「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お昼は続くよ、どこまでも~♪
20060430232434

もう夜ですが…
昼に食べたハンバーガーがまだ効いてます。
お腹すきません。

恐るべし…アボカドバーガー。。。(-ω-)

お腹がすかないまま寝ます。
おやすみなさい。
(-Д-)=3、ゲフ

宇田川カフェ@渋谷
20060430185800

専門学校の同期・N.Tくんの晴れ舞台を見に渋谷まで来ました♪

もう彼の出番は終わったんだけど……
緊張が伝わって、こっちがドキドキ(〃∇〃)
でも、マジシャンしてましたよー。

会場の“宇田川カフェ”はなかなか雰囲気のいいお店です(^^)
クランベリーのフルーツティーも美味しかった!!

これからメインのJazz演奏が始まります~~~♪

photo ~風景(8)~



“強さ”を口にする度 弱くなってく自分がいて

“弱さ”にくじける度に 温かさをくれる人たちがいた


何かにしがみついていないと倒れてしまいそうな自分も
いつか 誰かを 救えるのだろうか?


優しさの意味も
自分の価値も
何も見付けられないまま

今日も生きる



降り止まない雨の中

雨音と足音だけが 静かに後をついてきた




(2003年 旧HPより 【雨の日の散歩】)


野球・ビール・ボウリング

天気予報が・・・見事に当たりまして。雨。ですよ。


今日はヨコハマの職場の人とそこを利用してる人たち、総勢13名で
横浜スタジアムで横浜-広島戦を観る予定だったのですが・・・

試合開始30分前に降ってきました。しかもかなりの勢いで。

案の定、試合は中止です。


まぁ、うちらの本当の目的は野球観戦ではないのですがぁ。
うちの職場とかかわってた子がスタジアムでビール売りのバイトをしてまして
その子のビールを飲みに行こうツアーだったわけです。(+野球観戦)

だから野球が観られないのはそんなにショックではないんだけど(笑)


野球が観られなかった代わりに、
みんなで関内セルテの中の新しく出来たお店に行き
飲めなかったビールを飲みました(もちろん、オイラはジュースですが、何か?)

そしてボウリングにも行きました。
ひっさしぶりーふ。玉転がし。
ワイワイして投げるの、楽しかったよ~~~ん。
ちなみにオイラ一等賞( ̄ー ̄)にやり。


最後はゲーセンでプリクラ摂ってみたりして。

思いっきり休日満喫ですね。ハイ、そーですね。


自分的には「こんなんして疲れてる場合??」なんて思っちゃうけど(笑)
まぁ、人生、楽しいことがないとやってけないッスよ。
たまには昼からビールもいいじゃない。
ボウリングもいいじゃない。

ハイ、いーんです。


そんなワケで、すこぶる疲れました(´Д`)
明らかにはしゃぎすぎ。
自業自得なので寝ます。おやすみぃぃ~~~☆



横浜公園
今日は金曜日。4月最後の出勤日。

ってなわけで、
今後の予定も決めて気持ちが落ち着かなくなってきた自分をセーブするために
少しお散歩してきましたー。


いつもは帰り道と同じ方向のみなとみらいに行くんだけど
今日は真逆。
関内駅方面に歩いて行き、横浜スタジアムにある“横浜公園”(名前あってる?)
に行ってみました(^^)

先週の新聞にチューリップがわんさか咲いてるって書いてあったから♪



行ってみると・・・

仕事帰りの人々と、横浜スタジアムでやってる野球の応援でにぎわってたけど
写真だけ見ればなんともメルヘンな・・・メルヘンな。





ピンクの群れ。だれか住んでます?




赤いのと、黄色いの。人の向こうに写ってるのもチューリップです。



もう咲き終わっちゃってる種類もあったけど
まだまだ元気に咲いてるのもいっぱいあってキレイでした♪



また、この公園にはネコもたくさんいて
散歩してるとあちこちにゃんにゃん。




梅の木とネコ。青空が池に映る。




ほのぼの~。ぽかぽか陽気でよかったね!



たまには遠回りして帰るのもいいもんだね(^^)

桜雨
20060428230621


散るために咲くわけじゃない

「また咲くために散る」

ただそれだけ



大丈夫

いままで乗り越えてきた不安たちが
きっと 背中押してくれるから

今後の予定~♪
少年隊
たのきんトリオ
シブがき隊
ネプチューン
森三中
安田大サーカス
ロバート





共通点は三人組ズッコケてみる?

仕事中、そんな話題で盛り上がってみました。


おつくです。





えっと。
実はですね。

いまの県でのお仕事、5月いっぱいで辞めることにしました。
就職のためです。
その後の予定としては学校に行きます。(←入れれば)
もし入れなかったら、それはそれでその時考えようー。

えぇ。目指すのは公務員ではありません。
色々考えてはみたものの、公務員試験に受かるためのベンキョをするくらいなら、
手に職をつけた方がいいかな、と思いまして。
それに、わたしにはカラダを動かす仕事の方があってるな、とも思いまして。

3ヶ月みっちりおベンキョしようかと。


まだまだわたしにも分からないことだらけですが
とりあえず、いまのままバイトを続けてると甘えてしまうので
退路を断った上で、次にチャレンジしたいと思います!!



