「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
送別会♪
20060630191522

これから横浜の人たちと飲み会です!
送別会な~のら~(´▽`)

ありがとうの気持ちを込めて☆

Toiletカエル
20060629224304


大好きなカエルTシャツのお店『IN GOOD LIGTH』♪
買っちゃいました☆

Summer sale中で安くなってたよん!

カエルがトイレにハマってます( ̄∇ ̄)

松竹・・・あとは梅?
今日も実習でした~。

長久保公園での実習~~。



昨日の竹垣づくりに引き続き・・・本日は・・・






松の剪定!
竹→松=めでたい?


木登りしました。ハイ。
のぼって、松の伸びた葉(芽?)を切るわけですよ。

3~4mくらいなんだけど、下から見るのと上から見るのとじゃ違って怖いっ!
のぼるだけならまだしも木の外側を向いて剪定しなきゃいけないわけで
松の葉がチクチクするし、松脂でベトベトだし、指くらいの毛虫がいるし。
高くて揺れてビビりまくり(笑)
足なんて踏ん張ってたからガクガク。

地に足が着いてるって・・・大切ね(-ω-)



それにしても・・・親方や担任はすごいね。
するする登ってパチパチ切って、それでもってキレイ!上手い!
暑さに負けず元気だし。
見習わなきゃ!!




今日も暑かったし、晴れてたし。
すんげー疲れたよー(´Д`)グデェー
食欲もなーい。ばっちり夏バテじゃ。いかん。



けど、日に日に出来ることが増えてくって楽しいな☆

疲れてても、一緒に作業してる仲間と笑い合えるって嬉しいな☆


竹垣に 竹 立て掛けた
今日は今年一番の暑さだって?

そりゃ暑いって(´Д`⊂
一日中、日なたは辛いって。





今日はですね、朝から実習場へ行って

竹垣づくり の練習をしとりました。



すごいよ。竹垣の基本、分かっちゃった(はぁと)
なかなか思うようにいかなくて大変だったんだけどね(^^;)
シュロ縄で結びの練習しまくって、両手の人差し指が真っ赤だし。

でも、楽しかったなー( ´∀`)

あんなに真剣に穴掘りしたのって、小学生以来。
落とし穴以外では初めてかも(笑)


先週に引き続き、今週も「作業着姿が、ムカツクぐらい決まってる!」って
褒められましたし(?)
スコップで土をすくう仕草が「カッコイイ」とも言われたし。
結びも、出来としてはまだまだだけど、基本はすんなりマスターしたし。

やっぱわたしはこーゆー作業の方が向いてるみたいね。

やってて楽しいしね。
動いて、汗かいて、筋肉痛になって。
その繰り返しだけど、自分が変わっていけるようで嬉しい(^^)


カラダ動かすようになって、ひと月で体重5kg落ちたし。
一石二鳥でも三鳥でも四鳥でもあ~る♪


なにバトン?
☆アシャンティ☆さんのところからバトンを貰ってきました(´▽`)



起きてまずはじめにすることは?
トイレに行く。そのあと漢方薬を飲む。


これだけは欠かせない、日常的なことは?
なんだんべ?
ブログ?メール?


好きな食べ物を3つ挙げてください。
ラーメン、ハンバーグ、エビふりゃ~


嫌いな食べ物を3つ挙げてください。
辛いもの、なまこ、アンチョビ
(3つとも食べられるけど、苦手)


あなたが踏まれたくない地雷は?
あるけど内緒~。
地雷・・・みたいにドカンと爆発はしないんだけど。地味~にね(笑)


最近1週間で嬉しかった出来事は?
大好きな人に逢えた!!!


最近1週間で悲しかった出来事は?
自分の体力の無さに・・・かなひぃ(--;)


今使ってるシャンプー&リンスは?
Dove ~モイスチャーシャンプー~


お風呂で体洗う時はどこから洗う?
顔。
そのあと、体(足から)


あなたにとって恋愛とは?
精神安定剤であり、精神不安定剤でもあるもの。
恋焦がれて、命をも焦がす(笑)焼死だよー(´Д`)

恋はひとり。
愛は万人。てね。


恋愛は手のひらで転がすタイプ?
転がすタイプじゃないなぁ。

転がされる・・・と言うよりは、自ら転がるタイプ(笑)


あなたの長所は?
ノンアルコールで酔っ払い。(長所か!?)


