「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
タブノキとヤマモモ
今日はなんだか涼しかったねー。
一日外で街路樹の剪定をやってたんだけど、あんま汗かかなかったもんなぁ。

木の上にのぼってパチパチ木を切って、眺めもいいし風も気持ちいい♪

枝が揺れて怖かったり、ケムシがいたり、虫が顔めがけて飛んできたりするけど
いまはそれも楽しい(^^)

作業服(長袖)の上から手甲巻いてるんだけど、
今日は作業後、腕に赤いポツポツが出来てました。(作業服と手甲で二重なのに)
痒くはないんだけど・・・ほかにも同じ湿疹の出来てる人がいて
たぶんケムシじゃなかろうか、と。

まぁいいか(・∀・)



んで、今日は先週剪定したニセアカシアの隣りに植わってる
タブノキとヤマモモの剪定(透かし)をやりました☆





剪定前
写真手前がタブノキ。その後ろがヤマモモ。一番奥がニセアカシア。
タブノキとヤマモモが茂っているので、ニセアカシアが見えません。




剪定後
帰りに急いで撮ったから画像が悪い。。。
一番左に写っているのがタブノキ。
透かしたので、奥にあるエノキと空がちゃんと見えるようになりました。
ベンチに座ってるおじさんの上に写ってるのがニセアカシア。


ちなみに今回は二人一組でタブノキ・ヤマモモ・ニセアカシアを剪定しました。
わたしが木にのぼって上の方をカットして、もうひとりは脚立を使って
内側から切れない部分の枝を外から切りました。
木の一番上の葉の辺りから肩が出るくらいまで登り
安定良さそうな枝の上に立って、両手は幹から離してチョキチョキ。

風が吹くとしなやかに揺れるから、乗り物酔いみたいな状態になっちゃった(笑)
木の上で目が回ってたわ~(>∀<)



実習のあとも楽しかったし(モブログ参照)
なんだかホント、これでもか!ってくらい学校生活をエンジョイしてます!!

ロマンスカー
20060731202118

ウフフ(´∀`*)
ロマンスカー乗っちゃった♪

実習のあと、親方たちとお風呂行って飲みに行って
その帰りに酔っ払い親方が「おくちゃん、ロマンスカーで帰るべ」と。

フカフカシートでゆったり帰ってきました(^^)

クーラー・・・
最近・・・ちょっとお腹を壊し気味(--;)

別に変なもんを食べたわけじゃないんだけど。拾い食いもしてませんが(笑)
たぶん“冷え”なんだよねぇ。



こないだも実習やって汗かいて、そのあとお腹痛くなったのよー。
トイレ行ったときにお腹触ったら汗が冷えてすごく冷たくなってた。。。

昨日は一日中室内だったけど、クーラーがかかってるからかな?
昼間一度痛くなって、薬飲んで落ち着いてたんだけど
夜ごはん食べに行ったときお店が少し寒いな~って思ってたら、案の定。
アタタタタタ(><)

実習や飲み会で(笑)疲れがたまってるのも原因のひとつなんだろうなぁ。



ふぅ。


夏はホントによくクーラーでお腹壊すから、気をつけないとなー。

うちわ煎餅
20060730132419

どこの…銘菓?
『うちわ煎餅』だって。

ふわふわした食感で優しい甘さ。
カタチも色も模様もかわいい!!
夏らしいお菓子だね(^-^)

トミカ!
子どものようなトキメキ・・・。


今日、よこはまでの仕事で、おもちゃのタ○ラトミーの方が来て
お話しをして下さいまして(^^)
わたしはサブ(書記?)としてメモを取りながらの参加♪

今年3月に合併したわけですが、トミーと言えばトミカ!!!
そのトミカ作りに携わってる人なので、いろいろと面白い話が聞けました!

例えば・・・
トミカって、実際の自動車を縮小したものかと思いきや、そうじゃないらしい。
実際の大きさを小さくしただけだと、どうしても面長になっちゃって
バランスがよろしくないんだって。
だから、バランスを整えるため少し長さを縮めてるとか。


実際こうやってお話し聞いちゃうと、なんかトミカに愛着湧いてきちゃって(笑)
仕事帰りにスタッフ仲間3人でヨドバシへ行き、そして購入っっ!!!!!




スズキ キャリィ



オフロードダンプ


ウフ。(^ー^*)可愛い♪
働く車好きとしては、トッラク類は外せませんな。




そしてそのままヨドバシの地下へ行き、京風のスパゲティーを食べてきました!
わたしはたらこバター
パスタと飲み物とデザートがついて1380円!お得っ!!