いえっさーーっ(>∀<)!!!
目指せガテン系!?




注:公務員が嫌なわけじゃありませんのであしからず。
  わたしが出会った人たちは県や市のほんの一部の職員さんですが、
  いい人たちと仕事が出来て幸せ、って思ってます(^^)大好きです。


本日のヒトコト
20060426223613

一言、ではなく、人言。
だからヒトコト。
人から聞いた印象的な言葉を書いて残そうかと。
単純。




本日のヒトコト。


【試練は、神様が耐えられる人にのみ与えている】


講師に来てくださった方がおっしゃってました。

試練は辛いもの。
だけど、試練こそ、神様からの贈り物かもしれない。
途中下車 ~鴨居(横浜市緑区)~
たとえば、ほんのちょっとしたこと。

毎日のように、大して気にしなくてもいいことを気にして
凹まなくてもいいことで凹んで。



今日もそう。

仕事でのちょっとした出来事。一言。
『そんな言い方しなくても・・・』と思った時点で、テンションは下がってる。
テンション下がってもちゃんと仕事はするけど(^^;)
凹んだ気持ちは上手く浮いてこない。

自分は自分なりに精一杯気を配って周りを気にしようとしてるし、
仕事にも環境にも馴染もうとがんばっているけど・・・
“自分なりに”では言い訳になってしまうのは、当たり前のこと。



仕事のタイミングが、まだイマイチ上手くつかめずにいて
どーしても一歩待って考えちゃうんだよね。
もしくは別のことに気を取られて気付かないか。
その間に別の人がやっちゃう、みたいな。

仕事、さぼってるワケじゃないんだよ。

でもそこが女社会?の面倒なとこ。

言い訳することも、しないことも、どっちも上手くやらないと・・・
その環境の中で上手くやっていけない。


要は、好かれる態度か嫌われる態度か。そーゆーこと。

仕事が出来るとか出来ないとか。
優しいとか意地悪とか。
気が利くとか利かないとか。
・・・そんなんじゃない、『好かれる・好かれない』
難しいね。


自分の居場所を作るために、周りのペースに合わせる。
長いものには巻かれろ的考え。
それってすごく窮屈だし、しんどいし、面倒くさい。

でも、思ったことが顔に出てるようじゃいかんのだと、最近よく思うし。


つくづく難しい。




だから、今日の帰りも凹んでて。

メールを打とうにも、どうも内容がネガティブなことになっちまう。
打っては消し。
消しては打つ。
でも、結局送れない。


そんな気持ちで電車に乗ってガタゴトガタゴト。お家へかえろ。
いつもの電車、いつもの景色。
だけどちょっと違う。

オレンジ色の太陽が大きな鉄塔を照らして、それで思い出すのは茨城のこと。
辛かった、泣いてばかりいた、茨城のこと。

いまはあの時より充実してるのに。楽しいはずなのに。
味方になってくれる人も、ずっと近くにいるのに。
やっぱり、前へ進めば進むだけ別の問題に悩まされるもんだね。




そんなことを考えていたら・・・

なんだかとっても夕日がキレイで。
なんだか急に、電車を降りたくなって。

いつも通り過ぎるだけだった鴨居で途中下車。

川沿いの道を太陽に向かって歩いてみた。





橋のシルエット




オレンジ色の空と川(鶴見川)




土手の菜の花




いつも、何かに迷ったとき、気持ちを落ち着かせたいとき、何も考えたくないとき・・・
夕暮れに散歩をする。


自分ひとりが騒いだってわめいたって突っ張ったって、何も変わりはしないんだから。

だったら、周りが少しでも居心地のいい環境・空間と感じられるように
がんばればいいよね。


諦めとか、自分への慰めとか、そんなんじゃなくて。
周りが穏やかなことが、一番自分も落ち着くから。

自分も大事だし、人も大事。
人のペースに合わせたって、自分らしく生きることは出来るはず。
だから、無理をしないこと。無理をさせないこと。大事、大事(^^)



夕暮れ時のお散歩は、
一番いいカタチで気持ちをリセット&リフレッシュさせてくれる。

心穏やかな・・・
最近・・・なんとなく、なんとなくなんだけど、心が穏やかだったりする。


そりゃ、小さなことで揺れたりもするけど。
思い通りにならないことも山のようにあるけど。

なんていうか、穏やかな方向へ持っていけてる・・・みたいな。


結局は“無いものをねだるより、今あるものに感謝しよう”の精神。
いまね、ホントにこの言葉を日々噛み締めているよ。

『しんどいなぁ』
『イライラするなぁ』
そんな風に思うとき、大抵は無いものをねだってる。
『誰かがこうしてくれれば楽なのに』とか『気を使ってくれればいいのにな』とか。
無いものだからこそねだるんだろうけど。


