FC2ブログ
「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
バーバパパタオル☆
20060712214302
タオル♪


バーバパパのタオルです。

今日学校帰りに、一緒に帰ってきたクラスメイトと
町田の丸井へぷらりと入り込んでみました。

いろんなもののバーゲンに交ざって、タオルやハンカチのワゴンセールも♪

そこで見つけたのが、このバーバパパタオル(^^)
1枚315円。


ひとつはおかんにあげて、ひとつは自分の。

歓送迎会
20060711220925

今日は県庁のときの人たちと飲み会でした。
というか、わたしとわたしの後任の子の歓送迎会☆
美味しいお魚食べてきましたわ~(´▽`)

久しぶりってほど久しぶりじゃないんだけど。
近況報告も出来たし、後任の子も元気そうだし(^^)
えがったわ~。

カキ氷 ~めろん~
天気に恵まれすぎてて・・・コワイ(´Д`)


おつくです。





梅雨真っ只中・・・のはずなのにね。

学校始まって1ヶ月経ったけど、実習は一応全部出来てるもんな。
(天気が悪かったら実習→座学に変更。後日、座学→実習)

先週、花植えが1日延びたけど
竹垣づくりに必要な結びの練習を飽きるほど出来たしね(笑)
予報では雨だった次の日も、天気回復して無事作業完了したんだわ♪

ちなみに、先週植えた花壇のサルビア!すっごくキレイに咲いてました!



んで今日も実習だったんですが。

今日は先週に引き続き公園の池の周りの木々の剪定をしました。
みどりって、あるとすごく癒されるんだけど
好き勝手伸び放題だと、逆に暑苦しくて景観を崩すんだよねぇ。
見た目が暑苦しいだけじゃなくて、風が通らなくて実際にムシムシするし。

だもんで、夏仕様にすべく!バッサバッサと剪定しまくり。


おつくさんはシラカシの木に登り、上の方から透かしていきましたとさ。
わりと登りやすかったし、松みたいにトゲトゲしてないからやり易かった♪♪

ただ・・・葉っぱにイラガがいたんだよねぇ。
イラガ←クリック♪
テッペンで作業してるときに気付いちゃったから・・・ちょっと凹んだ(--;)
知らずに刺されるのは嫌だけど。
やっぱり、知らずに過ごせるのなら見ない方がよかったなぁ。

あと、ヤマモモにはシャチホコガがいました!
初めて見たよーーーっ!!!
すごくユニークな子でした。ハイ。


まぁ、木に虫がつくのは当たり前の話なので今さら驚かないけど。
(シャチホコ君には驚いた!)
刺されなかった幸運に感謝感謝(^^)




作業のあとは恒例になりつつある、お風呂ターイム☆
思いっきり汗かいたあとのお風呂は気持ちいいぜ(>∀<)

お風呂上りにはカキ氷のメロン味!






ひっさしぶりに食べたなー(^▽^)美味しかった!!



というワケで、一日中『みどり』尽くしでございました(はぁと)

湘南ひらつか七夕まつり
20060709214230

平塚の七夕まつりに行ってきました。
天気を心配しましたが、なんとか持ちこたえたようで。えがった♪
人酔いしながら歩いてきましたよー。


で。
微妙に怖いアンパンマンとしょくぱんまんさま。
仲良しツーショットをパチリ☆

マイ★ボス マイ★ヒーロー 主題歌『宙船』
今日からはじまった日テレの土9

マイ★ボス マイ★ヒーロー


智也ベイベはまたしてもヤクザ役ですが・・・
まぁ、ベイベなら何やっても良しっと(コラコラ)


何でか・・・智也さんの涙の演技って。。。あたしゃ弱いよ(><)
どんな役であっても、彼の泣き顔はグッッ!!とくるねぇ。
マジで。

今回のドラマは、「ありえねぇ~~」って笑える感じで
ありえなさが度を越えてるので安心して見てられるかな(?)


それにしても、このドラマの主題歌“宙船”(そらふね)
作詞作曲は中島みゆきさんなのですが・・・





カッコ(・∀・)イイ!!!



カッコ(・∀・)イイ!!! しつこく2度目



カッコ(・∀・)イイ!!! 更にしつこく3度目




いやぁ・・・早く発売されないかなぁ。

餃子で一杯会♪
4日実習で1日座学・・・。

センセイが「寝たい人は寝てください」なんて言ったら・・・







余計寝ちゃうって。



ガビーーーーーーーン(・∀・;)

オイラも寝たクチ。



今日のセンセイの授業は、催眠術以外のナニモノでもないって。


催眠術にかかりやすいっぽい。おつくです(ホントか!?)