あなたの短所は?
変に考えすぎ。


あなたを動物に例えるなら?
ナマケモノ。


あなたの弱点は?
人の涙。


寝る前に必ずすることは?
絶対トイレに行く。
直前に行かないと気がすまない。


リラックス&ストレス発散にすることは?
誰かとごはんに行くこと、ボウリング、ブログを書くこと、ひとりで散歩すること。


好きな映画を3つ挙げてください。
チョコレート工場の秘密、踊る大捜査線。
・・・あとひとつ、なんだろ?映画よりドラマ好き。


四季で1番好きな季節は?
春・夏・秋・冬。そして梅雨。
どの季節も好きだけど、敢えて言うなら秋かなぁ。


好きな香水・思い出の香水・毎日つけてる香水は?
香水はつけないけど、シャツのいい匂いって好きぃ~♪


次にバトンをまわす人
見てしまった人は持ち帰って下さい( ̄ー ̄)うしし





一杯会&贈り物
今日はクラスの人&親方&担任と『一杯会』という名の飲み会をやってきました!
お好み焼き屋さんで飲み放題!(全然一杯ぢゃない、笑)

全部で20人くらいかなぁ?
わたし以外はみーんなお酒飲んでて、酔う人・変わらない人・・・それぞれ。
年の差が40くらいある人もいるんだけど
みんな同じクラスっちゅーことで、不思議とまとまってるんだよね(^^)

楽しかった!


2時間の飲み放題を終えたあと、担任+10名くらいは二次会へ。
餃子の王将(まだ食うのか!?笑)


わたしはちょっくら用事があって横浜へ。
よこはまの職場の人へのプレゼントを探してきました!

悩んだ挙句・・・


これ↓


ケーキ?!


ケーキみたいに飾ってあるタオルです♪
可愛いのと、見た目のインパクトと、実用性で。


無事買い物終了後、一緒に行ったBさんがごはんを食べるというので
のこのこ付いて行きました(^^)

わたしは飲み物一杯で2時間…喋りまくり。笑いまくり。
気付けば23時?


いやぁ。ホントにこの人と喋ってると時間すぎるのが早いわ。
一緒に仕事してる人で、年はひとつしか違わないけどかなーりの先輩。
すっごくいい人なんだぁ~。

“いい人”ってひと言で片付けてしまうのは申し訳ないくらい。

ただの友達っちゅー関係じゃないから、わたしは敬語使って喋ってるけど
そんなのが全然堅苦しくない感じで、すっげー楽しい。
職場での繋がりで、ここまで心から笑える関係って・・・いままでなかったな。


いまは何をしても不安になっちゃって
どんどんマイナスに転がって行っちゃってるんだけど。
休みもお金もなくて、思うように友達に会いにいけないし。

うまく発散出来ずに、近くにいる人に八つ当たりしてたりして(--;)
「ダメだー」と思うことが余計に自分を追い詰めてるのも分かってるんだけど。
切り返しが下手くそなんだよね。。。


けど今日、3時間くらいの間だけどすっごい笑って何かスッキリした!!
またすぐ不安は積もるだろうけど、少しずつでいいから解決していきたい。
そのためには、こうやって気分転換することが大事なんだよね!

リフレッシュ出来たぁぁぁぁぁぞ!!!!!
(明日遅刻しないようにがんばろー)
がんばろう
思えば、いままで苦しくないときなんて無かった気がする。

そう考えれば、今は『特別』じゃない。
今だけが特別辛いわけじゃない。


追いかけても、追いかけても、追いつくことの出来ないこと。
掴むことが出来ないもの。
分かってるから辛いのに、分かっていてもやめられない。


だけど
そんな日々も、それが『しあわせ』なのかも知れない。

笑い合える。ただそれだけで幸せなのに、
それを見失ってる今は、それだけで『ふしあわせ』なのかも知れない。




辛いのも
悩んでるのも
自分だけじゃないんだよ
いまを乗り越えたら きっと何かが変わるから


そんな、自分への言葉。

自分へのエール。



がんばろう。

のんびりSunday
嵐の前の静けさ・・・って感じでしょうか。
今週(26日~)はぐわわっと忙しくなる予定なのです。たぶん7月16日まで休みなし。
だからか?今日はほんとにのんびり過ごしちゃいましたYO。