たとえば
いくつもの色んな“逢いたい”を抱え
それでも、逢えない現実。

だけど、逢えないことを悲しむんじゃなくて、
逢えなくても繋がっていられることを思えば。。。なんて幸せなんだろう。


キレイゴトと言ってしまえばそれまでだけど。
キレイゴトでしか片付けられないこともあるのが現実なんだって、知ったから
わたしは、いまも、笑っていられるのかも知れない。
穏やかに過ごせているのかも知れないね。



―無いものをねだるより、今あるものに感謝しよう―


眠気に任せて思いついたことをつぶやいてみました(笑)

では、失礼しますぅ~(-3-)~♪

welcome★ご~るでぇん・うぃ~く
も~いくつ寝ると~ 



学生時代以来・・・仕事遊びなGWかも(^^)

休日+日曜日がお休みなので
29~30日・3日~5日・7日がオイラ的ゴールデン。
まぁ、いつものことながら某アミューズメント施設(海楽園)から
お仕事の応援要請がきたので、1日だけはそっちでお仕事。

残りは全て予定が埋まりました!
しかも泊まりでの旅行等はないので、5日間のお休みに5通りの予定♪
横浜スタジアムで野球観たり、千葉の養老渓谷に行ったり、中華街へ行ったり・・・
そんなGWになる予定デス☆


ほんと・・・いつになくギューギューなGWだなぁ。
まぁみつば屋さんのときは、端午の節句は稼ぎ時だったからね。
連休なんてとんでもなかったし。
去年はクリーニング屋さんで、衣替えシーズン真っ只中。忙しかった。

だもんで、久しぶりにゴールデンなweek。


ホントは遊んでる場合じゃないんだけどね。。。
でも、人付き合いも大事だもん(^^〃)♪ ←言い訳

photo ~風景(7)~



土手の下から
空を見上げた

真っ青な空に真っ白な雲


手を伸ばしてみた

何もつかめない
無力な自分



そっとため息をついた

自分の影を見つけた

どうやら 私は ココに いるみたいだ



(2003年 旧HPより 【そら】)
ぶちえらい
ぶちえらい

今日、山口県出身の方とお話しする機会がありまして。
山口の方言?を教えていただきました(^^)


ぶち=とても
えらい=疲れた(疲れる?)
だそうです。


( ´Д`)んあー。今日もぶちえらーぃ。



今日は仕事終わったあとに講師に来てくださった方と飲みに行っちゃいました♪
メンバーはSさん、Nさん、Iさんと
オイラKさんの計5人。
横浜の飲み屋に行ったら、行くとこ行くとこいっぱいで。
しゃーないから東神奈川駅前まで車で移動~。

無事居酒屋に行き、いよかんジュースとカルピスとホットココアを飲んできました☆
(あくまでもノンアルコール)

メニューにクリームチーズ&クラッカーみたいなのがあって、
それはデザートみたいな感じだったんだけどオイラ的にはぶち美味。
酒飲み軍団は甘いのいらないと言うのでひとりで頬張ってたら、本日初対面のIさんに「幸せそうな顔して食べるねぇ~~」っと、ニッコニコの笑顔で言われました(笑)

どんな顔して食べたらそう言われるのか、自分じゃ確認出来ないのがぶち悔しい!

まぁ美味しけりゃえーんやけんのう。



そんなわけで、今日は東神奈川から車で最寄の駅まで送ってもらっちゃいました!
すっぐり寝て帰りましたよ♪
ありがたや~ありがたや~(^人^)


♪爽やかな・・・
♪爽や~かな・・・土曜♪(Beautiful Sunday風)



ひっさしぶりに9時間爆睡。
そして気持ちのいい目覚め。

ヽ(´A`)ノ


おつくでぷぅ。



最近、漢方の作用でおそろしくトイレが近いオイラ。
夜もおちおち眠れない。
もうね、1日に何回トイレに行くかわからんし。
途中下車出来ない朝の通勤なんて・・・地獄。

肌アレ治すために、膀胱炎になっちゃうよ(笑)



昨日は、仲良しのSちゃんと仕事後に遊んできまして♪

もっそいテンションあがってたからかなぁ?
家に帰ってきたらぐでぇぇぇ~~~~っと動けない ○∠\_
いつもは夜にも漢方を飲むんだけど、そこで飲んで眠れないと困るので
ちょこっとだけ。

んで、風呂も入らずそのままゴッチュー。

寝ちゃいました。

ぐっすりです。

爆睡です。

なんか仕事の夢を見ていた気がするけど(笑)
いいか。



そんなワケで、今日もお仕事行ってきます。
たぶん・・・仕事行ったら行ったでまた眠くなるんだろうけど(笑)


映画のタイトル、分かってスッキリ!!
テプラマスターおつく

仮面ライダーっぽぃ。


・・・仕事でテプラを使いまくってるおつくです。





さて。
今朝ニュースを見てたら、思わぬ映像が目に飛び込んできました!
。。。~~~ヽ(´▽`)ノとんでけー。

それは・・・船の沈没シーン(映画)。

1972年に公開された『ポセイドン・アドベンチャー』という映画の
リメイク版が、もうすぐ?公開されるらしい。
実はわたくし、この映画がテレビでやってるのを見たことがあって。
しかもそれが小学校上がるか上がらないか・・・そのくらいだから20年近く前?