さて、今日は授業と掃除が終わったあと
親方と愉快な仲間たちで餃子の王将に行きました♪♪♪♪♪
(全部で11人)
今日は王将の日らしく、餃子が安くなってたし。ラッキー!

親方は餃子を酢とコショウで食べるらしく
真似してやってみたら結構美味しかった!!

飲み物とニラレバと餃子を
みんなから「食え!食え」と言われ、あおられるがままにがんばってたんで
帰るころにはお腹いっぱいよぉ~(´Д`)



てゆーか。毎日のように飲み会のペースになってきたぞぉ(笑)
来週も実習のあとはお風呂→飲みのコース。
おっちゃんたちに交じってワケの分からん話をするのも、結構楽しいもんだわよ!

これからも焼き鳥屋と王将は、受講生のたまり場になることでしょうね(^^)


茄子の花
20060707220632



学校の農場へ行く途中、なすとピーマンの畑があります。
すっっごくキレイな野菜が出来てて感心しちゃう!

野菜を採るのはダメだけど、写真に撮るくらいならいいか(^^)
ってことで茄子の花をパチリ☆


紫色の花が可愛らしいー。


花壇の花植え
運も実力のうち?

晴れ女と雨女のハーフ、おつくです。



いやぁ!今日は絶対雨だと思ってたけど!!
天気が回復?したので、昨日延期になった花壇の花植えが出来ましたよ♪
ラッキーだぁ(^▽^)

・・・とは言え、途中急に雨が降り出して
お昼を早めに食べるっちゅーアクシデントもあったけど(^^)
親方の判断が功を奏して、ごはんを食べ終わる頃には晴れ間もチラホラ!
午後は日を浴びて汗をかきながら、最後まで終わらせることが出来ました!!




植栽前

花を植える前の花壇。
公園の中央、一番のメインの花壇です。
右側に置いてあるのは、今日植えるサルビア(ポット苗)。

色分けする部分にロープが張ってあります。




サルビア

赤いサルビア。
小さい頃、よく花の蜜を吸いました♪




ブルーサルビア

ブルーのサルビア。
初めて見ました!サルビアって赤だけじゃないんですね!?



花を植えてる最中、お散歩に来てた老人ホームの方々も
「ラベンダーかしら?これ何??」って青い花に興味津々。

そして、頭にタオルをガテン巻きしてるオイラにも興味津々(笑)

「タオルの似合い方が他の人とは違うよね。カッコイイ」なんて(〃▽〃)

まぁわたし的には、作業服姿でしかも髪型も分からないわたしをすぐに
「女の子だ、女の子だ」って分かってくれたから
そこに感動(笑)!!!!!


最後には
「おねえさん!頑張って仕上げてね!」と声をかけて下さいました(^^)
おばあちゃん、ありがとう!





植栽後 その壱

植え終わったところ。赤いサルビアが青いサルビアを囲んでいます。




植栽後 その弐

作業した花壇は2つあります。
1枚目の写真は、この写真でいうと画面奥。
こう見ると結構広いなぁ~☆




作業も無事に、しかも少し早めに終わったので
親方や同じ訓練生のおじちゃんたちと一緒にお風呂へ行きました(^^)


スーパー銭湯になるのかなぁ?
室内に4種類と露天風呂が3種類、あとサウナがあって550円。
すっごい気持ちよかったよぉ~~~~~~~っ!!!

風呂上りにはもちろん瓶の牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳もあります!
広間ではビールやら、枝豆やら、ポテトやら、カキ氷やら・・・
いろんなものが売ってて、作業の疲れを癒してくれますなぁ(^^〃)



続きがあったりする・・・
格闘のあと
20060705224825
真っ黒


今日は梅雨というよりは夏の台風みたいな天気でしたねぇ。
雨が強く降ったりやんだり。。。

予定通りいけば、
今日は公園の花壇にサルビアを6000鉢植えるはずだったんだけど・・・
この雨で花壇の作業は中止(-ω-;)


かわりに、先週やった竹垣実習の続き~。

ひたすら『結び』の練習をしました!!!
男結び、あやがけ、飾りイボ結び、それから『殺し』の練習。
先週同様、一日中シュロ縄を使っていたので手は真っ黒。
作業中なんて、墨汁の中に手を突っ込んだみたいに黒いからねぇ。