一度6時に起きて、二度寝して10時半頃目が覚めて。
そのままボーーーーーーッとテレビ見たり、PCいじったり。

午後、買いに行くものがあったから出かけようと思ってたんだけど
頭が痛かったのと(←たぶん肩こり)、雨が降り出したので中止。
かったるくて寝ちゃいました。


ゴロゴロ出来るのって幸せなんだけど、
それだと逆に疲れが取れなかったりして(^^;)

体力的な疲れを取るのと、精神的な疲れを取るのはまったくの別物だね。



そうそう。
筋トレを開始しましたよー。

こないだの作業で、衰えた筋力にガッカリしたんで(笑)
剪定しても腕がプルプルならないようにしとかないと!!(本気)

目標は懸垂出来るよーになること!
最近やってみたら・・・まったく出来なくなってたから(-^-;)
これはマズイ。
負けてられん(誰に?)


とりあえず、地味にやります。

新しい出会い
ふぉっふぉっふぉ。

週5日学校+週1日仕事、の1週間。
土曜日が無事に終わったら、やっとちょっとホッとします。




今日は仕事のことでちょっぴし重要な話しを伺いまして。
場合によっては、わたしの学校卒業後の進路にも影響するかもしれなくて
どういう道を選ぶのか、選択肢がひとつ増えた感じです。


“技術を身につけて、自分や自分の家族が食べていける生活費を稼ぐ”
それだけなら自分の思うように、決めた道へ行けばいいんだろうけど。

わたしには、それ以外にやることがある。

自分の身につけた技術を、本業以外の場所で活かすこと。それが求められている。

それはある意味、人の人生を左右するかもしれないこと。
お金を稼ぐわけじゃなく、人がその人らしく生きていけるように
歩き出すためのキッカケ作り。そんな仕事をすることになるかもしれない。
(いまも携わってるけど)


正直、今日話しを聞いて驚いたし、戸惑ってる。
わたしには務めあげる自信がないから。

「自信がない」なんて伝えてないけど。


自分の無力さ、能力の無さなんて、自分が一番よく分かってる。
だけど、自分には見えない部分を周りの誰かが見つけて、それを必要としてくれるなら
そこで出会うのは間違いなく「新しい自分」。

そんな自分に出会いたい。


2年間
今日は記念日。


一年の中にいろんな記念日がある。
それは誰か人が関係している記念日も、わたしだけの自分記念日も。



今日は『自分記念日』

2年前の今日、仕事を辞めて実家に帰ってきたんだよね。


もう2年・・・かぁ。
2年なんて早いもんだよね。



2年前には想像も出来なかった、な。
いまの自分の姿なんて。

ひとつ言えることは、想像してた姿とは違う未来を歩んでるってこと(笑)

就職なんて簡単に出来るって思ってたよ。
だから、どっかに就職してフツーにお仕事してるんだと思ってた。


でも。

難しかった。

就職するだけならなんとでもなったんだろうけど。
自分が何がしたいのか。それが分からなくなってたから、難しかった。
ずっとやりたいことを持ち続けて、そのために勉強して
やっと夢を仕事にしたのにね。

それが折れちゃった。23歳で。

ほかの分野にすぐ手を出せるほど世の中を知っているわけじゃなかったし
また一から勉強し直す時間もないと思ってた。

いま思えば、なんだって出来たのにね。


「夢が折れた」なんて言ったらちょっとカッコイイけど。
正確に言えば「傷だらけになった」って方が合ってるかも。
真っ二つに折れた方がまだマシだったよ。
もう、もとの夢なんてみたくないくらい、ズタボロだったから。