小さい頃の記憶・・・曖昧なものも多い中で、この映画のことだけは
見た映像も含めてよーーく覚えてる。

昔から怖い映画、特に水物は大の苦手。
タイタニックもまともに見られないくらい、苦手。
『ポセイドン・アドベンチャー』は波を受けて転覆したでっかい客船が舞台で
上下逆さまになった船内から脱出する・・・ってなお話しなんだけど。
水物が苦手な上に、パニック映画。こりゃダメよ。

だから、テレビで見たその時も(小さい頃)、最後まで見てないのです(^^;)
途中まで見て怖くてテレビの前から逃げ出した(笑)
それでも結末が気になって、次の日、ばあちゃんに続きを聞いたんだ~。

・・・話しを聞いただけでもすこぶる怖かったんだけど。


その“怖い”って印象だけが残ったままになってて、映画のタイトルが
分からないままだったのよー。
密かに気になってたんだけどね。
うちのばあちゃん、死んじゃったから謎は深まるばかりで。

それが、今日、芸能ニュースでやってるのを見て

胸のつっかえが取れた!

って感じ( ´∀`)あぁスッキリ♪




スッキリしたけど、観ないよ(笑)
観たら絶対夜眠れなくなるもん!!

朝からなぞの落書き
20060420073603

なんだこれ?

(かーちゃんの机の上にあった封筒にいらっしゃいました)

☆初体験☆
今日もまた、『一日一言』・・・ならず(--;)


どんまい。


おつくです。




さて。
今日はうちの課の、さらに細かい班単位での歓送迎会でした。
5人くらいでの飲みかと思ってたら、課長やら副課長やら異動した前副課長やら・・・
エライ人祭り。

でもそんなんお構いなし!ってな勢いで参加してきました!!

なんてったってアイドル
今日のメインは“フグ”だもの(^▽^)♪
小学生くらいの頃?通販っぽいのでお取り寄せしたフグチリをちょこっと
食べた記憶があるくらい。。。
なので、フグは人生二度目。
生で食べる刺身にいたっては人生初!初体験でした!!


そんなワケで、飲めないオイラは(自分的に)たらふくフグを食してきました♪

もう食えねぇ。。。(-Д-)ゲフー
もう眠い。。。(-ω-)ぐぅ

ブログ書いてる場合じゃないよー。すこぶる眠いので寝ます。


気になる気になる
最近もっとも気になる人・・・


それは、うちの課に新しく新採用で来た新人くん。(20代・男性)


ちょっぴり、南海キャンディーズの山ちゃん似のカレ。
緊張してるからなのか、まだカレの笑顔っちゅーものを見たことがない。
バイト仲間の間でも、見た人はいない。


そんなわけで、わたしには|゚Д゚)))コソーリと決めた目標があるのだっ!ジャン!

その目標とは!!!


一日一

読んで字の如く!
一日一回、一言でも会話を交わすこと!!
でも、これが意外と難しい(><)
まだ一度も“一日一言”出来てないよー(笑)ダメじゃん。

むしろ向こうはわたしの名前すら知らない勢いだよ。
まずは「What is your name?」「My name is~」から始めないと。←なぜEnglish?

わたしのアピールが足りないのか、それとも新人くんの印象が薄すぎるのか。
謎は深まるばかりですが。






そうそう。今日、仕事で職員さんの出勤簿チェックをしていた時
わたしは見てしまったのでぇすっ!!!!!


山ちゃん似の新人くん、初出勤の日・・・出勤簿に押すハンコが・・・



ハンコが・・・




・・・。






逆さま
ひらがな的には上から読んでも下から読んでも変わらないんだけど。



なんて可愛らすぃ。。。(-Д- )まにあ



・・・ますます接点がないような気がして話しかけ難いぞ(笑)
強敵だ。


続きがあったりする・・・
photo ~風景(6)~
20060417231235


メールの文が少しだけ長くなって

そんな些細な変化も 嬉しくて


「大丈夫」

そう言える強さも
そうしか言えない弱さも

いま ありがとうって思えるよ・・・



たとえ 会えない日々が続いても

この“ありがとう”が あなたの元にも届きますように


散歩はたのスィ~♪
今日は天気もよかったし、ぽかぽか陽気だったねん♪

会社から見える横浜の海も真っ青で、それだけ見てるとまるで夏のようでした。
仕事なんかしてないで・・・遊びに行きたいわぁ(´Д`)


そういやぁー今日、仕事チューになぜか写真を撮られました(笑)
我らがリーダー(?)Wちゃんに。
なんでも、写真を現像に出すのにフィルムが余ってたそーな。
フルに撮って出しても、1枚で出しても値段が変わらないそうなので
イヤだっつってんのに撮られたー(笑)!!!