みんな作業着に黒い斑点つけてやってましたよ(^^;)
手に付いた染料は2~3日で落ちるけど、衣服の繊維に付いた場合は
落ちないんだろうなぁ。

まぁ、作業着だからいいけど(^^)


手には刈り込みバサミを使ったときのマメ(手のひら)と、
結びをやったときのマメ(右手人差し指)が出来てる。

・・・なんか


職人 ぽくっていいね(*^^*)



先週はじめて結びをやったときは、どうしても緩くなっちゃってたんだけど
今日は細かい手の動かし方を先生に見せてもらって
ちょっとずつだけど、自分なりに考えながらコツをつかんで行くことが
出来ました♪

実際にこれを使う仕事に就くかどうかは分からないけど
20代の小娘と、50・60のおじちゃんたちが一緒になって同じ事をやってるって
なんか不思議で面白いのよん(^^)


力仕事ではあるけれど、力を入れるよりも
コツをつかんで要領よく・かつキレイにやることが重要なんだなぁ。
体力的・体格的にはどうしてもハンデがあるけど、
大切なのは元気やる気!!!!!!!!!!!


そして

笑顔(^▽^)


作業に夢中になると無言になるし、表情も強張ってるらしいから(^^;)

先生に
「口より手を動かすのはもちろんだけど、どうせやるなら笑顔でやった方が楽しいよ」
って言われたんだけど「確かに」って納得。


これから来るもっと暑い季節も、きっといま以上に大変だろうけど
辛いときに辛い顔をするのは誰にでも出来ることだから。
周りを元気に出来るくらいの笑顔で作業出来るようじゃないとダメだね☆

しんどい時にこそ笑える強さ、その大切さ。
再確認してる感じ。


気持ちまで夏バテしないように頑張ろう(^^)

実習場より
20060705090013

雨ですねぇ。。。
今日は実習で花壇に花植えする予定なのに。
かなり強く降ってきちゃったよー!!

雨天決行…するのか!?

大船フラワーセンター
立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花。


え?オイラのこと?(´∀`)照れるナァ


どうも。ぺんぺん草おつくです。



えーっと、今日はですね、授業の一環で鎌倉にある
『神奈川県立 フラワーセンター大船植物園』(←正式名称)に行ってきました♪

授業を持ってくれてる先生が、昔ここの園長?をやっていまして
元園長自ら園内を案内してくれると言う・・・豪華プラン。
もちろん入園料は無料♪素敵!


今回の目的は、造園士の技能検定に出題される植物100種類の
名前を覚えるための課外授業・・・かな?
だから、花を見に行ったというよりは、木を見に行ったって方が正しいかも!
先生に木の特徴や見分け方などを教えてもらいました(^^)


とは言いつつ、載せる写真は花がほとんどなんだけど(笑)
木の写真は全体がみどり・みどりしてて、うまく撮れなかったので(--)




ひいらぎもち

ひいらぎに似てるけど、ひいらぎの仲間ではないようです。
葉の形がちょっと違う。





カリアンドラエマルギナタ

合歓の木(ネムノキ)に似た花。マメ科の植物。




ハイビスカス

いろとりどり。南国ムード満点♪




すいれん

水面から茎が伸びてるようにした場合、洋風庭園向けだとか。
日本風の場合には水面に花が咲くようにするらしいよ。
(茎が伸びる品種、水面に咲く品種、それぞれ違うのかな?)




桔梗

むらさきの花がきれいに揺れてました。
やっぱいいね。落ち着くね。




絵を描く人

園内にはこうしてお絵描きをしてる人がたくさんいました。





一日歩き回ってさ、いろんな植物を見て、すごく楽しかったんだけど・・・
暑かった(--;)マジで。
腕がごっつー焼けました。

つくづく、作業服が長袖なのって大事!!って思いましたよ。
今日は普段着で半袖だったから、日に当たってたらそれだけでぐったり。。。
作業服が長袖なのは暑いけど、直射日光が当たらないだけで
ずいぶん救われてたんだなぁ~。