たらこも旨かったし、抹茶ラテもくずもち風ミルクプリンも美味しかった!

スパゲティー屋でトミカを出してたら店員さんに「?」ってな顔されたけど(笑)
可愛いんだもん。。。

酒飲みおつく
ラララ~、ラララ~。

生まれてこの方25年と222日。
9353日目の今日、ワタクシは初めて自分の意思でお酒を買いました。
そして初めて家で飲んでます。




昨日の飲み会の帰り、帰る方向が同じ人とあーだこーだ話してたんだけど。
そこで
「お酒は、体質だから飲まなくてもいいけど、飲めば多少は強くなるよ」
って言われたのですよ。

わたしね、お酒飲まなくても酔っ払い以上に酔っ払いなのよ。
酔ってもないのにテンション上がるし、
本物の酔っ払い相手にどこまでもついてくし。

ま。テンションは上がってたって所詮はシラフ。
ベロベロになってる人と話しながら、いろいろ気を遣うんですわ。

それでも、好きだから行っちゃうんだけど(笑)



・・・ただ。
何が一番辛いって「飲めば強くなるんだから」って言われることなのね。

アルコールなしで十分楽しめるし頑張れるし、ジュース美味しいし。
全然平和なのに。

アルコールは美味しいと思わないし、飲みたいとも思わないし
飲んだら即二日酔い状態だし。
酔うこともなく、ただ頭が痛くなるだけの体質。
わたしだって、好きでこの体質を選んだわけじゃない。

「飲めば強くなる」

この言葉って、まるで飲まないことを責められてるように聞こえるんだ。
言われても笑って過ごすけど・・・ね。
笑えない心境であることを、言う側は知らない。



だから、飲む練習をする。

飲めるようになるための練習じゃなくて
「飲む練習してるんですよ」と言うための、飲み(笑)





味はジュースみたいだけど、やっぱりお酒だね。
顔が熱いし頭が重いよ。
でも、ピペットで量れる以上のお酒を飲むのは、ホント、久しぶり。
てか・・・過去最高量を飲んでるよ!!!
だって缶の3分の1は飲めたもん!!!

がんばった。自分。






ちなみに、おつく的おつまみはコレ↓






ウマーい





あぁぁああ。目が回ってきた。。。

赤と青
20060728073941

おはようございます。
足と腹筋が…筋肉痛でビリビリ痺れておりますonz...
やっぱ昨日騒ぎすぎた(笑)

写真は、3週間前くらいに植えたサルビアとブルーサルビアの花壇♪
色鮮やかに咲いてます。
いいねぇ、爽やかだねぇ(´▽`)

カラオケフィーバー
ただいまぁ~~~~。


さっきモブログで更新した通り、今日は学校のみんなと飲みに行ってました!

てか、今日は公園実習だったわけですよ。
街路樹の剪定ってことで、ニセアカシアをばっさり夏仕様にしたわけですよ。
ニセアカシアのトゲに刺されて痛かったわけですよ。
木の上にのぼって先端の剪定もやったわけですよ。

あぁ、筋肉痛が・・・。



で。実習終わったそのままの状態で藤沢に着いちゃったわけだけど
飲み会が始まるまでは時間があったので、先に王将で燃料補給。

一次会・・・が王将になって
みんなで最初に行く予定だったお好み焼き屋さんは二次会になりまして。
カラオケなんて三次会だよ。

今日も大フィーバーしてしまった。.。

我を忘れたいわけじゃないけど、酔っ払いにどうやったら勝てるかな?
なんて思ーてみたり。



ふあ。。。

ああぁっ。
眠い!!眠気が最高潮!!!

すまぬ、寝まス。

三次会…かも
20060727195720

親方の誕生日飲み会…すでに三次会(笑)
20人でカラオケ中です。

想う気持ち。大好きな場所。
ふひゅ~。


なんかと言うか。

笑ったり喜んだり、ってパワーを貰えるんだけど
泣いたり怒ったり悲しんだり・・・ってパワー使うよね。
疲れるね。


前の記事に書いたように、今日は4時に寝て8時に起きたわけで。
本当なら昼間眠くて眠くてしゃーないはずなのに、眠くはならなくて。
でも、夜出かける用事があったから、昼間ちょっと横になってたんですわ。
(眠気よりも、心がしんどかった)

