「やればできる」ではなく「やるからできる」                 新たなスタートラインに、いま。   
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷち学生生活、最後の日。
修了式。

ひとつの区切り・・・だけど、やっぱり寂しいものがあるよねぇ。




今日8月31日、すべての訓練を修了しました。

男子:15名、女子:8名 計23名。
まったく違う環境で生きてきた人たちが、なにかの縁でこの場所に集まって
世代を超えて学び、笑い合った。

就職が厳しい世の中。
これからの未来は、誰もが手探りの状態だけど・・・
それでも、3ヶ月の訓練を終え、
みんなが技術以外の「なにか」を得て今日の日を迎えられたこと
本当にしあわせなことだと思う。


一緒に汗を流して、真っ黒になって、傷だらけになって・・・
年齢も性別もいままでやってきたことも、バラバラな人同士がみんなで誰かを
支えていける仲間。
声掛け合って、励ましあって、一丸となった3ヶ月間。

自分の「これから」に迷い、悩み、
なにか動き出さなきゃって気持ちで考えた職業訓練の道。

3ヶ月前には想像も出来なかったいまの自分の姿。


この仲間に出会えたこと。
この場に自分がいられること。
本当に、本当に、嬉しくてしょうがない。




この3ヶ月でなんて、本当に初歩の初歩しか造園には触れられてない。
だけど、真夏の一番暑い時期の訓練を乗り越えられたのは
「仲間」と「やる気」と「元気」のおかげだと思ってる。

説明会のときに、説明に来たのちのクラス担任K先生が
爽やかに大きな声で「やる気と元気で来て下さい」と言っていた・・・
あの言葉が、わたしの心を惹きつけて新しい道へと導いてくれた。


その先生の言葉、

「やればできる」んじゃなくて「やるからできる」


何事も、やれば出来るとは限らないけど、やらなきゃ出来ない。
やってみなけりゃ始まらない。



これから先、この訓練を生かして仕事に就くわけだけど・・・
仕事云々よりも、もっともっと大事なものを教わったよ。
今はまだ実感湧かないけど。
きっと・・・自分を変えるすごく大きな3ヶ月。

本当に、3ヶ月間お世話になりました。
ありがとうございました。

そしてこれからも、よろしくお願いします。

続きがあったりする・・・
最後の授業
3ヶ月って・・・あっという間ね。


6月7日から訓練校に通っていたわけですが
今日、最後の授業(実習)が終わりました。

講習生23人全員で、実習場の片付け&草刈り。
今まで実習で使ったつくばいや延段などの材料(石)を一ヶ所にまとめて
穴ぼこを埋めて、雑草を刈る!


石を動かすのも草を刈るのも、この3ヶ月でずいぶん慣れた感じ♪

みんなで協力して、だれかが指示を出さなくてもちゃんと分担しての作業。
重い手水鉢や飛び石などは男性が率先して動かしてくれるし、
(もちろんうちら女子も出来る限り自分でやるけど、協力しないと無理なので)
石の方に付きっ切りになってる人の場所のは、手の空いた人たちで一気に片す。

草刈りも、みんなで散らばって一生懸命刈りまくる!!

今日は雲っていたものの、蒸し暑かったしモーレツに動いているので
みんな流れるよーな汗・汗・汗。。。
だけど、誰一人サボる人はいない。
文句を言う人もいない。
お互いに声をかけ合いながら、ホントに楽しんで作業してる。

それはたぶん、みんな同じ想いだからなんだと思う。
3ヶ月間お世話になった先生と親方と学校へのお礼の気持ち。

本当にお世話になりました。



夜はみんなでお別れ会としての飲み会をやりました!

2時間飲んで、その後カラオケでさらに2時間。
楽しかったなぁ(^▽^)
笑ったし、騒いだし、歌ったし、踊ったし!最高ね☆



この仲間たちと毎日会えるのも明日が最後かと思うと・・・すこぶる寂しいな。
まだまだ続いていくような、そんな感じがして実感ないけど。

でも、いつか先生が言っていたように
明日で出会ってからの最初の3ヶ月が終わるだけなんだよね。

長い人生の、ほんの3ヶ月。

これから先もこの関係は続いていくし、続けていくし。
訓練校は終わるけど、この出会いは終わらせないもん。



・・・たぶん明日も同じようなこと書くんだろうけど(笑)

いまの気持ちは、この3ヶ月本当に楽しかったってこと。
本当に、訓練校に来てよかった。
素晴らしい仲間、先生たちに出会えた。
この運命というか奇跡というか・・・とにかく感謝、感謝なのです!!