しかもそれが証明写真用の大きさらしくって・・・
しかもしかも、職員の身分証明書の写真だから、大きさがビミョー。
親指の爪くらいの大きさだもん。小さいよー(;´д` )

はぁ。3枚も撮られたけど。
どんな顔して写ってるのやら。




んまぁ、今日は天気もよかったんで、
仕事後にみなとみらい駅まで歩いて帰りました。

ずいぶん日がのびたよねー。


20060417203921
沈んでく太陽とランドマークが・・・キレイでした。

Healin' Feelin' 【イベントのお知らせ】
【 お知らせ 】


専門学校時代の同期、N.Tくんから
悪質なチェーンメールがきました(^^)



4月30日(日)
渋谷の宇田川カフェ"Suite"で
イベントがあります!!!



詳しくはココへ。


【Healin' Feelin'】~癒しと刺激のアロマティックHarmony~
だそうな。へぇ~へぇ~。

こないだ吉祥寺で飲んだとき、この話はちょこっと聞いてたけど
まさか本当にやるとは!?(←失礼、笑)
マジックですって。マジシャンですか。イリュージョンじゃない?そーですか。
そんじょそこらのマジシャンよりは、やれるらしいよ( ̄ー ̄)

「ボクはそんな。身も心も純粋な青年ですから。悪いことなんて出来ませんから」
そんなことをほざきながら・・・怪しい習い事してたりして(笑)
不思議っ子度:99%
悪人度:200%
ディスカウントは致しません。




そんなN.Tくんが出演するイベント。
音楽が好きな人、マジックに興味がある人、N.Tくんに会ってみたい人、
暇な人、とりあえず渋谷に近い人。。。
なんでもいいんで、時間ある方はぜひ足を運んでみて下さい。
(当日、わたしも観に行くかも!?)

ひやかしの方は・・・ちょっと・・・。
暗闇で、ひっそりと、N.Tくんに殺られまふ。きっと。
マジックでコインを消すように、ね。(こわー(゚Д゚ ))



しっかし・・・N.Tくんは一体なにになりたいんだべ??

階段、ゴロンゴロン
ケータイの値段散策、第二段!

前回、“あなたもKAT-TUNの仲間入り”と書いてあるお店があったと書きましたが
今日同じ店に寄ってみて・・・気付いちゃいました。


あなたもKA-TUNの仲間入り




Σ(゚д゚lll) Tが一個ないよ!?

田口くんのTか?
田中くんのTか?
どっちか知らんけど。

まぁ、いいや。

(注:ケータイ替えるのは来週の日曜日になりそうな予感)





話しは変わりますが・・・
最近、よく階段でコケる人を見かけます。

1週間のうちに3人見たんだけど。


人目は最寄りのH野辺駅。

ケータイ見ながら歩いてたおねえちゃん。
『もうすぐ階段だ(下り)』と思ってわたしが階段の方に目をやった次の瞬間!
ねえちゃんが視界から消えましたっ(゚Д゚≡゚Д゚)?

まさにゴロンゴロンって感じで前転しながら3~4段ぐらい下へ。
ねえちゃんの横と後ろにいたおぢちゃん、アタフタ(ノ゚Д゚;)ノアワワ
そりゃそうだ。怖いねー。ビックリしちゃったよ。

一番上から一番下まで転がってかなくてよかったよ。


人目は乗り換えのK名駅。

わたしは上りのエスカレーターに乗る直前だったんだけど、
下りのエスカレーターで駅のホームに急いで降りてきたおねえちゃんが
残り5段くらいのところでまたもや視界から消えたっ(゚Д゚≡゚Д゚)?

ゴンッ!!って変な音がして・・・どうやって落ちたのかは分からないけど
エスカレーターの下で男の人2人に脇を抱えられて呆然としてた。
ちゃんと切符は握り締めてたけど。

手すりとかに頭ぶつけてなきゃいいけど・・・。


人目は神奈川に入り損ねたTokyo、M田駅。

これまたケータイ見ながら階段下りてたお兄さん。
最後の1段を踏み外してケータイ、ガシャーーン!
よろけながらも当人は転ばずにいました。ケータイも平気そうでした。

でも・・・目の前でよろけたから怖かった(T△T)



いやはや。
わたしもケータイ見ながら階段上がったり下がったりすることあるけど
結構危ないよね(;´Д`)
前を見てるつもりで、見えてない。そんな感じ?
気をつけよーっと。