暑い室内。クーラーもつけず、扇風機も回さず。
『暑い』という感覚よりも『しんどい』って方が大きくて・・・
ただ横になって目をつぶって。
少し寝ては夢を見て、また起きて、また寝るんだけど夢を見て起きる。
この繰り返し。
全然、眠った気がしない。



自分でもビックリするくらいに、怒りがおさまらない。

何も知らないくせに学校のことを書かれたことが本当に許せない。

傍から見れば『なんでそんなことで??』って思われるんだろうけど。
自分でもそう思うんだけど。



でも、こんな事態になっても、ひとつ思うことがあって。

わたしにとっての“学校(訓練校)”ってものが
とてもとても大切になっているんだ、ということ。
学校に係わるものすべて、先生もクラスメイトも大好きなんだってこと。

朝、心配して電話をかけてきてくれた同じクラスのお友達(じぃちゃん)に
「学校は悪くないのに!!納得いかない!!!!」
って言いながら号泣してた自分に気付いて・・・

大切だからこそ、大好きだからこそ、本気で頭にきてるんだよね。

わたしのこの収拾つかない怒りってのは、学校を想う気持ちに比例してる。




続きがあったりする・・・
喜怒哀楽の『怒』
オハにちは。


昨日、結局4時まで眠れませんでした。
(昨日じゃなくて今朝、か)

でも、8時前には起床。
むかついた状態で目覚め。最悪。


寝る前にひとりで悔し泣きして、起きてからも電話しながらまた泣いて。

今日が休みでよかった。


今はだいぶ落ち着いた・・・かな。
冷静に考えても(昨日も十分冷静だけど)やっぱり納得いかん。

でも、メールって危険だから。
言いたいことを言うのはダメ。
言いたいことを言えてないのはストレスだけど・・・。
まぁ、くだらないヤツに何と思われようといい、と思っときますか。


もう会うこともないだろう。

てか、会いたくないから会わないだろう。

会うことがあっても、笑顔で会話することはないだろう。


納得いかない
今日は学校が終わったあと、横浜で仕事の会議がありました。

閉店?時間が19時なので、それが終わってミーティング終了後・・・だから
会議が始まったのは20時。
約1時間半いろいろ話し合って、そのあと近くの飲み屋に行って飲んできました。
(コーラを)



・・・。

そこまではよかったんですが。



とあることで別の人とメールをしてたんですよ。
てか、緊急の用事で。



なんか、今でもよく分からないんだけど。

上からものを言われて、『学生気分でいいな』なんて嫌味も言われて
しまいにゃ『学校は技術だけか』なんて。


向こうは、わたしに社会人としてのマナーか何かを問いたかったんだろうけど。
わたしははっきり言って、マナー違反なんてしてなくて。
ちゃんと気を使ってたのに。

一緒にいた職場の人に全部説明して意見を求めたけど
みんな
「(相手が)何を言ってるのか、なんでおくちゃんが責められてるのか分からない」
って言ってた。

わたしも分からない。



すごい一方的な嫌味メールを送られたけど
やっぱそこで切れちゃマズイと思って、あくまで低姿勢な返事を返しました。

でもやっぱり納得はいかないよ。

すげームカツク。


確かにわたしはいま無職だよ。
むこうは公務員として働いてるよ。
社会的な地位はむこうが上だよ。

だけど『上から言われたら、まずは、有難うございます。だろ。』
なんて、こんなメール受け入れられない!!!

ちゃんとお願い事が済んだら、お礼は言うよ!
それくらい言われなくても出来るよ!
でも、この時点ではまだ話しが終わってなかったから、
こっちがしてる質問にも答えてくれてなかったから、
何をどうするかも決まってなかったから、
誰が見たってまだ「ありがとう」をいうタイミングじゃなかったんだ。



まったく。

上から言われたら、まずは、有難うございます。だろ。

学校は技術だけか。
まあ、そんなもんか。



何も悪いことはしてない。
責められるようなこともしてない。
なのに、何で学校のことまで悪く言われなきゃいけないの!?
こんなことまで言われる筋合いはないよ。
部下と上司じゃないし。



仕事してる人間はそんなに偉いのか?!

下の人間になら、何を言っても許されるのか?!