2年間考え続けて、いま漸くやってみたいことが見つかったけど
正直、この道でこのままやっていけるかどうかは分からない。

仕事って、結局は人間関係だと思うから。

やりたいことをやっても、職場環境に恵まれてなかったら上手くいかない。

もちろん、職場環境はすべて他人に頼るわけじゃないけど。
自分自身の努力も必要だけど。



自分の夢・やりたい道に進んで
頑張ろうとする気持ちとは裏腹に、職場でひとり孤独に耐えていた過去を
まだ思い出に出来たわけじゃない。

次の仕事がみつば屋の二の舞にならない可能性なんて、
やってみなくちゃ分からないから。




2004年6月23日はある意味ゴールで、ある意味スタート。

まだ走り出せずにいる自分。

来年の今頃は、なにをして過ごしているんだろう。

Get Your Dream
筋肉痛で腕がプルプル。

ケータイいじってても、プルプル。
鏡持ってても、プルプル。
字を書いてても、プルプル。

小刻みに震えます。


(´Д`)酒クレー

違うって。
おつくです。




さて。
20日に買い忘れたTOKIOさんの新曲。

実は昨日も買い忘れ。

今日、やっとこさGetしてきました。
その名も“Get Your Dream”



・・・。


サッカーのイメージソングなのに・・・。

発売された時には・・・ JAPAN、危機的状況


そんな日もあらーな。

ブラジル戦。がんばって下さい。カンパイ!ファイト!



わたし的にはシングルに
ライブヴァージョンの“Symphonic”と“君を想うとき”が入ってるのが嬉しい!
特に“Symphonic”ね!
大好き!!

アルバムにだけ収録されてた曲だけど、TOKIOファンには結構人気のある曲で
今年のライブでもやってくれてすこぶる感動☆
いい曲だもんね~( ´∀`)
君想のイントロも好き~~~♪



5 AHEAD 初回盤A 5 AHEAD 初回盤A
TOKIO (2001/12/05)
ユニバーサル
この商品の詳細を見る

Symphonicの入ったアルバム:5 AHEAD

公園で・びゅ~
♪ひろがる~せかいに~夢があふれて~るぅぅ~( ´∀`)

by ワークマンのテーマソング。



さぁさぁさぁ!

THE☆公園で・びゅ~!


別に子連れでの公園デビューではございません(--)
学校の授業ですが、実習で公園行ってきたんス。
藤沢の長久保公園


THE☆剪定で・びゅ~!


素人おつくの剪定デビューです(>∀<)
長久保公園に行って、園内の木を剪定です!!!
作業服着て、足袋はいて、ヘルメットかぶって、腰には道具ぶら下げて・・・
刈込バサミを持っていざ出陣!

最初は人目につかない裏の方で練習(笑)
午前中は練習で、午後から公園の中心部!芝生の横にあるオオムラサキ(つつじ)を
丸く刈り込んでいきました!!

ボサボサだった植木が、キレイにまーるくなってくのって・・・気持ちいい!!
面白い!!!
夢中になって作業してしまいました。



案の定、と言うべきか否か。

作業服+足袋+ヘルメット姿のわたしを見て
「あなたが一番似合ってるわね!」と言われました。
自分じゃ違和感ありありだったから「ホントかぁ~?」って半信半疑だったけど
お手洗い行ったときに鏡に映った自分を見て


あ。ほんと。

って思ってしもた。
マジで。本物。見た目だけは現場の人。(中身はペーペー)

そりゃ、公園ですれ違う人に「ご苦労様です」って言われるって。


嬉しいような、悲しいような、、、嬉しいような(←結局、うれしい)




いやぁ。今日一日がんばったよ~( ´∀`)
今日は雲ってたけど蒸し暑かったから、みんな顔真っ赤にして汗だく。
気持ちのいい汗をかきました(^^)
初めての作業にしては上手くいったし♪楽しかったし♪

腕の筋肉が落ちてるから・・・腕はすこぶるプルプルだけどね(笑)
いまもキーボードを叩きながら、手を止めると小刻みに震えてます。
もっと鍛えなきゃなぁ~。





公園に咲いていた花




ピンクのバラ




道具を下げてるとこんな感じ(おつくではありません)




休憩中。足袋と芝生とシロツメ草




マンゴータンゴ【by タリーズ】
作業後「いっぱいいっとく?」ってことで、寄り道。






あぁ~。
何だかいまも刈り込むときの枝を切る音と、ハサミの感触が・・・残ってる。
夢に出てきそうだなー。


眠いの?暑いの?
梅雨の中休み。ですか。


とってもとっても蒸シ暑イデスネ。
じゃぱにーず・tsuyu.



