「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
肉じゃが
今日の夕飯は肉じゃがです。

先輩にニンテンドーDSの『しゃべる!DSお料理ナビ』を借りたので
初めて使ってみましたアップロードファイル

しゃべる!DSお料理ナビ しゃべる!DSお料理ナビ
Nintendo DS (2006/07/20)
任天堂
この商品の詳細を見る






こんなナイスガイがナビゲートしてくれます。(絵:オイラ)

音声を認識して
「オッケー」というと次の指示を出してくれます。
DSに触らなくても料理が作れちゃうんですね☆




「オッケー」以外の言葉でも認識してくれるのかな?と思い


おっはー

ラッキー


なんて言ってみました。





「ん?」

って、軽くあしらわれました。








あしらわれた結果、の図

ハンバーグ



今日のご飯はハンバーグ。

牛肉のひき肉でやったんだけど・・・わたしは合挽きが好きだなぁ。
と、言うわけでイマイチ アップロードファイル

こないだピーマンの肉詰め作った時の、ピーマンの中身の方が
ハンバーグっぽくて好きだったー。(同じだもんね)
あぁあぁぁ。

納得いかーん!
牛丼
今日は牛丼を作りました。



20070501212104
ウシと玉ねぎとエリンギの夢の共演、の図



洗物が面倒なとき、丼モノはいいですよねぇ。

てか、ひとり暮らししてた時は、ほぼ毎日丼モノでした(笑)
野菜炒めても、肉を炒めても、魚焼いても・・・全部ごはんの上に乗せてた。
ただ面倒なだけです。
サラダだってボウルのまんま、直食いしてたもんなぁアップロードファイル
ハイ、ただ面倒なだけです。

今思えば、もっとまともなもの作ってればよかったなぁって思いますが
面倒なのは今も同じでした(笑)


ちゃっちゃと作ってしまいたい。

味は・・・よかったみたいですょ。(じぃちゃん談)

ピーマンの肉詰め
今日の晩ごはん。



ピーマンに肉を詰めちゃったアレ、の図。



本当はお肉ジュージューしたやつが食べたかったんですよ。
シソとか挟んじゃってさ。
衣つけちゃってさ。
油で揚げちゃうわけ。

でも、弟がシソ嫌いだったりするわけ。


生意気だなー。
お姉さまが作るってのに、嫌いとか言っちゃう?

コラッ!バイキンマン


んー。
しょうがないから、ひき肉こねる系にしようと。
ついでだから、ピーマンに詰めた系にしようと。

結果、詰めちゃったアップロードファイル



作るのに結構時間かかって、さぁ食べよう!って食べ始めたら
じぃちゃんが上手く食べられず。

中身(肉)と外見(緑のアレ)が 分 離





素直にハンバーグにすればよかった?



続きがあったりする・・・
つみれとカボチャの煮物

つみれとカボチャの煮物、ゆでピーマンのおかかあえ


昨日買った料理本で、さっそくクッキング。

わたし、どうしても料理は薄味になりがちなんだよねーひよこ
本に書いてある通りやるんだけど、それでも分量より少なく入れたいの(笑)

まぁ、塩分を気にするお年頃のじぃちゃんがいるのでちょうどいいかな、と。
物足りなかったら、醤油でも足してもらいまひょアップロードファイル




今日は昼間出掛けるつもりが、昼に家でレトルトのカレーを食べたら
バター?の味がきつくて気持ち悪い・・・アップロードファイル
胃が痛くて、そのあと寝てました。

寝てたら変な夢を見て、すごいうなされて、
夢の中で必死に叫んで叫んでしてました。
手足ジタバタさせてたし・・・。

疲れてんのかな。