納得出来ない。

ホントに、納得出来ない。

学校の花壇
20060725084831

学校の前にある花壇です。
こないだ授業で花を植えました(^O^)

手前に咲いてるのはクレオメ。
おっきくなったな~。
そしてキレイに咲いてくれたなぁ~(´▽`)

嬉しくて写真撮っちゃった♪

おっ。お客さん?
20060724212405

お風呂に入ったら、ガラスに何かがペタリと。

いやん(´∀`人)
足のカタチ、可愛い☆

のそのそと歩いてすぐにどっか行っちゃった(´・ω・`)
もっと見ていたかったなぁ…。

造園技能検定
20060724071200

横浜の都筑区に来ています@造園技能検定会場。
来年のために見学です。

試験は7時からと13時から。
天気はあいにくの雨。
この中でやるのは大変だ~~~。
受験者のみなさん、がんばって(>_<)!!!

でんたるくりにっく
ねぇ そんな事を 隣で君も思ったりするのかな~
 思いが重なるその前に 強く手を握ろう~~


平井堅の「思いがかさなるその前に・・・」


おかんの車に乗ると必ずコレを聴いてます。
(特に理由はなし)
切ないけど、いい曲だよね。




さて。
今日は夜、歯医者さんに行ってきました。

半年くらい前に右奥歯の被せてたものが取れちゃったんだけど・・・
特に痛くないし、食べるのにも支障はないし。。。
てことで、ほったらかし(^^;)医者嫌いなんで。

今も痛くも痒くもないんだけど、さすがにそろそろ行かないとやヴぁいだろうと思い
イヤイヤながら電話(-^-;)
夜なら診てもらえるというので行ってきました。



んで、診察。
レントゲン。

今のってすごいよね。
撮ってすぐ診察台のところの画面(パソコン)に映像が出てくるんだもん。
・・・てか、去年通ってたときも同じことで感心してたな(笑)

先生の話によると、被せてたものが取れたところの歯茎の奥が化膿してるようで。
自覚症状はないけど、レントゲン見ると確かに大きく腫れてる。。。
詰めてあるお薬?の部分を取って、少しずつ化膿してる部分を治療してくって。

・・・長い戦いになりそ。

週一くらいの通院で、3ヶ月くらいで膿を出し、薬が効くのを待って・・・
ってやると半年くらいかかるみたい。



まぁ、日曜日しか通えないだろうから週一でちょうどいいのかも。
それより心配なのが治療費(><)!!!
無職にゃ辛いよ!!!!

はぁ~(-Д-)
こういうことがあると、社会的弱者ないまの自分を思い知る。
わたしには家族がいるから、最悪治療費がなくて通えない!ってことはないけど。
収入がない状態って・・・やっぱ不安定ね。

あぁああぁぁ・・・。

マイボス 第3話
昨日・・・というか、今日か。

blog更新したあと、結局気になって録画してあった『マイボス』見ちゃった。
~2時。



いやぁ~。いつも思うことなんだけど、智也ベイベの演技・・・スゴイね!!!!

細かいとこの動きというか、セリフの言い回しというか。
すごかー。


第3話では、桜なんとか・・・の家にマッキーが勉強しに行ったとき
舎弟のカズがプリンを届けに来て
桜なんとかが「もしかしてミッキー?」と言ったあとのあのシーン!!

マッキーがカズを叩くタイミングといい、苦笑いといい、
カズを外へやる仕草といい・・・


いやぁ、素ン晴らすぃ(´∀`人)



バラエティー番組で見るぼーーーーーっとしたベイベはなんなんだ(笑)!?

なんて、そのギャップがたまらんのだけど(*^^*)


うちのおかんも
「普段はおバカなのに、演技だとどんな頭のいい役でも出来ちゃうね」って。
TOKIO好きな娘が見てる番組を見て、いつの間にか一緒にハマってしまった母。
バラエティーでは自然に可愛く、ライブではワイルドに、ドラマではクール?に
全くの別人のようで、でもどれも彼の魅力で(^^)
カッコイイのにバカで飾らない智也ベイベが大好きになりました☆




「太一さんの次にカッコイイよ、ベイベは」
と、しつこく言い続ける娘に、フフフ・・・と余裕の笑みを浮かべる母。


太一さん一番、ベイベは二番よ

週末
はぁぁぁあぁああぁぁぁ~~~(´Д`)

疲れたヨ。



仕事のあと、スタッフ仲間で飲みに行ってたから帰ってくるのも遅くて
まだ『マイボス』見てない・・・。

でも疲れて眠くて・・・きっと見れない。
見るのは明日だなぁ~。うん。



ふ。
歯医者にも行かなきゃいけないし。
ノートまとめてないし。
たまってるビデオは見れてないし。
朝、雨戸に挟んだ指は痛いし。

ふふふふふ。


もう寝よ。

貴重な人が考えること。
カエル好きにはワケがある。


ゲコゲコ、ゲコゲコ。

下戸下戸、下戸下戸。



なーんて。

おつくです。





さて。
会社員しちゃってる弟より、ぷーたろーの姉の方が飲み会が多い今日この頃ですが。
あまりお気になさらずに(・∀・)