毎日学校に通ってるわけですが、うちの学校の横に大きな道路があるんです。
んで、トラックやらバイクやら・・・いろいろ通ります。
教室は2階なんですが、窓を開けてると「ぶろろろろ~」っと大きな音で
先生の声が聞こえないこともシバシバ(´`)


だから窓を閉めるんですが。




だから、閉めるんですよ。窓を。


閉めますよ。仕方なく。


閉めるってば!!!


閉め切った教室ってどーなん?



(´Д`;)

座って授業受けてるだけなのに汗だくですぜ。



今日は庭園の歴史やら、作りを勉強してたんですが
午後からビデオを見たんですよ。


庭園のビデオ。

そりゃーもう、癒し効果バツグン☆
水のせせらぎの音。バランスのよい緑。BGMには心地いい音楽。
教室の電気を消し、カーテンを閉め・・・






寝ない方がおかしくねぇ?


ただひとつ、恐ろしく 蒸し暑い ってことを除けばパーフェクト。

ワタクシ、一番後ろの席なのをいいことに、暑さを少しでも緩和させるため
靴下を脱ぎ裸足に。
カーディガンを脱ぎノースリーブに。
イスの上に体育座り。

リラックスしすぎ・・・かも。


暑くて暑くて。なーんも動いてないのに汗ダラダラかきながら
ヒーリングビデオ(←違ぅ)から流れる音楽と映像に勝ったり負けたり。

・・・負けると夢の中に。


思わずヨダレを垂らしそうなほど眠い(><)


てか、先生寝てるし(笑)




まぁ、そんなワケで楽しみながら勉強してますよ(^^)
マジで!!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


ああぁぁあぁぁぁあぁっあぁ!!!




続きがあったりする・・・
TOKIOとV6がぁぁ!!
HEY×3、ダァァァァァァァァァ~~~ッ!!!!!!!!!!


トキおっさんとブイロクさん、ボウリング やっちゃいましたね!

TOKIO大好きなオイラにとっては、大好きな人がボウリングをやるっちゅーだけで




萌ぇ~(*´∀`*)


しかも、本物マボのマボポーズに悶える智也ベイベに


萌ぇ~(*´∀`*)




いやはや。
みんなカッコよかった。
みんなナイスなボケっぷりだった。

TOKIOとV6は仲良しでえぇね~(^▽^)

続きがあったりする・・・
神様からひと言
神様からひと言 神様からひと言
荻原 浩 (2005/03/10)
光文社

この商品の詳細を見る



この本、面白い!!!


荻原浩さんの“神様からひと言”、これ、イイ!!!
面白いよ!!!

大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。
入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる
「お客様相談室」へ異動となった。
クレーム処理に奔走する凉平。
実は、プライベートでも半年前に女に逃げられていた。
ハードな日々を生きる彼の奮闘を、神様は見てくれているやいなや・・・




続きがあったりする・・・
(>◇<)=3
20060617235801


辛いものがすこぶる苦手なワタクシですが…
たまにチャレンジャーになってみたくなったりする。


“本場韓国 キムチラーメン”


辛い(><;)
オイラには辛すぎる!!いきなりハードル上げすぎた(笑)!
鼻汁が出る!!!

みどり+美=癒し

昨日・今日と、学校ではハイドランジア(あじさい)やバラのことをやってまして。

植物植物植物植物。。。

樹木や草花、庭園の歴史(?)などなど、ソッチの世界にどっぷり浸かってる感じ。


いろんな草木の挿し木もやったよん(^^)
ちゃんと根が出てくれるといいけど~。



植物の病害虫のことも授業にあって
先生とクラスのみんなで外へ行って、まるで観光地のガイドを受けるように
「この植物は何でしょ~」
「この症状は虫の影響で~」
なんて、みんなでゾロゾロ(笑)

普通のお家の庭木を集団で見るなんて・・・怪しいこと、この上ない。


でも、たったそれだけのことで、日常の景色が少し変わった気がするよ(^^)

見慣れた散歩道も、周りを見渡せばいろんな植物があるわけで。
たとえば、帰り道に生えてる植物の名前とか、何の病気にかかってるとか
そーゆーのが分かるだけでもスゴイなぁ、って♪

仕事で使うなら・・・
その植物がどのくらい大きくなるか、とか
どの時期に花が咲くとか
病害虫に強い・弱いとか
手入れ(剪定や落ち葉の掃除)がどの程度必要なのか、とか