いま、本当に泣きそうな気分。

別れが悲しいんじゃなくて、出会えた喜びが、泣きたいくらいに嬉しい。



明日はいよいよ卒業式。
訓練校の最終日。最後の登校日。

みんなで笑顔で「また会おう」って、きっと言えるから
そしてまた会えるから・・・
3ヶ月一緒に過ごして、一緒に頑張った仲間とともに
明日は胸を張って卒業の証書を貰いに行きます(^^)

チクチク!
20060828231247

今日は松の剪定をやりました。

松脂で手はベタベタ。
手首と手の甲は松の葉で傷だらけ。
松の中は毛虫がいっぱい。

でも、楽しかった♪

2ヵ月前より木に登るのも怖くなくなりました(^^)

おつく的作品♪
ぷち学生生活も残りラストスパート!!!

・・・てことで、飲み会もラストスパート!!
てか、ラストスパーーーク!!!



スパークしまくりな日々。

実は昨日も王将→カラオケ。
おとといは先生のプレゼント買いに→さくら水産。
月曜日はお風呂→さくら水産→ラーメン。
先週金曜日は・・・王将→さくら水産→カラオケ。
先週木曜日は・・・お風呂→焼き鳥。

・・・。

・・・。

ね。スパークしすぎでしょ。



















飲みすぎじゃ!!( ̄□ ̄;)



・・・っと。そんなに遊んでばかりいるわけじゃないんですよ。
ちゃんと実習もやってます。

先々週から作り始めた竹垣やつくばい。写真に撮ってきました。




建仁寺(竹垣)。手前の延段は未完成。



つくばい。一日がかりでひとりで作りました。



一部の、全体図。こんな風にみんなで作ってます。



やるときはきちっと!
放課後は・・・みんなでいい汗かいてます(^^)

ものもらい・・・
目がぁ~(´Д`)

目がぁ~(´Д`)

目がぁ~(´Д`)



右目が腫れたぁぁぁ~~~~!!!




昨日の夜、なんか違和感を感じてて
でも大丈夫だろうと思ってたら・・・朝になっても痛い(><)

今日もあっつい中つくばいを造るっちゅー実習。
砂煙もんもん。
腫れてる目にはよろしくない環境。

なんとか頑張って実習は終わらせましたが・・・
時間を追う毎に目の状態が悪くなってくので(T△T)
しゃーないから藤沢駅前の眼科に行ってきました。


診察の結果
「雑菌が入り込んだんでしょうね。いわゆる“ものもらい”ですね」
と言われ、抗生物質の目薬をもらって終了ー☆


その後訓練校の友達と合流して、買い物してプリクラ撮って
喉を湿らせにいつものさくら水産に(笑)


結局、飲み


目が痛くても 飲み



・・・なにか問題でも?

フラワーアレンジメント
今週は夏休みがあったから、なんだか早かったなー。


てなワケで、今日はフラワーアレンジメントを授業でやりました!

座学自体は園芸療法などの勉強をしたんだけど
午後からは実際に学校の周りに咲いてる花を摘んできて
オアシスに刺して生けてみる・・・ということをやりました♪


20060819003323
おつく的作品


マリーゴールドと、後ろの紫の花・・・なんだっけ??
あと周りはハーブの一種なのでなんだかすごくいい匂い♪

ビニールの袋に入れて移動させたあとだから、少し位置がズレちゃったりしてるけど
買った花じゃなくて、自分たちが植えた花で作るところが
すごく新鮮で楽しかったーーー☆

実習室がものすごく蒸し暑くて、みんな汗がダクダク止まらない状態での
フラワーアレンジメントでしたが(^^;)
ほぼ同じ花を使っているのに、一つひとつの個性がホントに出てて
みんなの作品を見てるのも面白かった!


わたしのも・・・性格、よく出てます。

小さくこじんまりまとめたがる。
懐が狭い。(間隔・空間がない)




授業後はいつものように駅前の王将で一杯やってたんですが
あとから先生と事務のIさんが合流することになったので
場所を変え2次会へ。

2次会の飲み屋ではわたしもお酒を飲み
すぐ真っ赤になって心配され
生グレープフルーツサワーのグレープフルーツをかじってました。なんじゃそれ?!