さんざん好き勝手に、しかも酔っ払いよりパワフルに
飲み会に参加してるワタクシですが
最近ちょっと気になってることがあります。



今日も帰りにクラスの人と話してたんだけど・・・

うちのクラスにユウちゃんという最年少の男の子がいます。
お酒もタバコもOKな年ですが、、、飲み会(集まり)があまり得意でないらしく
みんなは「おいで」って言うんだけど、ほとんど一緒に来ないのねん。

ほかの人から聞いた話しによると、昔、飲み会の席で嫌な思いをしたようで・・・。


どんな思いを抱えているのか、それはわたしには分かってあげることは出来ないけどこれから先、就職して会社に勤めることになったら
飲み会は絶対にあるわけだし。避けて通れるもんじゃないし。
いまのうちに少しでも慣れて欲しいと思うのです。
ここ(訓練校)は仕事に必要な技術を身に付けるだけじゃなく、
人付き合いも学べる場だと思うのですよー。


飲めないからこそ、飲みの場にいるのが苦しいって・・・
飲める人には分からないだろうし
カラオケだって、好きな人に歌うのが苦手な人の気持ちは分からんだろうし。

ただ参加するってだけでもどんだけ勇気がいることか。


ただでさえアウェーなのに。
酔っ払いのテンションに付いていくのは容易じゃないよね。


でも・・・来れば拓ける世界があるから。

ただの人付き合いってだけじゃない。誰かのためでもない。
自分の壁も殻も破れるから。

そこをユウちゃんにも知って欲しいと思う。



「飲み会って・・・完全アウェーだからなぁ~」とニガイ顔をしてたわたしに
「なら、俺の隣りにいればいい」と言ってくれたアイツの言葉が
ふと頭をよぎる。

ただひとり、酔っ払えないわたしにとって
この言葉がどんだけ背中を押してくれたことか。

言葉は言葉を。心は心を繋ぐ。


わたしもユウちゃんに言ってあげたい。
『一緒にいるから平気だよ』と。
きっと、クラスのみんなも助けてくれるよ、と。




飲めなくて・酔えなくて・・・シラケさせるんじゃないかっていつも心配してるけど
わたしだって周りに助けられてる。

みんなに「お前(オイラ)のテンションはすごい」って言われることが
ユウちゃんにはプレッシャーになっちゃうんじゃ?って不安もあるけど
飲まない人間がいることが、少しでも参加する気持ちにプラスになれば・・・
良いなぁ。




次の飲み会は27日。
親方の誕生日会も兼ねた飲み会&カラオケ大会。

うちら受講生の他に、親方と担任と事務のIさんはもちろん参加。
ほかにも校長だとか先生方に声をかける予定。
参加人数・・・大勢。
きっとみんなのん兵衛。飲んだくれ。そして酔っ払い。


一次会のお好み焼き飲み会には、きっとユウちゃんも来てくれる。
そこでどんだけ退屈させずに、しんどくさせずに・・・楽しませられるか。
そして、無理やりにではなく二次会のカラオケに誘えるか。

わたしにとっての、戦い。

自分自身も楽しみながらガンバロー(^▽^)
貴重な人
今日も・・・親方たちと飲みに行ってしまいました(^▽^;)
しかも三次会まで(笑)


一次会:餃子の王将(14人)
二次会:いつもの焼き鳥屋(10人+あとから2人合流)
三次会:さくら水産でフツーに飲み(6人)

一次会からのメンバーは三次会に4人ですか。

てか、二次会と三次会の言いだしっぺは・・・唯一シラフのオイラなんだけど。


飲み会をやった理由は、特にナシ(笑)
ただ、今日は親方の授業だったし、帰りのバスの中で決まったもんで(^^)
一次会に行っちゃえばそれだけで終わらせるはずもなく、
二次会からは担任と事務のIさんも合流してさらにワイワイ!!!