あと、首にタオルを巻くのも重要らしい!!
寒いときに首筋を冷しちゃいけないのと同じで、
暑いときも首に直射日光が当たらないようにしないといけないみたい。


今日は半袖だった上に、タオルも小さいのしか持ってなくて
それは頭の上に乗っけてたから、首は仕方なく放置(--;)
歩きながらカラダが重かった。。。

もっとハードに動いてる公園実習の方が疲れないのは
作業服と首のタオルのおかげだな!
すげーや。



今日は木も花もいっっぱい見たし、たくさん歩いたし。満足満足♪
明日に備えてもう寝ましょ~~☆

刈り込み♪マルコメ♪
どうも。ぷち職人です。

おつくです。



さて。
金曜の夜に飲み会、土曜日は仕事、日曜日は刈り込み・・・と
まったく休まない週末を過ごしてしまったわたくしですが。

疲れが抜け切るはずもなく、朝を迎えてしまったわけで。

もう梅雨が明けてしまったのか?と思わせるような日差し。
天気良すぎ。
雨降られちゃ困るんだけど・・・天気良すぎるのも困る。
あちぃよー(><)



んで、今日も公園実習なり。

今日は伸びた下草を刈り、まめつげを丸く刈り込み、もみじの剪定をしました。



マルコメの図

手前のマルコメ刈りなのが“まめつげ”
ひとり2つずつ刈り込みました。なかなかキレイっしょ(^^)
ボサボサだったのがキレイさっぱり丸くなって気持ちいいのー♪

右奥に見える松は、先週木登りしてみどり摘みをやったものです!
(6月29日の日記参照)


ちなみにもじみは刃物を嫌うそうなので、手でポキポキ折って透きました。
こちらも夏仕様♪写真はありませんが。。。
風が通るようになって、見た目が涼しくなりました~♪





今日は大きな木の剪定もやってたので、片付けが大変でしたわ(^^;)

暑かったのと疲れでアタマ痛いし。
乾燥してか、目も痛い~~(><)

今週は実習が3日あるし、明日も実習じゃないけど学校外での見学ツアーだし。
早く寝て体力回復させよ~~っと(´ω`)

湘南・うみ・花火
20060702213958

夕方からよこはまのスタッフ仲間が2人合流して
作業後、5人でごはんを食べに行きました(^^)

その後コンビニで花火を買って、大磯の海で遊んじゃった~♪

夜の海って静かで、波の音が響いてて。
花火だけが明るくて。
何だか懐かしいような匂い。
いい感じでしたよぅ(^-^)楽しかった~。

出張刈り込み ~大磯編~
20060702112144

大磯です。
こっちはかなり雨が降ったみたいですね。
水溜まりが出来てるー。

今日はI家の庭の木を切りに大磯へやって来ました。
もちろん、わたし一人でじゃないけどねん♪

よこはまの職場に職人がいるので…
お師匠は梅の木、ペーペーのオイラはカイズカイブキの刈り込みでふ。

蒸し暑いから大変そーだぁ!

W杯、優勝予想!
★☆W杯☆★

フラ
勝った~!!!ヽ(´▽`)ノ



続きがあったりする・・・
1周年らしいよ
ふひゅ~(´-ω-)ヤット 1週間 終ワッタヨ。


今日から7月かぁ。
思えば、土曜日にやってる仕事(よこはま)を始めて1年経ちますよ。

最初は週に2~3日行ってたけど、2ヵ月後の9月からは
県庁の方に行き始めて週1日に。
現在は学校に行ってるから、変わらず週1日。

行ってる回数からすれば全然少なくて1年働いたって言えないかもしれないけど。。。

それでも、二束のわらじを履き始めて10ヶ月!
よくがんばってます(笑)


みつば屋の頃週6日勤務で、それを辞めたら「週休2日がいい!」って思ってたけど
結局わたしは働きづめな感じの方がいいみたいで(笑)
仕事へのスタイルはあまり変わらないね。

変わったのは、コロコロと環境が変化することぐらい?


まぁ、環境が変わる=新しい出会いがあるっちゅーことで。
苦しくも楽しい日々を過ごして・・・マス(笑)



そんなわけで、今日も仕事でした。
あまり忙しくはなかったけど、終わったときにはスタッフみんなで疲れきってた。

(--;)

なので、ジェラート食べて帰ってきました(また!?)
今日はメロンとクリームチーズの2種類♪
冷たくて美味しい(>∀<)!!!

それだけじゃ疲れは吹き飛ばないけど(笑)
気持ちを切り替えるって意味では重要かも!!!重要だよ!!!

・・・結局明日も今日会った面々と会うことになるんだけど・・・ね(笑)


一応、切り替えは必要だからね!
(ゆっくりは出来ないけど、まぁいいか)