そーゆーのが分かってないと、お庭や公園は作れないんだよね。


先生が
「造園の世界はハサミと脚立と軽トラがあれば仕事が出来るくらい入りやすいけど
その分、奥が深いんだよ」
と言っていたのが分かる気がする。


体力系でありながら、 の世界。

昔の人も、庭園を造って四季を楽しんできたんだもんね。
ありゃまさに“癒し”とか“景観美”だよなぁ。



学校が鎌倉に近いこともあって、
そのうち授業で鎌倉の庭園に連れて行ってくれるみたい♪♪♪

庭ひとつ取っても、いろんな見方があるんだろうなぁ。

ただ眺めるだけじゃなくて、その造りとか、技法が分かるのも楽しいかもしんない!
わくわく(>∀<)!!!





そんなワケで、長い長い一週間が終わり
ホッとしたら疲れが出て、中途半端に寝て、こんな時間に起きる。
(´Д`)ダメだー。

とりあえず、もう一度寝ます。

そして仕事がんばります。


いいもの食いすぎ
マジすごーい。


オイラ、タダ食いしてきました。

とろける様な大トロ・中トロ・赤身、アワビ、イカ・・・
ゴマ豆腐とかカニとか、かき揚げとか、鮭とか。
すべてタダ食いです。

エライ人が一緒だったから~♪ゴチ~♪



ご馳走さまでした&おやすみなさい。


で・びゅ~
ついにデビュ~!


今日、足袋デビューしました。
しちゃいました。



地下足袋

ちょっと離れたとこにある学校の演習場?に行って
みんなで草刈り!!
工具の取り扱いの授業&実習ね。


1時間半作業して・・・みんな汗だく(笑)

気付けばわたしの手にゃマメが。



左手のマメ

右手もマメ。
たぶん明日は筋肉痛。


あやややや。

弱くなったなぁ・・・(-ω-`)

ホシガレイの会
≪ケータイから≫


今日は県庁でお世話になった方に声をかけて頂きまして
『ホシガレイを食べる会』に行ってきました。

新鮮なお魚と石臼挽きのおそば、その他いろいろいただきました。
もうお腹いっぱい(´Д`)
そして眠いぜ…。


おつく@横浜線車内

続きがあったりする・・・
ぎゃーーー!!智也~~!!
今週一番のラッキーバースデーは12月17日

そして・・・一番相性のいい芸能人は・・・







11月7日!


そう!




長瀬智也ベイベの誕生日!



ゲーコイ


ぎゃぁぁああぁぁあぁぁぁぁぁ(>∀<)!!

智也~~~~っっっ!!


たびのたび
なんつーか。かったりぃっつーの?
寝ても疲れが取れないよ~(´Д`)

今日もしんどくて夕方4時すぎくらいに横になったんだけど・・・
なんでか茨城の頃の夢見たし。
みょ~にリアルなの(´-ω-)
自分の住んでた部屋だとか、散歩コースだとか、職場だとか、人だとか。

起きたら余計に疲れてた。。。



まぁ、学校行き始めたばかりだから、相当気疲れしちゃってるんだろうね。



んで今日は、足袋(タビ)や作業服を買いに
“やる気ワクワクワークマン”に行ってきましたよ!
足袋を探す旅!(小さいサイズがないんだもん・・・)

茨城でみつば屋さんやってた頃はよくお世話になってたけど・・・
またお世話になる日がやってくるとは思ってなかった(笑)!!!!!

今度の水曜日、さっそく公園での木の剪定実習があるんですわ。
そん時に作業服と地下足袋が必要なのねん。
みつば屋時代は長靴だったから、足袋を履くのは初めて!!(・∀・)
足袋を履く=本指くつ下デビュ~~!!
(親指とそれ以外の指の2股くつ下でもいいんだけど)


(-ω-)ふぉっふぉっふぉ。


作業服と地下足袋が似合っちゃう予感(はぁと)



続きがあったりする・・・
徒歩、とほほ・・・
こんばんはなんだか、おはようなんだか。

中途半端な時間帯。
好きじゃないけど、嫌いでもない。


オハばんは。おつくです。




ここ数ヶ月、前によくやってたお散歩をあまりしなくなっていました。
県庁からみなとみらいまでの1kmぐらいをたまに歩く程度。

でも、これからは体力勝負!
そんなわけで学校から駅までの3kmちょいを、帰りだけでも歩くようにしてます。
そして、それプラス最寄り駅から家までも、歩くようにしてます。

(学校~藤沢)+(最寄り駅~家)=4kmちょい?

