど、ひいらぎの仲間ではないようです。
葉の形がちょっと違う。





カリアンドラエマルギナタ

合歓の木(ネムノキ)に似た花。マメ科の植物。




ハイビスカス

いろとりどり。南国ムード満点♪




すいれん

水面から茎が伸びてるようにした場合、洋風庭園向けだとか。
日本風の場合には水面に花が咲くようにするらしいよ。
(茎が伸びる品種、水面に咲く品種、それぞれ違うのかな?)




桔梗

むらさきの花がきれいに揺れてました。
やっぱいいね。落ち着くね。




絵を描く人

園内にはこうしてお絵描きをしてる人がたくさんいました。





一日歩き回ってさ、いろんな植物を見て、すごく楽しかったんだけど・・・
暑かった(--;)マジで。
腕がごっつー焼けました。

つくづく、作業服が長袖なのって大事!!って思いましたよ。
今日は普段着で半袖だったから、日に当たってたらそれだけでぐったり。。。
作業服が長袖なのは暑いけど、直射日光が当たらないだけで
ずいぶん救われてたんだなぁ~。

あと、首にタオルを巻くのも重要らしい!!
寒いときに首筋を冷しちゃいけないのと同じで、
暑いときも首に直射日光が当たらないようにしないといけないみたい。


今日は半袖だった上に、タオルも小さいのしか持ってなくて
それは頭の上に乗っけてたから、首は仕方なく放置(--;)
歩きながらカラダが重かった。。。

もっとハードに動いてる公園実習の方が疲れないのは
作業服と首のタオルのおかげだな!
すげーや。



今日は木も花もいっっぱい見たし、たくさん歩いたし。満足満足♪
明日に備えてもう寝ましょ~~☆

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。