た~のしぃ~~(´∀`)




いままで、お酒が飲めないのって損だなーとか
不利だなーって思ってたけど
(お勘定の面や、盛り上がり方などなど色んなことで)

今日は、逆に飲めなくて得かもしれない、、、って思いました。


「飲めないのにこの場にいるのってすごい」
と、今日は別の人から言ってもらえたから☆

その人はお酒の付き合いがあまり好きではなくて(←お酒は飲める)
40歳になるまでお酒飲んでバカになることが出来なかったそうな。
だから、飲めなくても一緒にバカ騒ぎしてるわたしが
エラク輝いて見えたらしいよ(笑)

下戸には下戸なりの酔い方があるんですよ(ムフフ)



わたしだって、飲めないでいることが辛いと感じることも少なくないけど・・・ね。
でも「飲めないから行かない」これじゃ、何もしないまま終わっちゃうもん。

何かしたくても自分ひとりしかいなかった時間が
そして、休日に一生懸命付き合ってくれた友達の温かさが
いまのわたしを動かしてる・・・って、そう思ってる。


飲めないわたしを笑顔で迎え入れてくれる仲間に今日も感謝しつつ、
ひょこひょこと飲み会に行くのです(^^)

烏龍茶1杯と焼き鳥数本で2000円はやっぱり損か(笑)ワリカン負け~




飲み会も終わり、電車に乗って最寄り駅まで帰ってきたところで
今日ケータイ番号を交換したIさんにメールを送ってみました。
そしたら

○○さん(←わたし)って不思議な人ですね~。
○○さんは(相手がシラフでも楽しめる)貴重な人です。


って返って来て、これがまた嬉しかったよぉ~~(*^^*)


“貴重な人”と思ってもらえてるわたしは、やっぱり飲めなくても損はしてない!
やったぜ、ベイベー☆★☆
葉っぱだらけ
なんだか寒くなってしまいましたね。
腹出して寝たら風邪ひくなぁー。


夏バテじゃないのにあまり食欲ありましぇん。

おつくです。




さて。
今日は雨が降ってしまったので実習はナシで、学校で技能検定についての
お話しを聞きました。

造園技能士

1級~3級まであります。

実技と学科があって、実技では区画内に小さなお庭を造るのです。
1級は建仁寺垣をつくり、つくばいを置き、石を敷き、植栽をする・・・。
2級は四つ目垣をつくり、石を敷き、木を支える支柱を立てる・・・。
(竹垣)

それを3時間でやるのよぉぉぉ(´Д`)

いまは四つ目垣を作るだけで5時間くらいかかってる。。。


試験は一年に一回なので、今年のはもう受けられないんですが
来年・・・もしかしたらチャレンジするかもしれなくて。
ちょっと真剣に話しを聞いてしまいました(笑)



んで、午後は技能検定の試験のひとつでもある樹木の判定・・・の練習。

先生が68種類の樹木(切り枝)を持ってきました。(学校の周りや公園から)


トベラ
ヒサカキ
クスノキ

モッコク
クロガネモチ

アベリア
サカキ
クヌギ
コナラ
ケヤキ
サンゴジュ
サルスベリ
イヌマキ
スダジイ
キョウチクトウ
ボケ
ヤマモモ
タブノキ
マテバシイ
シラカシ
ウバメガシ
アセビ
タイサンボク
ユリノキ
トウカエデ
ユーカリ
ニセアカシア
カイヅカイブキ
エノキ
カクレミノ
ヤナギ
オオデマリ
ユキヤナギ
ハナミズキ
ムクノキ
ナツツバキ

ツバキ
エゴノキ
ユズリハ

金木犀
ナンテン
センリョウ
カツラ
ムクゲ
カリン
ニシキギ
ネムノキ
エンジュ

サワラ
赤松
ライラック
モチノキ





ありゃ。これしか思い浮かばない。。。
足りないぞ???

てか、試験はもっと種類があるもんで、まだまだ足りない。
それに仕事で使うなら、どんな花が咲くとか、どの季節に適してるのか
手入れの方法だとか・・・そーゆーのも知る必要があるんだよね。

奥が深いぜ、ベイベー。



・・・にしても、これだけ葉っぱがいっぱいあるとみんな同じに見える(^^;)

実際の試験は1つの木に対して30秒ほどらしいし、触っちゃいけないみたいだから
ぱっと見て判断出来なきゃダメなんだよね。

道歩く時、もっとキョロキョロしなきゃな~(--;)



孫生徒
世の中って、広いのか狭いのか・・・よー分からん。


知ってる人は知っている。。。
ワタクシ、地元の農業高校に通っていました。

この学校、結構古い学校だったせいなのか?卒業生も多いんだよねー。
学校の名前を言えば結構通じちゃったり。


んで、学生時代わたしの担任だったのがジュンちゃんっつー男の先生。
「おい、ブス!」「こら、チビ!」みたいなのは日常茶飯事(笑)
クチの悪~~い先生。
タチも悪~~い先生(笑)

でも、嫌いじゃないんだけど(^^)



こないだうちの親方たち(←訓練校の)と飲んでた時
「おめぇどこの高校だ?」って聞かれて
「○○の畜産科の出です」って答えたら
「んじゃ、ジュンイチか?」って!!!!!!!