余談ですが。

昨日仕事に行く途中、電車の先頭車両に乗ってまして。
いつものよーに運転席の後ろで前の景色を眺めてたんですが。

日産スタジアムが見える駅の直前の踏み切り。
見ると線路内に車が止まってるっ?!(゚Д゚ )およよよよ?
もちろん電車は 緊急停止
運転手さん、運転席を出て線路へ。車の安全確認に行きました。

いやぁ。
止まってたのが反対側の線路の、しかも電車とはぶつからないと思われる場所に
止まってたからまだよかったけど。。。
もし車が避けられない場所に止まってたら・・・・・・・・・。



もうすぐ、4月25日。

福知山線の事故から、1年経つね。

photo ~風景(5)~



何か 大切なものを
無くした気がするんだ
それを探しに ここまで来たけど

一つ見つければ
また一つ失いそうで


目の前を
静かに花びらが舞う

つかもうとする僕の手を するりすり抜けて
ねぇ 君はどこ行くの?

大切な人を探しに ここまで来たんだ…
どこから来たのか どこまで行くのか
僕は知らないんだけど


目の前を
また花びらが舞う

つかもうとするこの僕と
ひらひら自由に舞う君が
同じ天の下で
生きているなら


僕は 歩いて行こうかな

風の向こうの 君のとこまで

僕は 歩いていこうかな


(2004年 旧HPより 【風のそばまで】)
過去、現在、そして未来。
明日は~明日は~皐月賞~( ´∀`)♪

うちの課の、ごく小さな範囲で競馬ブーム到来!?
わたしは買っていませんが、皐月賞を買ってる人がいますのですよ♪

金曜日、仕事が終わったあとに
「枠ってなに??」「3連複にする?」「武豊がいい!」みたいな声が・・・(笑)

いいねぇ、お馬さん(^^)わたしゃトゥインクルに行ってみたいなぁ~♪










そんなこんなで1週間のお仕事が終わったわけですね(´▽`)ハフー

長いような、短いような。
就職もしなきゃいけないんだけど・・・どうも腰が重いような。
時間がだけが過ぎてく感じぃ?

正直、土曜日にヨコハマへ行くのがしんどかったりもするんだけど。
ここに集まる人って、同じように就職のことで悩んでる人たちで・・・
一歩が踏み出せずにいる人もいるし、一歩踏み出そうとがんばってる人もいるし、
すんごく動いてる人もいるし。。。
「自分、こんなんじゃいけないなぁ~」ってリアルに思わされる。
「考えが甘いよなぁ~」とも感じる。
けど、「だからどうなの?」と言われると、なんも始められない自分がいるし。


自分がどこへ向かいたいのか。ゴールが見えないまま走ってるマラソン。
むしろ、まだスタートもしてないかもしれない。
ゴールすることが必ずしも目標・目的ではないんだけど、
それでも、スタートしなきゃ始まらないよねぇ(´-ω-)いかん。



んで今日は、よく来る人とじっくり(?)珍しく2人で話しをしたんだけど。

その人がね、結構悩んでて。
仕事のことよりも自分自身のことと、友人関係のことで。

話しの中でこんな言葉が出てきた。

「誰かに聞いてもらいたくって、話しをする。
 でも、『あなたの話は重い。支えきれない』って言われた。
 イライラしんどい気持ちはなくならないのに、それを出す場所がない」



なんだか・・・過去の自分と気持ちがかぶるような気がして。
話しを聞いてて思わず泣きそうになった。
(仕事中だから堪えたけど)

わたしには、幸い話しを聞いてくれる人たちがいたんだけど。
何時間も電話に付き合ってくれたり、休みの日に遊びに行ってくれたり。
それこそ、相手が電話に出た瞬間、ホッとして泣きじゃくってたこともあったっけ。
ほんっっっとに気持ちがトゲトゲしてた、あの頃は。
喜怒哀楽の差がハッキリ出てたと思う。
気持ちが落ちるとそれだけで心臓がバクバクして目の前がチカチカしてたし、
吐き気に襲われてたし。


あの時は自分のことでいっぱいいっぱいで分からなかったけど・・・
聞かされる方は、たぶん、大変だったよね。しんどかったよね。

もしそこで「話しが重いよ」「もう話さないでよ」って言われてたら・・・
誰か一人にでも、そう言われてたら・・・
きっとわたしは潰れてたよ。




そう思うと

握り締めたこぶしを見つめながら
一つひとつの言葉を搾り出すように話すその人の姿が
まるで昔の自分を見ているようで。なんて言ったらいいのか分からなくて。

わたしは本人じゃないから「分かるよ」とも言えないし
かと言ってまったく分からないわけでもないし。


過去にわたしの話を一生懸命聞いててくれた人たちはどうだったのか?と
記憶を辿りながら
ただその人と向き合って、話しを聞くことしか出来なかった。



相手が何を求めているのか。

愚痴りたいだけなのか。
何かアドバイスが欲しいのか。
賛同して欲しいのか。
聞き流して欲しいのか。
もしかしたら、わたしになんか何も求めてないのかもしれない。

突き放した見方をすれば・・・どう転んでも、わたしはわたし。他人は他人。
悩みも痛みも代わってあげることは出来ない。


いつ会えるか分からない、会っても話しが出来るか分からない。
そんな中での、短い時間の会話。


相手を知るってホント難しい。


ねむねむねむ~
なんとか・・・今週もがんばった(´Д⊂

昨日はモブログで更新したように、仕事の後大磯まで行ってたんですが。
いつものゴーヤジュースを飲んでご満悦だったんですが。
やっぱり・・・帰りはすこぶる眠かった。。。