結構いい運動になるねぇ~。
使ってなかった筋肉が悲鳴をあげてる(笑)
それに、すっごく疲れて爆睡する。


今日も仕事後に歩いて帰ってきたら・・・疲れちゃって・・・
“エンタの神様”を見ながらウトウト。寝ちゃったよ。
まぁ、エンタを「つまらないなぁ」って思いながら見てたからいけないんだろうけど。

ソファで寝てたから姿勢が苦しくて目が覚めたら、0時半。
変な夢まで見てた(--;)

こんなことしてるから風邪ひくんだよね~(^^;)気をつけよう。


雨上がり
20060609182411

雨が上がって

雲の切れ間から光 差し込んで

こんなにキレイだった空に気付く

初授業!
初・授・業


受けてきましたよ~。
とは言え、今日は授業初日なので、午前中は自己紹介をしました。


出席番号順に一人ひとり立って自己紹介してくんだけど・・・

こんなに面白い自己紹介、初めて!

って感じ。

今までの学校での自己紹介って、せいぜい出身校とか趣味とか
そのぐらいじゃない?
職場入るときも簡単なのしかやったことないし。

でも、さすがは職業訓練校。
みんな人生いろいろなんですね。島倉千代子なんですね。

やってきた仕事も様々だし、造園を志した理由も様々。
だけど、こうして集まって同じ教室にいるわけで。
わたしが生まれるよりももっともっと前からお仕事してるような
人生のベテランさんばっかりだけど、
同じ教室で授業を受けてるって不思議で面白い。


人生って、いくつになっても勉強なんだよね。

いろんなものが、学べそうな気がします(^^)

入所式・オリエンテーション
初・登・校


行ってきましたよ~。
これから3ヶ月お世話になる学校に、初登校です。
いよいよなんちゃって学生生活の始まりですねぇ(-ω-)

今日は入所式とオリエンテーションのみだったので午前中で終わりました。
授業は明日からです。


クラスは・・・いままでにない感じですよ~~。
24人のうち8割方MEN'S。
MEN'Sのうち・・・9割、おじさま。
年齢層がかなーり広いぞ。

でもまぁ、これでまたお付き合いする人の幅が広がったかな♪
いい出会いであるといいなぁ~( ´∀`)



さて。
とりあえず、初日は乗り切った。

問題は明日からだ。

遅刻しないように行かなきゃね!がんばろ~!!


明日から学生生活スタート!
いよいよ。。。





明日から学校です!

ドキドキ(-ω-;)



明日はオリエンテーションだけなんですが・・・。
通学が今まで使ってなかった路線になることと、さらにバスを使うということで
ちゃんと遅刻せずに学校へ行けるのか、不安。
バスって嫌いなんだよね。。。


あぁぁあぁ。

授業についていけるかなっ!?
友達100人出来るかなっ!?

ふあん~。
ふあん~。
ふあん~。

(・3・)ぷ~


ぷち旅行@三浦
あおいうみっていいなぁ~~( ´∀`)

そんなワケで、今日は神奈川県の先っぽ?三浦の三崎まで行ってきました。
まぐろで有名な、三崎です。


何をしに行ったかと言うと、城ヶ島に県の施設があるんですよ。
水産技術センターっつーの。
そこに前の事務局でお世話になった方が2人、
水技Cのすぐ近くの事務所に1人、お仕事してまして。
県庁を辞めるにあたってぜひ挨拶しに行きたいなぁっと思ったわけですよ。

あと、お魚の研究してる施設だからどんなんか気になって(笑)
こんなときじゃないと見学させてもらえないかなーなんて思うし。

水技Cの方と連絡を取り、挨拶がてら見学させてもらうことにしました♪



まずは京急で終点の三崎口駅まで。
本当だったら駅からバスで30分くらいなんだけど、今日はVIP待遇でお迎え付き☆
迎えに来て下さったUさんと、三崎港の“はまゆう”というお店へ行きました。
そこは漁港のおかみさんたちが料理を作ってくれてるお店なのねん♪