∑( ̄□ ̄;)


なぜジュンイチを知っている!?




すっげービックラ。

担任のジュンちゃんが高校生の頃、そこで教えてたのがうちの親方だったようで。
だーから知ってるんだって。

・・・にしても。偶然てすごかー。


親方→→→→→
↓        
ジュンイチ    
↓        
オイラ←←←←←


3世代。
オイラ、親方の生徒だったよー。


OISO プリンスホテル
20060717184806

大磯プリンスホテルにて。

青りんごとカシスのムースのケーキ♪
カエルっぽかったので選択(笑)

今日はさすがに、大磯ロングビーチもガラガラですわね。

名木
20060717173033

名木100に選ばれた木…?

おっきな杉の木がありました。
なんだか神秘的な画になったなー。

そしてここはどこ?(笑)

丹沢湖
20060717105708

職場仲間と出掛けたものの、
天気が悪いからどうすんべ?と、うろうろドライブ。
丹沢湖…らしいです(笑)

うみゃーもん食いたいヽ(´A`)ノ

ザ少年倶楽部プレミアム
先月放送された『ザ少年倶楽部プレミアム』

うちでは見られないので、いとこに頼んで録画してもらってたんだけど
なかなか受け取りに行けず(--;)
今日、やっとこさ見られました!!!!!



そして、Southend聴きました。

もうね鳥肌立ちました。
すごすぎ。


ギターとピアノの音の重なり、素晴らしい。
ふたりのアイコンタクトも・・・カッコイイ。
なにより、ハモリが最高。

智也ベイベと太一さんの声って・・・合うんだよねぇ。
そう思うのは自分だけかもしれないけど(笑)
わたしは、好きなんだ。


言えずに吸い込んだ言葉 この胸を焦がしてくのに 輝きを増すのは何故


ここ、大好き。

お好み焼き→カラオケ→やきとり
モウ日曜日。。。
一週間早イヨ。


昨日は土曜日ですが、学校へ行ってました。
特別に講習会があったのでよこはまの仕事はお休みしましたー。


講演の内容は 芝生 について。


実際にグラウンドキーパーとしてお仕事されている方と
元サッカー日本代表の方が講師として来て下さいました(^^)
グラウンドを整備する側と、そこを使う側・・・ってことでしょーか。



お話しは2時間ほどだったんですが・・・

本日のメインイベントは・・・

講演ではなく・・・

むしろ・・・



飲み会やっぱし



うちの親方と担任と病害虫のスペシャリストO先生と、うちら受講生8人で
2回目にしてすでに常連さんになってしまった
藤沢駅北口さいか屋のお好み焼き屋さんにレッツ☆ゴー!

飲み放題なので、みんな飲みまくり。
若干一名(オイラ)を除いて。

ここのお好み焼き屋さん、親切でさー。
飲み放題のメニューにはないコーラフロートをサービスで出してくれたりして。
しかもわたしのを見ていたO先生(60代)が「いいな~」と(笑)
トイレから帰ってきたら、ちゃっかりメロンソーダのフロートを
美味しそうに召し上がってました(>∀<)!!!!!!!


んで。まだ時間も早かったので「次どうする?」って話しになっていて
なんでか勝手にカラオケになってしまいーの・・・。


カラオケめっさ苦手~(´Д`;)


しかもさ、一緒に行くメンバーの平均年齢は、きっと50以上だよー。
オイラが一番若い。
次は10コ上。
その上は・・・知る由もない。。。

ただでさえカラオケ嫌いなわたしに、これ以上何をしろと!?

しかもただひとりリアルにシラフ。


(-ω-;)ふひゅー。。。



しっかし。
ここで逃げたら・・・アカン!

とりあえずついてイコー λλλλλλ....  ユカイダナー



カラオケメンバーは先生方3人と、事務のIさん(途中参加)
受講生は3人帰って5人に。

みんなお酒も入っていい感じに歌い始めまして・・・



なんの歌???