3次会はカラオケへ。
例によって・・・大盛り上がり。モリモリ。

歌いまくりーの、叫びまくりーの。あぁ、頭ガンガン。


しっかし。今日は前に書いた飲み会にあまり参加したがらない青年くんも
珍しく来て、3次会まで行ったんよ。
よく歌ってたし。
「楽しい?しんどくない?」って聞いたら「しんどい(笑)」って言ってたけど
これがなかなか結構なお手前で。
頑張って歌ってたよ(^^)



帰りは藤沢から小田急で帰る人がわたし一人しかいなくて。
でも、酒を飲んだことでみんなが心配してくれて・・・
辻堂に住んでる先生が、一緒に小田急で町田まで来てくれて
おまけに町田で降りてJRの改札のとこまで来て見送ってくれたんだ!!

なんて優すぃ~んだ。。。先生。
感動しました!!

先生の最寄り駅は藤沢からならJRでいっこ隣りの駅なのにね。
町田まで来たから往復で1時間以上かかってるなぁ。。。

先生ありがとう&ごめんなさい(笑)






いやはや。
頭は痛いけど、授業もアフターも、すこぶる楽しい金曜日でした♪

さぁ。明日も仕事だ!頑張ろう!!

5日ぶりの学校!
14・15・16日と学校が休みだったため、11日(金)以来の登校となりました。

そして5日ぶりの実習。


onz...





なんせこの蒸し暑さ。
授業開始と同時に雨が降ってきてすぐ中断。
そのあと、雨はすぐやんでくれたんだけど、晴れてきたら今度は暑くて暑くて!
立って先生の説明聞いてるだけで汗がダクダク。。。

いつもは頭にタオルを巻いていれば額から汗は流れてこなかったんだけど
今日はもうそんなのお構いナシにダーダー汗が流れ落ちてくる始末。

あまりに汗で作業服がびしょびしょになったので
昼休みに脱いで作りかけの竹垣に干して行ったら、1時間で見事に
乾いてました(^^)



そんなわけで、実習後のお風呂が気持ちよかった~~~~♪♪♪
最高だね!!

風呂上りのコーヒー牛乳も、最高だね☆

藤沢駅前のやきとり屋さんのかしらも、最高だね(笑)
また2次会行っちゃった♪

建仁寺
昼にカレーを食べると晩ごはんもカレー、なんてよくある話し。


昨日の昼:カレー
昨日の夜:カレー
今日の昼:カレー

カレー・カレー・カレー・レレレー。

特別好きなワケじゃないんだけど(・∀・)ね。


おつくです。





今日は公園ではなく学校の実習場で“建仁寺”という竹垣の練習をしました。

しっかし、この恵まれ過ぎてるお天気。
日陰のまったくない実習場で力仕事をやるのは、楽しいんだけど
思ってる以上に体力を消費してる。。。

体力のなさに・・・ガッカリ(--;)




竹垣は今日一日では作り終えられないのでお盆明けに持ち越し。
竹垣って見てるだけなら簡単そうなのにね。
自分でやるとなかなか進まなくって。

休みが明けるまでちゃんと覚えてるかしら。。。
心配だわ。

暑く・・・ない?!
江角マキコと青木さやかの声が似ているように思えてしゃーないです。


おばんです。
おつくです。



今日も暑かったですねぇ。

・・・たぶん、暑かったんだよね?



わたしは一日中公園で樹木の剪定をしてたんだけど・・・暑くないのですよ。
外にいるんだけど、暑くない。

たぶん、公園の中で下がコンクリじゃなくて土なのがいいと思うんだけど。
あとは日が当たったり、木陰だったりするしね。
それに、汗をかけてるから体温がちゃんと下がってるんだろうな(^^)


最近、じゃんじゃん汗をかく生活をしてるからなのか
実習終わったあとに行くお風呂屋さんのサウナに入ると、1分で全身から汗が
噴きだしてくる!!!

逆に、いつも以上にクーラーにゃ弱くなってる。。。(--;)
やっぱ夏は暑くて冬は寒いのが一番自然よね。



何はともあれ、こんなに暑いと感じない夏は初めてかも!?