小田急の町田駅から、JRの町田駅まで走ったのに。全力疾走したのに。
0時20分の電車に乗れず(T△T)

次が終電の0時45分て。

しかも終電だから小田急との接続のため少々停車。
結局町田で30分ちょい待ってた感じですな。


相模大野ですっごい雨が降ってて「こりゃヤべー」って思ったのに、
直線距離で5km離れてない最寄り駅に着いたらまったく降ってなかったのよ。
たぶん降ったあとっぽいけど。

もし雨がザーザー降ってたら、傘持ってないしチャリンコで帰れないし・・・で
タクシーになっただろう、と。
みんなタクシー使うとそこで30分くらい待つこともあるからねぇ。
まぁ、雨やんでたのが唯一の救い(笑)


あ。大磯へ行ったことは後悔?してないよん(^^)
すごく楽しかったし、うれしかったし。
仕事ばかりじゃダメなんだよね。こーゆー時間がないと♪
幸せで、穏やかな時間を過ごしてきました(^^〃)



今日は遅刻せずに会社へ行き、(←いつも遅刻しないけどね、笑)
当番ではないけどちゃんとお茶の用意もしました。エライ!

これでもかってくらい眠かったのは言うまでもないけどね(´Д`)

いまもホントは色々書きたいんだけど。
眠くて頭働いてないんですわー(@@;)
ダメね。パソは疲れる。
しゅうでぇん
20060414003018

今日は(も?)大磯へ行ってきました。

その帰り。
横浜線の最終電車、町田で25分の待ちです(´Д`)んあー

この時間帯でこの待ち時間は……つらぁ~い(>_<)

敬語とタメ口
むはぁ(´∀`)=3

コーシーにゅうにゅう(コーヒー牛乳)うまかー。大好きっちゃ。

しっかし。
すこぶる美味しくない漢方を飲んだあとに飲むと、
これまた素晴らしいくらいに美味しくないんだなー(・∀・)ゲフ

苦味甘味 が舌の上で真っ向から対決しちょる。。。


ぐへぇ(´Д`)おつくです。








最近、よく思うんだけど。

慣れない環境って疲れるね。ほんと。
頭痛の原因の8割は気疲れだと思ってるから。

人によってはこんな話しをすると
「え?あんたなら平気でしょ」って言うんだけど(^^;)
今日も友人Jに言われたんだけど(笑)

意外?とね、得意じゃないのよ。
仕事覚えるのも、人の名前覚えるのも、環境に慣れるのも、すっごい時間かかる。
だから疲れる。



人に言われるほど真面目じゃないと思ってるけど、
時に、人に言われる以上に自分の固さがイヤになる。

そのひとつが『言葉遣い』

基本的に、タメ口って苦手。
学校や趣味で出会った人ならタメ口だけど・・・それでも、最初は敬語だし
「敬語じゃなくていいよ」って言ってもらわないと
自分からはなかなか“脱・敬語”出来ない。


それが仕事で出会った人ならなおさら。
年下だろうと年上だろうと、そんなもんは関係ない。

仕事は仕事だし、遊んでるわけじゃないんだから
敬語でまったく問題はないんだけど。
問題ないはず・・・なんだけど。

たまに、ね。
敬語だからこその壁を感じる。
同じバイト同士でぐらい、タメ口で話してた方がコミュニケーションという意味では
楽しく仕事が出来るのかなー?なんて思う。

“気軽さ”や“フレンドリーさ”っての??
人がやってるのを見てるといいなぁって思うんだけど、
いざ自分がそういうことをやろうとすると、
それは“馴れ馴れしさ”になるんじゃないか?って心配になって・・・
ダメなんだよねぇ。



・・・って、こんなことを思うのは
最初タメ口で話してくれてた人が、最近敬語になってるのに気付いたから(^^;)

自分は自分らしくいればいいって思うけど
その“自分らしさ”は、周りの環境に合ってるのかな?
周りの人を窮屈にさせてるのかな?
・・・そんなことを考える。

まぁ、たとえ環境に合ってなくても、人を窮屈にさせてても
すぐに自分を変えることは出来ないんだけどね。



好きな言葉は 大器晩成

苦手な言葉は 臨機応変

隣りの芝生は青いってな。
その場その場で対応出来る人ってすごいなぁ、って人のことが羨ましくなるよ。

ある日の夕焼け
20060411220319



まるで ある日の夕焼けのよう

遥か遠くに沈む太陽 懐かしさを包み込む 暖かな光



子どものように無邪気に笑った その姿が こころに焼きつく

空を 雲を 染めてくように その笑顔が こころに焼きつく

Project Ashigara Adventure 21
城島ソング(2006年バージョン)の威力、恐るべし。>太一さん

・・・と、思っているのはわたしだけでしょうか?