ってぐらい、分からない(笑)
兄弟船、天城越え、さざんかの宿、つぐない・・・その辺はなんとなく分かるけど。


しかしねー。みんなすごいのよ、盛り上がり方が!!!!
爆笑!爆笑!大爆笑!!みたいな。
みんな上手いしね。

曲名も歌手も、英語はまったく出てこないんだけど(笑)
演歌とかなんだけど。
すっごい盛り上がるんよ!!!踊ってるし!!!


流れ的にわたしも歌わざるを得ない状況・・・(^^;)
フツーに同年代の友達と行っても歌うものに困るのに。。。
どう選曲すりゃ~~~いいの!?

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・

緊張する~・・・。

面接受けるときよりも全然緊張する(笑)


結局、オイラはTOKIOさんに助けてもらいました。
10周年記念アルバム『TOK10』から、ひろみGOの“よろしく哀愁”カヴァー曲。

テンポがオリジナルより早いんだろうけど、歌詞やメロディーは同じだし。
1974年ってことで、30年くらい前の曲だし
これならみんな知ってるんだよね(笑)

もうね、途中からみんなで大合唱よ!
間奏の部分では「ヘイヘイヘイヘイ!」って(笑)

あぁ・・・助かった(-Д-)そしてがんばった。



2時間の間、歌い踊り叫び・・・異様な盛り上がりのうちに終了。




そのまま帰る・・・つもりだった親方に
「このまま帰るの~?焼き鳥は~?」と誘惑( ̄∀ ̄〃)

結局2人帰りましたが、7人でいつも行くお店に。


最後の最後の最後まで、結局オイラはシラフで。
3次会まで行ってもシラフで。
みんなは結構限界で(笑)

事務のIさんに
「すごいと思う!おくちゃん、すごいよ!
 お酒飲めないのにね、ここまで付き合ってくれるってすごい!
 あの(カラオケの)ノリについて行けるのもね、フツー無理だよ。すごいよ。
 もうね、おくちゃん、大好き!!」

って(^^)
褒められたー(はぁと)


お酒が飲めないのも、カラオケが苦手なのも変わらないけど
出来ないなりにがんばってよかった(^▽^)

またひとつ、大人になりました(笑)

智也ベイベ@ゴチになります
ベイベってば・・・ 最高



今日のゴチ、ベイベが期待通りのお仕事してくれましたね。
ふふふ。。。(-ω-)

わたしは帰ってきたのが遅かったから、
最後の結果発表しか見てないんだけどね。
録画したのはまだ見てないから、最初がどんな感じか知らずに・・・



いきなり アレ ですよ。

智也ベイベ、炸裂しちゃったわけですよ。



いやぁ・・・なんだろね。

なんなんだろね。

TOKIOのヴォーカルさんにはある種の神様、憑いてるね。


続きがあったりする・・・
町田の空
20060714205121

ほんの一瞬。
空が街に近付いた。

雨が降ったり、晴れ間が出たり。
空もこころも忙しい。

ややこしいことは抜きにして、こころのままに笑えばいいよ。

三渓園
今日は学校の課外授業?で横浜の三渓園に行ってきました。

親方付きです。
てことは、マニアックな解説と飲み会がもれなく付いてきます。



わたしは三渓園に行くのは初めてでして。
行ってみて「こんなに広いのかー」ってビックリしました。
それに、やっぱすごい庭園ですね。
素人のわたしが見ても「なんかすごくキレイだな」って思うんだから
そう思わせる庭造りって・・・すごいよ。
(玄人しか分からないんじゃ意味ないし。。。)

まぁ、暑かったんで、実習と同じくらいハードだったんですが(^^;)

生理痛も重なって・・・もう立ってるのがやっとなくらいフラフラでした。
みんなに心配かけちゃった(><)

でも、親切に扇いでくれたり、座らせてくれたり、薬をくれたりして
なんとか最悪の状況(=早退)を避けることが出来ました!!!


そんなわけで・・・体調復活したんで、飲み会にも参加しちゃった(テヘ)
しかも、二次会にも行っちゃった(テヘテヘ)








桂竹垣

三渓園の入り口にある竹垣です。
親方曰く、この竹垣は結構珍しいものらしいですよ。



三渓園の池

入り口入ってすぐ目に入ってくるのがこの池。
親方曰く、池のほとりに玉物(丸くカットしてある植物)があるので
手前が近く感じられるとか。=遠近法
奥にある山は三渓園の外の山?借景ってやつ。



臥竜梅

臥竜梅(がりょうばい)
竜に見立ててわざと地を這うように仕立てた梅。
ふすま絵にはよく登場するらしいです。