んで、オススメのはまゆう定食をオーダー。
“さんが”というマグロのハンバーグ風?とイカのコロッケの定食です。

このイカコロがねー、美味すぃ~の~~♪
今までに食べたことのない味!!色んな味がして美味い!!まいう~!
三崎に行ったらぜひご賞味あれ。




お腹がすこぶる膨れたところで、まずはAさんを訪ねてT事務所へ。
建物入ったらすぐいて(笑)ロビーのソファでまったりお話ししてきました。

30分ほどお話しをしてT事務所を出たわけですが。
オイラはそのまま城ヶ島大橋を歩いて渡り・・・。



橋の上から


水産技術センターに潜入成功っ!!


お仕事中のNさんをつかまえてセンター内を案内してもらいました。

水技Cでは“栽培漁業”というのをやっていまして。“養殖”とは違うみたい。
養殖は育ててそのまま売るんだけど、
栽培漁業は最低限のとこまで育てて放流するんだって。

アワビやサザエの天然モノと放流モノの見分け方などを教えてもらいました!!



そして、センターの中では超高級な幻の鰈『ホシガレイ』も飼育してました!



幻のホシガレイ
写真のはまだ小さいけどね。
1匹1万円くらいするらしいよ。美味しいらしいよ。



サザエ
この青い網の中にはサザエのちっこいやつがもっさー入ってました。



サバ
職員さん、お仕事中です。サバにエサをあげてるとこ。
奥は城ヶ島大橋。



一通り見せてもらったあとは油壺マリンパークへ。
タダで入れてもらいました(^^;)



コバンザメ
背中にくっ付いちゃってます。



アブラボウズ
ドーーーーン!!



南国風
大きなソテツが南国の様~。



海面キラキラ
夕焼けです。
海が染まっていきます。



灯台
白い灯台がすごく素敵でした。



美味しいもん食べたり、お世話になった人に会ったり・・・
色々忙しかったけど(笑)
でもとても楽しい一日でした!!
ちょっと雑学も学べたしねん♪

また機会を作って遊びに行きたいですねぇ(^▽^)
(今日も眠気に襲われてちゃんとした文が書けません!!)

TOKIOセッション
しげ様って誰のこと??(・∀・)エヘ

おつく様だじょ。



えっと、今日は都内某所にて、ぷちTOKIOライブを体感してきました!
じゅのさんのblogに
“20名弱でTOKIOのセッションやるんですよ”って書いてあって
「TOKIOのセッションってどんなんだべ??」と興味を持ってしまったので
コソコソっとお願いしてオイラも参加させてもらっちゃったのでぇす☆

とは言え、じゅのさんとはネットで知り合って去年1回だけ会った仲。
blogは読んでるけど・・・会ってないからちゃんと分かるかすげー心配でした(^^;)
しかも集まる人の大多数が初めて会う人たちだし。。。



まぁ、心配はどこ吹く風~(・3・)♪
ちゃんと会えましたよん。

集まったのは17~18人??
東横線の○○大学駅に集合し、みんなでスタジオへ移動。
スタジオに着いてから待ち時間に自己紹介したりして少しずつお話しお話し(^^)
女性の方が多かったけど、男性も7名?ぐらいいたし。
スタジオの中から聴こえてくるTOKIOの曲が、妙に新鮮に思えました☆


ちなみに、今日やったのは・・・
①LOVE YOU ONLY
②メッセージ
③君を想うとき
④うわさのキッス
⑤JUMBO

どれもライブには欠かせない曲ばかり♪
わたしは楽器も演奏しないし歌もうたわないけど、
本当のライブみたいに振りをやって踊ったりして(^^)楽しかった~~。











4時間ほどライブをしたあとは、場所を変えて飲み会~~☆
こんなにTOKIO話しが飛び交う飲み会に参加したのは初めてです(笑)
右も左もTOKIO・TOKIO・TOKIO・・・て。
たまにはこんなんも必要ですよ。


今日会ってちょこっと話しただけだけど。
次回からは「こんにちは」とか「お久しぶり」になるんだと思うとそれも嬉しいね!
TOKIOの輪が広まってる証拠♪


・・・というわけで、じゅのさんお疲れ様でした~。
また誘って下さいね~~~~★
(疲れて眠気ピークなのでまともな文が書けません!!)