いきなりTOKIOネタでごめんなさいm(_ _)m


好きな言葉は“収入安定”でもいいじゃない。太一さんだから、いいじゃない。
おつくです。




さてはて。
今日のおつくさんは、お久しぶりーふにカラダぐったりです(´-∀-)
なぜなら!昨日書いたように、今日は朝から南足柄まで行ってきたからです。

そして
PAA(Project Ashigara Adventure)21というものに参加してきました。
これは、ヨコハマで一緒に仕事をしている方が参加されてて、
「来れば、絶対、すごいから!言葉じゃ説明出来ないけど、来れば分かるから」
と言われたので(笑)



プロジェクト・アドベンチャー

言われただけじゃ「なんじゃそりゃ?」って思うけど、
参加してみると、やっぱり『言葉じゃ説明出来ない感覚』なんだよね(^^;
それはそれは誘ってくれたIさんの気持ちがよく分かる(笑)



今日は大人・子ども合わせて27名?一緒に活動してく人がいたけど
わたしは、職場のIさん以外、みーんな知らん人。はじめまして祭り。
でもって最初にすごいなと思ったのは、これだけ人がいても
研修とかでよくある(?)自己紹介的なものがないんだよね。

自己紹介するのは、企画を進めてくリーダー的存在の人たちだけ。
うちらは、プログラムの中でお互い名前を確認し合うことをするので、
そこで“本名”ではなく、本人が呼ばれたい“あだ名”を覚えてく。

人と人が認め合っていくのに、
その人の過去や学歴や社会での肩書きは必要ないってことだよね。
だから、自己紹介をしないんだよね。
知りたいことは、知りたいと思った人が、直接本人に話しかけて聞けばいいこと。
余計な情報で『あの人はこうだから・・・』みたいに思わせないことって、
思ってる以上に大事なことなんだね。

自己紹介はしなくても、ほぼ全員?の名前は覚えたし
変に緊張もしなかったし。
コミュニケーションってこーゆーことかな、って思いましたわ。


進行役のパパぞうさん(←あだ名)はこう言っていました。

ぼくらが大事にしているのは、個人の個性をディスカウントしないこと。
人にはそれぞれ“出来る・出来ない・得意・不得意”がある。差がある。
それは当然のこと。
だけど、そこで出来ないことを怒ったりはしない。強制もしない。
みんな同じことが出来なくてもいいんだ。



プログラムの中に
柱に上って高さ8mのところにある台から、ジャンプをして目の前にある棒
(空中ブランコのような感じ)
を掴む、というものがありました。

正直、高い。揺れる。背中に命綱はつけるけど、かなり怖いと思う。
バンジージャンプのようにただ落ちるだけじゃないしね。
自分の力で前へ上へ飛ばなきゃいけないから。

絶叫マシーン好きのわたしも、これは挑戦出来なかったんだけど。
でも、飛べないからって無理にやらされるわけじゃないし
「なんで出来ないの?」と責められることもない。
出来る人がすごくて、出来ない人は意気地なし。そんな風に評価されることもない。
自分のことは、自分の意思で決定する。
もし挑戦出来ないのであれば、飛ぶ人のサポートに回る。そこが重要。


人は、一人で何でも出来るわけじゃない。
それは“不完全”という意味ではなくて、みんなで“協力”してくことが出来る
ってことなんだよね。
みんなで話し合って知恵を出し合って、一人じゃ出来ないことを全員で成功させる。
それを体験する冒険(アドベンチャー)。いや、冒験。

だから、言葉で表現するのは難しいんだけど(笑)


とりあえず、参加してもっそい爽やかに疲れました(爆)
くたくたです。
でも、普段感じる気疲れとは全く別物なのですごく気持ちのいい疲れ♪
参加してよかったと思いますわ(^^)

たくさんの人と知り合えたしね☆
やっぱ人との繋がりって・・・財産だわ。











おまけ。


大雄山駅前。
足柄山の金太郎さん+α



正面
























その後ろ











タヌキ、熊さんへのセクシャルハラスメント。
もしくは「待っとくれよ、お前さん」の図。

連チャン~
20060408221522

酒は一滴も飲めなくても、飲み会好き。
それがオイラ(-_-)b


昨日は県庁の歓送迎会。
今日はヨコハマの職場の歓迎会。
・・・連チャンでぇす。
(お茶とコーラがお友達)

んでもって、明日は南足柄に8:45集合。

(´∀`*)ららら~~



(写真は横浜市南区。今日仕事で行ったときに川沿いの桜をパチリ)