バーベキュー@相模川
今年の夏は暑いけど、いつもより暑く感じません。

ガテン効果。


おつくです。





さて。
今日は海老名にある産業総合センターってなところに行ってきました。
うちの親方が作った庭園があって、そこの見学。


てゆーか。

見学はあくまでもおまけみたいなもんで(笑)
メインはバーベキューだったりする( ̄ー ̄)にやり

クラス+親方+担任で「バーベキューやろう!」って話しになって
ただ、本来なら授業の日にバーベキューって・・・校長に怒られそうなので
お庭の見学っちゅーことにして、その反省会。

(反省会=バーベキュー)





天気は快晴!爽やかな夏空!
ちょうどバーベキューをするのが道路の下なので日陰になってるんよ♪



親方が取ってくれた鮎やウグイ。
このあとにも10匹以上とってくれたよ♪



塩焼き。
なにも言うまい。



日が傾いてきたところ。
まぶしいけど光が川の水で反射して、とってもキレイでした。



バーベキューにはモツ、タン、豚トロ、イノシシの肉・・・などなど。
でっかいステーキみたいな肉も。
野菜も自分の庭で作ったものを持ってきてくれた人もいました。キュウリとトマト☆
味噌をつけて食べるように生姜があったりもして・・・シブイぜ(笑)

みんなビール飲んだり日本酒飲んだりブランデー飲んだり・・・酒ばっか(笑)

途中、親方が川に鮎をとりに入ったので、そのあとに続いて5人ほど入水。
おじさんは海パン一丁になって、ボディーボートらしきもので遊び始めたりもして。
(浅いからなかなか流れていかないの、笑)


偶然うちらの近くでバーべーキューしてた小田原の大学生も巻き込んで
いつの間にか大宴会状態(^^)
親方のとった鮎が好評でした☆
塩焼きも、鮎ごはんも・・・めっちゃ美味しかった!!




16時すぎにもう一度親方が鮎をとりに川へ入ったんですが
そのときはわたしもついて行ってみました!
裸足じゃ痛いし、ビーサンは持ってないし・・・ってことで!

靴下 で入りました(^▽^)

滑ることもなく歩けたんですが(数人コケた人が、笑)
水が冷たかったのと不安定な足場で・・・足がつる~~~~~~~(><)!!

・・・結局、先生の肩を借りて岸までたどり着きました(^^;)


でも、ジーンズ膝までまくって、それでもビショビショで
そんなんで川に入ったのなんていつぶりだろう。。。

すっげー楽しかった(^▽^)わ~~い!



続きがあったりする・・・
四つ目垣
昨日・今日と公園の中で四つ目垣という竹で作る垣根をこさえてました。


最初学校で垣根を習ったとき「よつめ垣ってなぁに?」って思ったんだけど
注意して周りを見てみると、結構フツーに使われてるんだよね。
竹垣のみじゃなくて、植物を植えて生垣の一部として。

簡単そうに見えて、これが結構難しいのよ。。。




改修前の四つ目垣




改修後


あと20年くらいはこれが残るということで、出来た後は感動しちゃったよ!
サウナ♪
8月になりました。
8月とは思えないくらい涼しい日々が続いていますねぇ。

外で仕事をしてるわたしにとっては、
何か気が抜けちゃうというか・・・
涼しくてやりやすいというか・・・
どうせやるならガッツリ汗をかきたいというか・・・
(今日は休憩が少なかったのもあって、ペットボトルの半分も飲まなかったよ)

なんだか中途半端な暑さに、いまが夏だと言うことを忘れてしまいそーな。
そんな感じ。



今日も実習終わったあと、作業着のまま風呂屋へ直行しました♪
エヘ。足袋をはくので靴下はもちろん5本指!!

んで今日はサウナに入ってみたよーーっ!
入った瞬間「うわ。これやヴぃ!」って思ったんだけど・・・
入っちゃった手前、すぐ出るわけにもいかなくて(笑)
しばらく耐えて全身汗をかいてきたところで外へ出て、体を流して水風呂へ。
そしてまたサウナに入る。。。

すっかりサウナ水風呂が好きになってしまいました(^▽^)

汗かいてすこぶる気持ちいい!!!
外が涼しくて気持ちいい!!!


塩サウナもあるんだけど・・・さすがにそれは。普通のサウナのみにしました。
だって。。。あちこち擦り傷があるみたいなんだもん。
塩はさすがに痛いよね(笑)

